• 締切済み

オークションで、商品を譲ってほしいというメールが来ました

オークションで、商品を譲ってほしいというメールが来ました yahooオークションである物を落札したのですが、数日後に知らない人からメールが来ました。 メールの内容は、もし出来れば落札した商品を○○○円(落札価格より高値)で自分に譲ってほしいという内容でした。 アドレス自体は落札時のIDから簡単に わかるので不思議ではありませんが こういうメールってのは良くある事なんでしょうか?また利用規約に反してるとかは無いんでしょうか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.8

割と良くあるわけがありませんが、 希少性の高い品ではよくおこりえます。 どうしても入手が難しければ、 行動力のある人ならそのようなアクションをおこすでしょう。 本人にしても一か八かの賭のようなものです。 ある意味、利用規則に反しているといえます。 オークション結果を閲覧してのストーカー行為ですから褒められません。 当人の受け取り方次第ですが、グレーンゾーンといえばそうですね。 譲っても良い場合、あなたも労力にあった対価を取った方がいいですよ。 最低でも2000円はプラスして相手と交渉しましょう。 詐欺云々は相手に先に金を払わせれば問題ないことです。

• adgj2009
回答No.7

滅多に無いことですが・・・ 私も入札しそびれて大変ショックだった事があります。 でも例えその様な事をしても無視されるのでアクションは起こしませんでしたが。。。 利用規約に反してはいません、転売するのは自由です。 (勿論入金が先ですから騙される心配も無いですし) 私なら売りたければ売るかもしれません。

• nick9090
回答No.6

99%詐欺でしょうね。

回答No.5

>また利用規約に反してるとかは無いんでしょうか? 利用規約も何も現在あなたは出品してるわけじゃないんでしょ? オークションとはまったく関係の無い話です。 連絡してくると言うことは、次点で敗れた人とか? その辺ちゃんと聞きました? そもそも、そんなに高値を【今】出せるなら、そのとき出しときゃいいじゃんって話です。 出せるだけの額で入札しとけば済む話なんだから。 私だったら返信しませんけどね。 アドがいろんなところに流れる云々はどーでも良いですが(所詮フリーアドレスだし)。

• terepoisi
回答No.4

>こういうメールってのは良くある事なんでしょうか?また利用規約に反してるとかは無いんでしょうか? すでに質問者さんの所有になった品ですからそれを第三者に転売するのは構いません。 オークション規約とはかかわりの無いことです。 ただ、他の方々がご指摘のように、 オークションシステム以外の個人取引ですから充分注意する必要があります。 オク外取引を誘うメール自体は珍しくありません。 オークションIDから推測できる状態なら、アドレスがダダ漏れ状態ということです。 今後もあちこちで利用される恐れは大です。 取引するつもりが無いなら、返信せずに着信拒否リストに入れ、 すぐにオークションの登録アドレスを変更し、念のため相手からのメールは保存しておきます。 さらに質問欄からの接触を防ぐためにも、 相手アドレスのアカウント部分をヤフオクのブラックリストに登録しておきましょう。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

オークションで落札したら知らない人にアドレス知られる?変じゃね?

回答No.2

それはちょっと気をつけたほうがいいです。 オークション外で取引を持ち出されて、詐欺にあったという話が多いです。 特に、IDからわかるメールアドレスに直接連絡するという手がよく使われているとのことですので、慎重に対応したほうがいいです。 私だったら知らない人とはオークション経由のみ取引をします。 トラブルに遭わないよう自衛するのも大切ですよ。

• tencyuu_te
回答No.1

ありえない事ではないですね 相手も非常にほしかったらそうかも 自分が納得すれば良し必要なら使えば良し 譲る時はくれぐれも詐欺には注意しましょう 先にお金をもらうか代引きを使うか 損しないようにね 最近は通帳のNo.を教えるのも用心しないとね