• ベストアンサー

ビッダーズの出品について・・

オークション自体が、初めてなので、どうぞよろしくお願いします^^; ビッダーズに登録して、なんとか、初出品をしました。 落札者がいらっしゃいました。金額は最低額の1円でした。 私のメールに「このオークションには取引ナビが設定されておりますので、ひとまず落札者からの連絡をお待ちください。ただし落札者からの連絡がない場合はマイページの「取引商品管理」で落札者のEメールアドレスをご確認の上、お客様の方からも直接メールでご連絡ください。 」 と、メールがビッダーズから来ました。 落札者からはメールが2日来ません。 なので、後者の通り、私が落札者にメールを送ればいいと思うのですが、なんて送ったら良いのですか??^^;「メールが来ませんが、どうなさったのですか?」とか、でいいんですかね??^^; ごめんなさい!!自分が落札もした事ないもので、サッパリわかりません。。 それともう一つ質問で、品物が1円だったため、1円で送るのも・・と、思い、心の中では、このまま落札者から連絡が来なければいいのに・・なんて考えてしまってます・・出品する時、最低額を500円とかにすればよかったのですが、確か出来なかったから1円スタートにしたと思うんです。。出来ないという事はないんですか??私の操作ミスかな?? すみませんが、どなたか色々わかりやすく教えて下さい!!

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leomaru
回答No.1

ヤフオクのユーザーさんで時々しかビッダーズを利用しない方だと 案外にビッダーズの「落札者から先に・・」のルールが分かって いないことが有る様です。 (ヤフオクは出品者から連絡することが多かったりするみたいです からね。) ビッダーズで取引する際に、なかなか落札者様から連絡が 頂けないのは、もう1つ理由があります。 取引ナビで連絡をすると、落札者の情報が出品者に自動的に 開示されるので、人に寄っては 「個人情報を集めるのが目的だったらどうしよう!」 と、非情に警戒されるのです。 初めてのオークション、初めての落札とのことなので・・ この辺ももしかしたら、考えられるかもしれません。 コチラから連絡を先に入れるのであれば 「取引ナビの指示によりご連絡をお待ちいたしておりましたが、 お忙しい様ですのでコチラからご連絡差し上げました。」 が良いかもしれません。 人に寄っては、文面で気づいてくれてヘルプを確認してくれ 「申し訳ありません、ビッダーズは落札者が先に連絡しないと ならなかったのですね?!」 と返してくれる方も、いらっしゃいますよ。 オークション、始めたばかりとの事ですので色々と大変かと 思いますが、頑張ってください。 (そういう私は「0評価」から始めた出品中心ユーザーです。) 一山越えて、楽しめる日が早く来ますように♪

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません・・・ 回答者さんからのご指導を受けて、こちらからメールしようと思った矢先に落札者さんからメールを頂きました^^ 大変、勉強になりました!ありがとうございました! 0評価から上がっていけるように努力していきたいと思います^^

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

ビッダーズはメールアドレスが記載されていますので通常は出品者側からメールで連絡する事が良いと思います。 取引ナビは連絡方法というよりとりあえずの住所や支払方法の確認用と考えて良いと思います。 やり取りはメールで行いましょう。 >;「メールが来ませんが、どうなさったのですか?」~ ではなくまず出品者様からよろしく、と住所、氏名、支払方法を連絡しましょう。 1円でもご自身で設定した出品です。 責任を持って取り引き終了まで行いましょう。 >出品する時、最低額を500円とかにすればよかったのですが、確か出来なかったから1円スタートにしたと~ そんな事はありません。 スタート価格500円からでも出品出来ます。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません・・・ 回答者さんからご指導があった様にメールを送ろうと思った矢先に落札者さんからメールを頂きました^^ スタート500円から出品できるんですね! 私の操作ミスだったんですね^^; もっと勉強したいと思います! ありがとうございました!