• ベストアンサー

オークションの出品での価格の上がりすぎについて

ネットオークションなどで出品しているものについてなのですが、例えば新品の品物で定価が5000円のものだとします。その品物を1円スタートをしていてお客さんが競り合って7000円になってしまったとします。そのような場合7000円で売ってしまってもいいのでしょうか? もう一つ質問なのですが 例えば1万円程度の商品を出品してオークションアラシなどで100万円まで価格を上げられてしまった場合はどうなるのでしょう?(もちろんその落札者は買うわけないので実際には売れていない!) 落札額の3%を主催者に支払うシステムだとすると100万円で売れた(落札された)事になって3%の3万円を主催者に支払わなければならないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが分かる方教えてください 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

オークションというのはそういうものでしょう。定価以上でも欲しい人はいくらでもいます。 落札があったのに入金がなければ落札者都合でキャンセルするだけの事ですのでシステム料の負担は生じません。 ヤフーオークションでは相手に悪い評価が付くだけです。

uribou5960
質問者

お礼

3人の方へまとめてお礼を致します みなさんにとっては単純なことのようでしたが私は大変参考になりました。ご回答くださりありがとうございました。ポイントは回答くださった順番で入れておきます。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

>ネットオークションなどで出品しているものについてなのですが、例えば新品の品物で定価が5000円のものだとします。その品物を1円スタートをしていてお客さんが競り合って7000円になってしまったとします。そのような場合7000円で売ってしまってもいいのでしょうか? 私は売ります。本人がそれでもほしいといっているし、値下げしたら次点の方に悪いですから・・・そんなに悪いと思うなら希望落札価格の設定はしていなかったのでしょうか?希望落札価格のオプション料も無料ですし・・・ >例えば1万円程度の商品を出品してオークションアラシなどで100万円まで価格を上げられてしまった場合はどうなるのでしょう?(もちろんその落札者は買うわけないので実際には売れていない!) 落札額の3%を主催者に支払うシステムだとすると100万円で売れた(落札された)事になって3%の3万円を主催者に支払わなければならないのでしょうか? 落札者の都合でキャンセルにしてしまえば払わなくて良いです。

• pk7743
回答No.2

1 7000円で売っていい、ではなく7000円で売らなければなりません。勝手に値引きしたら次点の人に対しても失礼です。 2 落札を取り消せば3%は払う必要ありません。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html