• ベストアンサー

バーコードリーダーに回折レンズを用いる理由

バーコードリーダーの中には回折型レンズが用いられているという記述をあちこちで見かけます. http://annex.jsap.or.jp/OSJ/50th_cd/main/keyword/ketuzo_023.htm (図解レンズがわかる本にも記述あり) バーコードリーダーに回折型レンズを用いる理由は何なのでしょうか? また,回折型レンズを用いている他の例がありましたらお教え下さい. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menchi-06
回答No.1

専門外ですみません。参考URLをもとに参考意見をば,,, バーコードに照射するビームの幅を細く一定にする事で、 反射して来る光の強弱を正確に検出して0/1を判断するためと 思います。 中身は確認していませんが、詳細目次を見る限り、期待する回答が 得られるかと思います 「らくらく図解 光とレーザー」 ・著者:陳 軍 山本 将史 共著 オーム社

参考URL:
http://www.anfoworld.com/lasers.html
odenkan
質問者

お礼

なるほど.ビームの幅を一定にすることができるんですね. ありがとうございます.