ビッダーズでの落札後の連絡不足に困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてビッダーズで落札したにもかかわらず、落札後の連絡不足に悩んでいます。
  • 相手からの連絡は遅く、商品も届かない状況です。
  • 以前はヤフオクでスムースな取引ができていたため、ビッダーズの取引スタイルに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビッダーズにて

これまでヤフオクで落札していたのですが、初めてビッダーズで落札しました。 相手からメールが来て、すぐに振込み相手の連絡と商品を待っていたのですが、3,4日くらい連絡なし。 それからようやく相手からメールが届き、いま出張中なのでもうしばらく待ってください、みたいなことが書かれていました。遅れてすみません、という一言もありません。それから3日経ったいまも商品は届きません。相手は、ビッダーズを使って古本屋をやっているみたいです。 こういうことってビッダーズだとよくあるのでしょうか?ヤフオクだとスムースに取引が進んでいたのですが・・・。万が一遅れるとしても、あらかじめメールしてくれます。自分の気持ちとしては評価は最悪にしたいのですが、これってきついでしょうか?よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビッダーズもYahoo!も,とくに,発送に関しての期限を規約で定めているわけ ではないようです. これは実際の受け渡しに関しては当事者間の問題であるために,当局は 関知したくないという管理者側の主旨に基づくのでしょう. そのため,出品者のモラルと落札者のその感じ方のギャップによって, 今回のようなトラブルが起こりうるわけですね. 今回の場合,出品者の評価は,常識から言えば,”悪”に値します. (出品時の説明で,あらかじめ,自分はメールの連絡が下手なこと,発送に手間 取ることがあるかもしれないことを明記しておけばよかったのです.) とりあえず,まだ取引の途中ですよね? 商品が届くまで,実際に何日かかったかがわかった上で評価を下しては どうでしょうか? もしかしたら,出張した際におみやげを買ってくれて,それを待たせたお詫びと して商品に同封してくれるかもしれませんし.(爆 なお,ビッダーズはYahoo!の5段階評価と違って,「とってもよい」「よい」 「問題あり」の3段階しかない評価なので,「問題あり」をつけたらば, しかるべき理由を明快に付けることを忘れないようにした方が,トゲが 立たたなくていいと思います.

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/tutorial/review.html
noname#6037
質問者

お礼

なるほど、という回答ありがとうございます。その方、古本屋やっているので「悪」をつけたらと同情する反面、こちらの意志を評価で伝えないとわかんないのか!という心境です。 >もしかしたら,出張した際におみやげを買ってくれて,それを待たせたお詫びと して商品に同封してくれるかもしれませんし.(爆 ははは。そんなことあったらとってもよいにします(^。^)。 回答どおり今後様子をみて評価つけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーーん、私の経験だとyahooオークションの方がダラダラしてます。 相手の方の”出張”がいつまでで、いつ発送できるのか確認したほうがいいと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Yahooのほうが遅いなんて意外でした。 評価はどうしましょう?