• ベストアンサー

表題登記時の図面作成(手書き)について教えて下さい。

7.28M×6.37Mの長方形の総2階の建物です。早速0.2ミリのペンを購入し書き始めたんですが、この建物を1/250に縮小すると2.912cm×2.548cm→2.9cm×2.5cmで書いてもいいんでしょうか?隣地からの距離等1/500にすると1.7mmなんて微妙な数字になり、2mm弱で線を引いていいものか、どうなのか?どなたか手書きで作成された方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

建物図面は、1/500 各階平面図は、1/250で 作成します。 http://www.higuchisekkei.com/tk_hyoudaitoukizumenn.html 三角スケールもない状態で がんばっていますね。 >1.7mmなんて微妙な数字になり、2mm 建物図面は、境界と建物の間の寸法が明記してあれば 登記官がスケールを当てて図るわけじゃないので こんなぐらいは問題ありません。 また、CAD図面を三角スケールで読んでも0.3mmは判読不可能です。

wakarannn3
質問者

お礼

登記官がこまかくチェックするものかと、、、 引き続きがんばります!ありがとうございました。