• ベストアンサー

オークション

オークションで、例えば100円で、商品が落札できた場合、本当にその値段で 品物が買えるのでしょうか? 普段は、100円なんかでは買えない品物が 落札できた場合、実際にその値段で品物を買えるのか知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.6

私の場合は家庭の不用品をよく出品します。 祖父母に育てられたためか、モノが捨てられない性分で^^; 「100円で出品して、○回転しても入札がなく終了したら、潔く捨てる」っていうマイルールを設定したりして、何とか片づけをしています。 なので、「まだ使ってくださる」というコトが嬉しくて低価格で出したりします。 そのモノにとって、もう一度どなたかの元で役に立つってことが嬉しいのです。 実費で送料をいただきますので、送料を含めてトータル額を考慮して開始価格をつけています。(そうすると本体価格が低めになります) 100円でスタートして、(もともと家庭の不用品なので)1件しか入札がなく、そのまま100円でお取引することもあります。 その場合でも出品する際に納得してつけている価格ですので、ありがたくお取引させていただいてます。 ただ、他の方のおっしゃるように最低落札価格や送料の件はありますので、文面はしっかりチェックするとよいと思います。

yama675787
質問者

お礼

ありがとうございます。具体例などもあげられていて、わかりやすく 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• KHKnao
回答No.7

買えますよ! 私は自転車のスタンドを1円で落札しました。 ただし、振込み手数料や送料はかかりますが。

yama675787
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• tekcycle
回答No.5

普通は「代金は」100円でしょうけどね。 でも、その100円は、あくまでも現在価格であって、競り合いによって終了時にはやっぱりまともな値段になっていることも普通でしょう。 値が上がらないこともあれば、相場より高くなることもあるでしょう。 気をつけなければいけないのは、あなたが支払うのは代金と送料と振り込み手数料等だということです。 発送方法が固定されていて、その送料がバカ高いということはよくあります。 その辺りは商品説明を良く読み、必ず総額で考えるようにしましょう。 明らかに送料で稼いでるな、というショップから1円で落札し、送料+代金1円+手数料で入手したことがあります。 総額はまぁまぁ安いかな、という感じでした。

yama675787
質問者

お礼

• sus316
回答No.4

ちゃんとした出品者なら大丈夫だと思いますが、そうでない場合高額な送料が設定されていないか確認しておいた方が良いですよ。 過去に商品が100円で、送料が1個あたり1500円というのがありましたから。複数買ったら送料 X 商品数というのもありますから要注意です。 ちなみに私はコミック10冊くらいをセットで処分するのに出品し、百数十円で落札されましたが、支払い不要の送料着払いで送ったこともあります。

yama675787
質問者

お礼

• menchi-06
回答No.3

原則的には買えると思います。 そのために開始価格の設定があるのですから。 しかしヤフオクの場合、最低落札価格に達していない場合は 出品者は落札者なしでオークションを終了することが可能です。 あとは、出品者の都合ですね。 1万円で売りたいと思いながら、入札数を増やすために1円 スタートに設定し、最低落札価格を設定し忘れたとします。 落札価格が9000円なら売るでしょうが、100円だったら どうしましょう...。という感じですよね。 売ってくれなければ「悪い評価」をつけられるでしょうが、 そうしてまで損をしたくないと思う出品者も当然いると 思います。逆に諸事情があって、100円でも良いという 出品者もいるでしょうね。 ということで、あまりにも相場より安い場合は、ぬか喜びに ならないように終了後の相談を進めるのが良いと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html
yama675787
質問者

お礼

• tyome2
回答No.2

こんばんわ。 商品自体は100ですよ。 相手が個人の場合は、送料及び振込み手数料が掛かると思います。 ですが相手がショップの場合、送料や代引き手数料などその他もろもろ掛かりますよ。

yama675787
質問者

お礼

• mikunyan
回答No.1

100円で落札できれば、代金は100円で買えますよ。 もちろん、商品によって送料・振込み手数料は別途かかりますが。 最低落札価格(非公開)が設定されている場合は、落札できないこともあります。

yama675787
質問者

お礼