• ベストアンサー

落札価格の相場

まだ数えるほどしか落札したことのないオークションの初心者なので教えてください。 欲しい品物があるのですが,同じ物がたくさん出品されていてどれをねらおうかと思うことがよくあります。 値段もどこまで頑張ったら損じゃないのか(この品物に対してどの位が適当なのか)もよく分からなくて・・。 そこでお聞きしたいのですが,オークションの落札価格の相場が分かる方法はないのでしょうか? 価格ドットコムっていうのは聞いたことあるのですが,あれは普通に売ってる商品ですよね? 出品されている品物はそれぞれ状態が違うから,落札価格の相場というものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

ここで、様々な落札相場を見ることができます。 http://www.aucfan.com/

参考URL:
http://www.aucfan.com/

その他の回答 (7)

• sakosi
回答No.8

#1の方の様に私もこのサイトをいつも利用し研究しています。とっても便利なサイトでこれ以上の良いものは今まで見たことがありません。又一応気になる、急がない商品はウオッチリストに入れておき、あとで終了分からいくらで落札なったのかな~と見ます。でもこれはヤフーだけ出来る事と聞いていますが・・他のオークションでも 出来るのかしら?楽天フリマにはこのシステムは無いそうですね。

hiyokohikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私もサイト見に行きました。確かに便利ですね! ウォッチリストはヤフーだけなんですか。私はヤフオクしか見たことないのですが・・。みなさんよくご存知ですね~。私もよく研究してオークション楽しみたいです。

• elmclose
回答No.7

No.1, 4, & 5 です。No.6 さんのおっしゃるとおり、落札価格と終了時刻とは密接な関係がありますね。相場をとらえる上でも、重要な要因です。だいたい、夜(21時~01時頃)終了するものは、高くなります。出品者も、それを知っていて、その時間帯に終了するものが非常に多いですね。私も、午前中に終わるオークションがある場合、仕事があるのでずっと見てられませんが、自動入札で価格を入れておくことがあります。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ご親切に教えていただいてありがとうございます。そうですね。今まで子供が寝た夜にパソコンを開くことが多かったので,これから昼間終わる出品に目を向けてみようと思います。勉強してもっとオークション楽しみたいです♪

• mie-mie
回答No.6

私は、ヤフーオークションで同じ品物をいくつかウォッチリストに登録しておき、いくらで落札されたかチェックします。 たいてい1週間くらいは相場を伺い、落札の高値、底値を確認した上で、自分ではこの金額までと決めてから入札するようにしています。その金額よりも上がればまた次に同じ商品が出品されるのを待ちます。 落札時間や曜日、同時期に同商品がいくつ出品されているかで、落札金額がかなり変わってきますので、気長にタイミングをはかっていけば、思わぬ安値で落札できることがあります。 余談ですが、先日はだいたい11,000円~14,500円で落札されていた商品を9,750円で落札できてとてもラッキーでした。実はその商品、ある日曜夜に10点くらい終了したんです。私もその10個の中のどれかで落札できれば。。。なんて思っていたのですが、みな考えることは同じようで、はじから13,500円前後で落札されていったんですよね。私は12,000位で落としたかったのであきらめたら、翌日の朝10時に終了する物が意外とノーチェックで残っていて、終了5分前に気づいて入札したらそのまま9,750円で終了でした。すっごく得した気分です!^^ こんな事もあるんですよね~。^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 私もウォッチリストには入れているのですが,なかなかしょっちゅう見れないのであまり研究まではしてませんでした・・。 時間や曜日に関してもそうだろうな~と思うだけで研究不足でした。(^^;) これからmie-mieさんみたいにラッキーな落札できるよう頑張ってみます♪

• elmclose
回答No.5

>しかし早速サイトを見に行ったら,サービスを停止 >しているようでトップページ以降見れませんでした 私もさっき試してみました。重くて、一部結果が得られませんが、「停止している」わけではなさそうですよ。3連休の真ん中の夜だからオークションサイトも混んでいるのではないでしょうか。日時を変えて試してみてはどうでしょうか。 ここに似たサイトというのは、残念ながら知りません。検索してみましたが見つかりません。強いて言うなら、質問文にも書いておられる「価格ドットコム」で新品の相場を参考にするくらいでしょうか。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。今教えていただいたサイトを見ましたら,見れました!まさに探していたものでした。教えていただきありがとうございました。

• elmclose
回答No.4

#1です。補足します。 #1に書いたサイトに行って、「一括検索」のところにキーワードを書いて、「落札相場」のボタンを選んで、「検索」を押すと、各オークションサイトで過去数ヶ月分の中から該当するものにヒットします。これらの価格を見れば、だいたいの相場(というよりは履歴)がわかります。 何度も出品されるものについては、多少の変動はあるものの、大体の相場観みたいなものが得られるはずです。 研究してみてください。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 私が知りたいと思っていた内容はまさにこれでした!・・しかし早速サイトを見に行ったら,サービスを停止しているようでトップページ以降見れませんでした(><) お礼の補足になりますが,もし他にこのようなサイトをご存知でしたら教えていただけたらと思うのですが・・。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

同じもので、自分が求めている状態(ココまでボロは要らない、新品の出品は高過ぎる)のもので一番安いのがあなたにとっての相場だと思います。(なるべく安く手に入れたいからオークションを利用するのですよね?) 送料をプラスして振込み手数料を払ったら、実は近所の大きい電機屋のセール品を買ったほうが安かったということも考えられますから、それでも損をしたと思わない価格がその人の相場です。 ただし、希少価値で価格が上がっているものは、どんなに高くてもほしい!でしょうから、支払い可能な金額が上限です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 すみません,私の質問の表現がちょっとおかしかったみたいです。同じ品物の落札履歴が見たいと思ったのです。 ありがとうございました。

• aa109
回答No.2

落札価格の相場? 落札したものが損であるか得であるかは それぞれ個人の問題です ということは相場なんて無いということになります

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね・・ちょっと私の質問の仕方がおかしかったようです。 同じ商品の落札履歴みたいなのがあれば見たいな~と思っったんです。 ありがとうございました。