• ベストアンサー

買いたての商品をオークションに出すことについて

オークションの中には、個人で購入したばかりの商品もあります。が、これは何か意味があるのかと思います。 たとえば、21,000円でiPod-nanoを購入したとします。するとそれが15,750円で落札されたとすれば、ユーザーは5,250円損をするだけになってしまいます。 ちょっと使ってみて気にいらなかったなどの理由があれば別ですが、新品未開封、あるいは商品確認のためだけに1度開けただけという商品もあり、明らかに売るために買ったものであることがわかります。 それだけならいいのですが、買った価格より安い値段で取引開始にしている場合も多いです。これでは、買った価格よりも安い価格で落札される可能性があり、そうなればユーザーにとって何の利益もないこととなります。 買ったばかりの品物を安値でオークションに出す行為は、何か意味があるのでしょうか?どうしてもわからなかったので、教えてください。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken0
回答No.2

まず、相当数の人が利用するオークションにおいて、いくら安価で始めても、最終的にはそれ相応の金額になります。 次に、インターネットオークションというのは、田舎都会かかわらず、全世界の人がアクセス、取引することが可能です。 例えば秋葉原ではこの値段、田舎だとこの値段・・というように、地域によって値段に開きがあります。安く買って高く売る。これは商売の基本ですよね?最近は大型店だとポイントもつきますし・・。 こういったことを利用して、出品者は利益を出しているものと考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 取引価格を見れば、高く買って安く売っている気がしないでもないですが、こんな方法でも利益を出していらっしゃるのですね。

その他の回答 (3)

• kenken0
回答No.4

オークションで値段があがるのは大抵終了5分前とかですので、開催中のオークションでは・・。最終的には小売価格とさほど変わらなくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしたからくりがあるのですね。

• kenken0
回答No.3

>取引価格を見れば、高く買って安く売っている気がしないでもないですが じゃぁ、そのオークションのIDなどをいくつか載っけてみてください。それを元に考えて見ましょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 例IDを挙げれば、 f45022219・h35865890・n32454077あたりでしょうか。

• usagihime
回答No.1

100%出品者が購入したものでしょうか? 新年会、忘年会、パーティー、ゴルフなどの景品で当ったものを もう持っているから、使わないからという理由で、 出品している方もいらっしゃいますよ。 知り合いの話ですが。 昨年末の忘年会は、ipodの景品はすごく多かったみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 商品をよく見ますと、家電品の保証書が着いているものが多く、2年以上の保障をつけた製品も見受けられますので、全てが景品というわけではないようです…