• 締切済み

海外に貴金属を送ることはできない?

アメリカ在住の友人に、17,000円くらいのジュエリーを 送ろうかと思ったのですが… ヤマト運輸の国際郵便の規制に「貴金属」が不可となってます。 このような少額のものでも「貴金属」ですか? シルバーのペンダントヘッドで合成の石が付いています。 別の方法を使っても海外に送ることってできないのでしょうか? 検索してもいまいち出てきません。。 ご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

ご質問の17,000円くらいのジュエリーなら通常郵便、EMS、郵便小包として送ることが出来ます。郵便局で相談してみてください。 もし貴重品と見なされた場合は書留・保険付なら受け付けてもらえます。(EMS以外で上限200万円相当額まで) なお、米国の規制の関係上、商品の申告価格を1万円程度にしておけば大丈夫です。 jayoosanさんが回答しておられる「万国郵便条約に基づく禁制品」にある「貴重品」に該当するものは、 普通郵便(小包含む)で送ることを禁じた規定で、 書留・保険付きなら200万相当(現金可)まで郵送できます。 ただし、国によって個別の禁止物品があるので、受け入れ国の規制を確認してください。  

mahiro_chi
質問者

お礼

いくら日本で17,000円でも、金属や宝石としての価値はないし 外国では二束三文かむしろ売れないぐらいと思うので 100ドル…その基準はいったいどう判断?と思ってました。 郵便局から送ることにしました。いちおう書留・保険付にします。 これで安心して送れます。 問い合わせ専用ダイヤルでも答えてもらえなかった情報です。 ご回答ありがとうございました!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

なぜか末尾が欠けてしまいました。 --- 海外に送るものは、貴重品をさけ、概ね1万円以下のものと覚えておくといいかもしれません。

mahiro_chi
質問者

お礼

わざわざすみません…。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

そうなんです。貴重品に属するものは、海外送付はけっこうひっかかります。 EMSに限らず、下記リンクの 「通常郵便物(万国郵便条約に基づく禁制品)」 に、白金、金又は銀が入っています。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00.htm JPの下記窓口で、電話で詳細を教えてくれます。 http://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html 金の料と、価額、あと封筒を含めた全体の重さもわかれば、保険料も含めて計算してくれます。 私は真珠がひっかかり、ここで相談したら遅れる方法が1つありました。 ただ、同じ荷物を郵便局に持って行ったら、局員は手元のリストで拒否をしたので、相談窓口で教えられた方法を伝えたところ、引き受けてくれました。 もちろん無事に海外の相手に届きました。 ところで日本もそうですが、アメリカだと概ね$100(日本だと1万円)を越えるものは、関税がかかってきます。 (1万円以下だと通関を簡便にするためか、課税がかからないと税関のサイトにも書いてあります) 関税や現地の税金がかかる場合、相手に課税の通知がいき、支払わないと受け取れなかったりします。 国際宅配だと、差出人が変わりに関税を払うこともできますが、郵便局のサービスでそれができるかわからないので、聞いてみてください。 海外に送るものは、貴重品をさけ、概ね1万円以下のもの

mahiro_chi
質問者

お礼

回答者さんの問い合わせに対応した郵便局の方は有能だったのですね。 こちらを拝見してすぐに問い合わせてみましたが 私が電話したときに出たのは頼りない女の子のアルバイトで、 質問するたびに「お待ち下さい」。 ホームページに載っている程度の情報でも即答できず。 関税に関しては「アメリカのほうに聞いて下さい」。 「関税」という言葉が出たらそう言うよう言われているみたいで、 代理の支払いうんぬん以前に「アメリカに」一点張りでした。 問い合わせ専用ダイヤルでこれですか…とゲンナリ。 しかし関税については思いも寄らぬことだったので、大変参考になりました。 経験談からのご回答ありがとうございました。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.1

郵便局利用はダメですか? http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=2&cid=7 郵便局のホームページによると、アメリカへの禁制品の中に、 「金」があり、詳細には・・・ ≫金貨、金及び金製品は、その価格が100米ドルを超えず、かつ、名あて国の財務省造幣局 (Bureau of the mint, United States Treasury Department) の許可を得ている場合に限り許される。 と書いてあります。 銀や宝石については書いてないので、送っても大丈夫だと思います。 けれど、EMSのみ貴重品(金、銀、宝石その他)は送れないようです。 念のために郵便局で確認してみてください。 以下サイトより抜粋しました。 http://www.post.japanpost.jp/int/question/56.html 国際郵便では、以下のものが貴重品に該当します。 「硬貨、銀行券、紙幣、各種の持参人払有価証券、旅行小切手、加工したまたは加工していない白金、金、または銀、数珠宝石その他の貴重品」のことを言います。 「その他の貴重品」とは、 (1) 金、銀、白銀、その他貴重品およびこれらを主たる材料とする合金並びにこれらをを用いた製品 金銀などでコーティングされたものも含まれる。 (2) ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、アレキサンドライト、クリソベリール、トパーズ、スピネル、エメラルド、アクアマリン、ベール、トールマリン、ジルコン、クリソライト、ガーネット、オパール、ひすい、水晶、めのう、ねこ眼石、とら眼石、くじゃく石、とるこ石、月長石、青金石、クンツアイト、アラッドストーン、ヘマタイト並びにこれらを用いた製品 (3) 真珠およびこれらを用いた製品

mahiro_chi
質問者

お礼

郵便局はEMSがダメだと聞いたので真っ先に消していました。 (ヤマト運輸で無理なものが郵便局にできる訳ないだろうという先入観も…) EMSだけダメということだったのですね。 ご丁寧に回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金属かぶれのコーティング。

    純金やプラチナやシルバーのアクセサリーですと、金属かぶれを起こしません。 しかし、合成の金属でできたアクセサリーを付けると、金属アレルギーを起こし、湿疹だらけになってしまいます。 いっそ、使っている石がイミテーションなら捨ててしまうのですが、いくつもあるジュエリー(ブレスレット)は、金属こそイミテーションであるものの、石は本物なので、安易に捨てることも、勿体無くてできません。 以前、このような金属アレルギーの人のために、金属部分に塗る、マニキュアを何度も見たことがあるのですが、いざ、購入しようとすると、販売しているのを見かけません。 どなたか、この金属アレルギー用のコーティング剤を御存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジュエリーの個人輸出に関する質問です。

    私は個人でジュエリーの製造・販売をしています。ホームページで自分の商品を載せており、それを見たイギリスの方からの注文がありました。ご注文いただいた指輪の金額は900ポンドです。素材は貴金属(ゴールド、シルバーのコンビ)で、石はついていません。支払い方法は、海外送金で日本の銀行に振込をしてもらうことになっています。

発送手段は、郵便局の「国際小包」を利用します(EMSですと、貴金属類は取扱不可のため)。この場合有償貨物(Commercial Value)としてINVOICEに記載すると思うんですが、この場合イギリスの受取側はどれくらいの関税がかかるのでしょうか。

又、そもそもイギリスのでは、ジュエリー(貴金属製品・石無し 900ポンド)を受け付けてもらえるのでしょうか。
高価なジュエリーは、規制品などの関係で個人輸出が難しいという話をよく耳にするので、不安になり質問させていただきました。

何卒よろしくお願い致します。

  • シルバー製品にも使える接着剤又はその他修理方法

    アートクレイシルバーでペンダントヘッドを作りましたが、チェーンを通す部分が本体からとれてしまいました。 一般に販売されている接着剤は貴金属は使用不可になっているようでくっつける方法が分かりません。 とても気に入っている物なのでどうしても直したいんですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • アクセサリーの素材

    ペンダントヘッドの素材がPt100と記載されています。これはどのようなものなのでしょうか?金属アレルギーがあり、シルバー、メッキなどは使用が出来ません。これは使用できるのでしょうか?

  • 海外にデジカメを送りたいと思ってます。

    海外にデジカメを送りたいと思ってます。 ガーナに住む知り合い(現地人)にデジタルカメラを送りたいと考えてました。 ところが、規定によりリチウム電池は危険物と見なされ、国際郵便や国際宅急便(ヤマト運輸)では取り扱いできないことが判りました。 リチウム電池を引き受けてくれる業者があればいいんですが、どなたかご存知ではありませんか?現地でこの電池を入手するのは困難かと思われます。 もし日本からの発想が不可能な場合、代案として乾電池式のデジカメをと考えてます(単三電池は現地でも購入可能です。)  どなたか知恵を授けてくださいませ。、

  • ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服

    ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服や本の他にお菓子も入れたら返ってきました。お菓子は送れないのでしょうか?お菓子を送る場合国際郵便の方が良いのでしょうか教えてください。

  • ハワイアンジュエリー

    今までシルバーのハワイアンジュエリーをしていたのですが、金属アレルギーになったようでチェーンの部分がかぶれるようになりました。 今ははずしているのですが、ペアで買った物だしヘッドの部分は平気なのでチェーンだけ変えてまた着けたいと思っています。 プラチナがほしいのですが、ハワイアンジュエリーはゴールドかシルバーのようで、扱っている所がなく困っています。 普通のジュエリーショップの物も見たのですが、レディースばかりでメンズのちょうど良いのが見つかりません。 今まで使っていたのは、スクリュータイプのハワイアンジュエリーに合ったタイプの物でした。 プラチナでハワイアンジュエリーに合い、かつメンズのチェーンを扱っている所を教えてください。

  •  カナダにノートパソコンを送りたいんですけど、

     カナダにノートパソコンを送りたいんですけど、 どんな方法がありますか?  最近は規制が厳しく、郵便局ではアダプターにリチウム電池が入っている為 アダプター以外なら送れますって言われました。そんなの使えないですよね。  ヤマト運輸では、ノートパソコンは引き受けできませんって言われて、 大変困っています。どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • 石のペンダントを落としてしまいましたが、意味は‥

     先日、神社にお参りに行った帰りのことです。  参道(階段)でいきなりペンダントのチェーンが外れ、大事にしていたスモーキークォーツのペンダントヘッドを落としてしまいました。  落ちていった辺りを探したところ、無事、ドブ板(というか金属のネット状のフタ)の手前で発見。とっさに手水舎の水で流して帰りましたが、どうやら壊れたりはしていないようです。  ‥しかし、なんだか縁起が悪い気がして不安になってしまいました。これ、石が壊れたり失くしたりした時のように、何か意味があるのでしょうか?それとも「単なる事故」と軽く考えて良いのでしょうか?  くだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m