• 締切済み

ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服

ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服や本の他にお菓子も入れたら返ってきました。お菓子は送れないのでしょうか?お菓子を送る場合国際郵便の方が良いのでしょうか教えてください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 品名に禁止対象物が書かれていた。箱の印刷物に禁止対象物の絵があった。  問題が無いのに送り返されたケースで上記の理由もあるそうです。

orennji0325
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度中身を確認したいと思います。

  • lew123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 私はアメリカのアイダホ州に留学中の学生です。 アメリカのお菓子は砂糖や塩が大量に入っていて、日本のお菓子が恋しくなる気持ちはすごくわかります。 私の家族は日本郵便のEMSで荷物を送っています。今まで何回か送ってくれてますが、日本に戻ったことはありませんでしたよ。税関でチェックを受けた(箱が開けられた)こともありません。 (荷物が多すぎて空けられる確立が低いからかもしれませんが、) EMSの郵送禁止物品に食品という記載はないので大丈夫なんだと思います。 ちなみにEMSは重さによって料金が決まるので重いものだとヤマト運輸より料金は高くなります。 そんなに重くなければ、EMSも試してもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html
orennji0325
質問者

お礼

ありがとうございました。ハワイでも日本のお菓子は買えると皆様に言われますが、親心といいますか、送ってあげたいので、EMSで再チャレンジしたいと思います。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

 日本で売ってるお菓子、例えばかっぱえびせんだったらまったく同じパッケージでkappaebisenって書いて売ってますからねぇ、よほど新製品でも無い限り向こうで手に入りますから無理して送らなくても というのが前提で、抜き打ちなんで毎度毎度引っかかるわけじゃないので、モー一回送ってみるのがいいかも?と悪魔の囁き(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 国際郵便も黒猫もfedexも引っかかる時は引っかかります

orennji0325
質問者

お礼

楽しい返答をありがとうございました。悪魔の囁きに乗ってみようかなあ・・なんて思います。

回答No.1

そのまんまコピーですが・・・ 個人様向けの食品はお取扱出来ません。法人様の場合はFDA登録が必要です。 ・食品を発送する場合は食品医薬品局(FDA:Food and Drug Administration)の 検査が抜き打ちで入ります。FDA検査に入った場合は、それぞれの食品について 以下の情報が記載された書類がないと発送不可。     ・製造者名(Manufacturer's Name)     ・製造者住所(Manufacturer's address)        ※インボイスに1部添付してください。 ・品物価格に関わらずFDA検査の対象となった場合は、約20ドルの検査料金が発生します。 ・FDA検査は日にちが掛かるので配達に遅れが生じる場合がございます。 ・FDAとは・・・米国に輸入される以下の食品などが安全であるかどうかを検査する機関です。 【FDA対象品目】     食品(香辛料含む)、食品加工機やその部品、食卓用食器具、化粧品     テレビ、コンピューターのモニター(ノート型PC除く)、CD・DVDプレーヤー     歯ブラシなどのデンタル商品、コンタクトレンズ、赤外線機器、レーザー機器     紫外線を発する機器

参考URL:
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=US
orennji0325
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはヤマト運輸のホームページで見たのですが、過去にお菓子も送った人がいて送れるのか分からなくなってしまいました。ヤマトのインボイスの書き方でもせんべいなや海苔が書いてあったので送れるのかよけい分からなくなって質問させていただきました。長文での返答ありがとううございます

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

    ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか? 中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

  • ヤマト運輸・宅急便の営業所止荷物の営業所保管期間

    郵便局止で荷物を受取る場合、郵便局での保管期間は到着後土日祝を含めて10日間だということは知ってるのですが ヤマト運輸の宅急便を営業所止で受取る場合、もしすぐに受取に行けない時ヤマトの営業所での保管期間は何日間なのか分かれば教えていただけないでしょうか。 これまでネットショップや通販で郵便局止を何度か利用していたのですが 今度利用しようとしている店の配送業者がヤマト指定になっています。 その店にはヤマトの営業所止での受取りが可能であるとの確認はとっています。

  • ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

    ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。 当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。 このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか? また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」というのを設定できます。これは先に述べた「宅急便メール通知」とは別のサービスなのでしょうか? それとも送り主、受け取り主のどちらかが設定していれば、お届け通知メールは受け取り側に届くのでしょうか? また、「B2」の個別登録画面では「宅急便メール通知」のチェックボックスをチェックすると小窓が開き、 メッセージを入力することができます。これはここに入力したメッセージがそのままお客様へメールされるということなのでしょうか? 空欄のままだったら、デフォルトの定型文などで送られるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤマト運輸の『宅急便お届けのお知らせ』

    クロネコ メンバーズに登録したところ ヤマト運輸より『宅急便お届けのお知らせ』のメールが来る場合と来ない時があります。 どの様に違うのか教えて下さい。

  • ヤマト運輸の「お荷物問い合わせ」で 調査中 とは?

    いつも お世話になっています。今回も よろしくお願いしますm(__)m 大きい荷物なので宅急便ではなく「ヤマト便」なので日時指定などできないそうです。 なかなか届かないのでネットで「お荷物の問い合わせ」をしてみたら 調査中 となっていました。 この調査中とは配達時間を調整していると言う意味なのでしょうか? それとも 何かしかの輸送事故などがあった場合に出るのでしょうか? 少し心配になったのですがヤマト便は日時指定ができないそうなんでヤマト運輸に いつ届くかなど あまり何度も電話をしたくないので こちらで質問をさせていただきました。調査中などのコメントを見たことのある経験者様がいましたら よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • NYからヤマト国際宅急便について!

    NYからヤマト国際宅急便について! 前の自身の質問でも荷物関連の質問をさせて頂きましたが、航空便で日本へ送る方法でも案外簡単?みたいなので視野に入れています。 そこでまた色々と分からない事があるのですが、運送会社は安くて早いヤマト国際宅急便を第一に考えています。日系の企業ですし日本語でも対応してもらえます。 この場合、NY支店で検索してみましたがNYのお隣のシコーカスと言う所にあるみたいです。 ここはいわゆる総合物流センターみたいなものですよね? とてもそこまで運べませんし、日本同様、集荷扱いで電話一本で取りに来てくれるというサービスはあるんでしょうか? 荷物はおそらく10Kgほどあるかもしれません。長い滞在になるので。 荷物はほとんど買い物したもの、お土産なので、配送料金は一般ではなく別送品扱いですよね?? この場合、配送方法は丈夫な袋だとか、ダンボールなどは可能ですか? 日本でもあるように、ヤマトさん側から販売している配送用の袋やダンボールの方がいいんでしょうか? そもそもNYでどうやって手に入れれば良いんでしょうか? 一番、効率が良く簡単な方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません!

  • ヤマト運輸の発送で

    ネットオークションで落札者に商品を送る際、 ヤマト運輸の宅急便を利用しようと思うのですが、 大きい荷物なので自宅までヤマトの方に取りに来てもらおうと思っています。 そこでいくつかわからないことがあるのですが、 1.相手の住所等を書く紙はヤマトの方が用意して持ってきてくれるのでしょうか? 2・商品を入れる箱などはヤマトで用意してもらえるんでしょうか? 用意してもらえる場合、箱の料金は発生するんでしょうか? 3.2で料金が発生する場合は自分で用意しようと思うのですが、 商品を包むプチプチとつぶせるやつ(何て名前でしたっけ?)、 あれはどこに売っているんでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸荷物仕分け作業

    質問です。やった方ならご存知ですがヤマト運輸でコンベアで送られた荷物を仕分けしカートに収めるアルバイトをやってますがイマイチ荷物をうまく隙間なくカートに収めることができません。なにか具体的なコツがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう