ビッダーズでの落札後の連絡不足に困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてビッダーズで落札したにもかかわらず、落札後の連絡不足に悩んでいます。
  • 相手からの連絡は遅く、商品も届かない状況です。
  • 以前はヤフオクでスムースな取引ができていたため、ビッダーズの取引スタイルに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビッダーズにて

これまでヤフオクで落札していたのですが、初めてビッダーズで落札しました。 相手からメールが来て、すぐに振込み相手の連絡と商品を待っていたのですが、3,4日くらい連絡なし。 それからようやく相手からメールが届き、いま出張中なのでもうしばらく待ってください、みたいなことが書かれていました。遅れてすみません、という一言もありません。それから3日経ったいまも商品は届きません。相手は、ビッダーズを使って古本屋をやっているみたいです。 こういうことってビッダーズだとよくあるのでしょうか?ヤフオクだとスムースに取引が進んでいたのですが・・・。万が一遅れるとしても、あらかじめメールしてくれます。自分の気持ちとしては評価は最悪にしたいのですが、これってきついでしょうか?よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビッダーズもYahoo!も,とくに,発送に関しての期限を規約で定めているわけ ではないようです. これは実際の受け渡しに関しては当事者間の問題であるために,当局は 関知したくないという管理者側の主旨に基づくのでしょう. そのため,出品者のモラルと落札者のその感じ方のギャップによって, 今回のようなトラブルが起こりうるわけですね. 今回の場合,出品者の評価は,常識から言えば,”悪”に値します. (出品時の説明で,あらかじめ,自分はメールの連絡が下手なこと,発送に手間 取ることがあるかもしれないことを明記しておけばよかったのです.) とりあえず,まだ取引の途中ですよね? 商品が届くまで,実際に何日かかったかがわかった上で評価を下しては どうでしょうか? もしかしたら,出張した際におみやげを買ってくれて,それを待たせたお詫びと して商品に同封してくれるかもしれませんし.(爆 なお,ビッダーズはYahoo!の5段階評価と違って,「とってもよい」「よい」 「問題あり」の3段階しかない評価なので,「問題あり」をつけたらば, しかるべき理由を明快に付けることを忘れないようにした方が,トゲが 立たたなくていいと思います.

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/tutorial/review.html
noname#6037
質問者

お礼

なるほど、という回答ありがとうございます。その方、古本屋やっているので「悪」をつけたらと同情する反面、こちらの意志を評価で伝えないとわかんないのか!という心境です。 >もしかしたら,出張した際におみやげを買ってくれて,それを待たせたお詫びと して商品に同封してくれるかもしれませんし.(爆 ははは。そんなことあったらとってもよいにします(^。^)。 回答どおり今後様子をみて評価つけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーーん、私の経験だとyahooオークションの方がダラダラしてます。 相手の方の”出張”がいつまでで、いつ発送できるのか確認したほうがいいと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Yahooのほうが遅いなんて意外でした。 評価はどうしましょう?

関連するQ&A

  • ビッダーズ

    4/12にビッダーズオークションで商品を落札しました。 事情がありパソコンが使えなかったため、その理由を書いて4/14に取引ナビより出品者の方に連絡しましたが返信がありませんでした。 4/17に再度「取引ナビから連絡はいきましたか?」という内容のメールを送っても連絡がありません。 何か事情があるのかと思いながらその方の評価を見てみると4/14以降も出品、落札ともにしているようです。 もう購入の意思はないのでなんとかしたいのですが、評価欄から直接連絡をとってもよいものでしょうか? このようなことは今までなかったので困っています。 その方は評価もすべてよいで50くらいある方なのでよい出品者だと思うのですが・・・

  • ビッダーズで落札がありません。

    ビッダーズで落札がありません。 ヤフオク、楽天オークション、ビッダーズと3つのオークションに同一の商品を出品しています。 生活用品で即決価格での出品ですが、ヤフオクは出品してから半年間でほぼ毎月一定の数量が落札されるのにビッダーズだけは出品から3ヵ月経つのに一度も落札されません。(楽天は一度落札有り・匿名取引は楽天にしかないというのがいいようです) ビッダーズの方が落札手数料が安いので価格もヤフオクより下げているし、アクセス数もヤフオクよりビッダーズの方が遥かに上回っているにもかかわらずです。 発送方法も同一にしているし、内容も出品ツールを使って同じデータで出しています。 何か、ビッダーズ特有の私の知らないまずいことでもしでかしているのでしょうか? 出品されている方で、売れた経験のある方に回答お願いします。

  • 「ビッダーズ」で評価を稼ぎたい。

    こんばんは。 ビッダーズを利用して出品するようになったのですが、 今まで利用した事がなく(落札も0)評価が0の人間に 誰も入札してくれません。 それは当然だと自分でも思います。避けますよね。 ですので、詳細には細かく発送方法や状態を書き、マイページには事細かに流れなどを書いている努力はしているのですが 実らないようで落胆しております。 ここは落札で評価を稼ごうと思うのですが、ビッダーズで良く取引されているものってなんでしょうか? ヤフオクの方がどうしても種類があるし、比べると本当に落札するものがないんです・・・。 みなさんどうやって評価稼いでらっしゃるのでしょうか? 最初は赤字覚悟で低価格設定すべきでしょうか。 助言お願いします。

  • 評価で悩んでます

    ビッダーズで落札していただきましたが、何度メールを送ってもエラーで戻り、落札者からも連絡がないまま4日が過ぎました。 なのでビッダーズのサービスカウンターへ連絡し、取引拒否申請をしようとした寸前に、落札者の方から「自分が落札していたことに気がつきませんでした。遅れてすみませんでした」と連絡が届きました。こちらからのメールは届いていなかったとのことです。 その後はスムーズに取引終了し、相手から「とても良い」評価をいただいたのですが、こちらとしては4日間不安な思いをしましたし(高額商品だったので)、無効のメアドを登録しているのもどうかと思ったので、つける評価に困っています。 ヤフオクなら5段階なので迷わず「良い」とつけるところですが、ビッダーズは3段階しかないので、「良い」=ヤフオクでいうところの「どちらでもない」になってしまいますよね。 落札者の方は悪い人ではないようですし、オークション初心者で不慣れなようなので、ここは大目に見て「とてもよい」をつけるべきでしょうか。 ちなみに代金は、相手から代引きでの発送を希望されたため、まだこちらの手元には入ってきていません。

  • ビッダーズオークションで取引ナビ設定があるはずなのに?

    私自身がよくわかっていない質問かも知れません。 すみませんが御存知の方いらしたらお願いします。 ビッダーズのオークションで取引ナビを利用しています。 私が出品し落札された場合は、ビッダーズから取引ナビの設定によりこちらの連絡先が相手に届き、また落札者の連絡先がこちらに届きますよね。 今回、私が出品し落札されたお知らせのメールには、取引ナビが設定してあるにもかかわらず、相手方の情報がニックネームとアドレスしか無く  『ビッダーズはビッダーズECプラットフォームを利用しています。今回の出品いただいた商品は、[MSN]の会員の方に落札されました。』 ・・・という文章がありました。 落札されてから3日経ちますが連絡は何もなく、こちらからわかる唯一の情報としての相手のアドレスに2回メールを送りましたが返信はありません。 「MSNの会員」ということと(・・・何も関係ないとは思いますが)こういう状況はどう理解したら良いのでしょう? 「取引ナビ」よりも「MSNの会員」ということが優先されて連絡先も届かないのでしょうか?

  • ビッダーズの出品について・・

    オークション自体が、初めてなので、どうぞよろしくお願いします^^; ビッダーズに登録して、なんとか、初出品をしました。 落札者がいらっしゃいました。金額は最低額の1円でした。 私のメールに「このオークションには取引ナビが設定されておりますので、ひとまず落札者からの連絡をお待ちください。ただし落札者からの連絡がない場合はマイページの「取引商品管理」で落札者のEメールアドレスをご確認の上、お客様の方からも直接メールでご連絡ください。 」 と、メールがビッダーズから来ました。 落札者からはメールが2日来ません。 なので、後者の通り、私が落札者にメールを送ればいいと思うのですが、なんて送ったら良いのですか??^^;「メールが来ませんが、どうなさったのですか?」とか、でいいんですかね??^^; ごめんなさい!!自分が落札もした事ないもので、サッパリわかりません。。 それともう一つ質問で、品物が1円だったため、1円で送るのも・・と、思い、心の中では、このまま落札者から連絡が来なければいいのに・・なんて考えてしまってます・・出品する時、最低額を500円とかにすればよかったのですが、確か出来なかったから1円スタートにしたと思うんです。。出来ないという事はないんですか??私の操作ミスかな?? すみませんが、どなたか色々わかりやすく教えて下さい!!

  • ビッダーズ超初心者です

    登録して評価1の超初心者ですが このたび出品して落札されました 『 [ビッダーズ] 落札者より取引ナビの入力がありました 』という メールが届きましたと同時に落札者に詳細のメールは発信済みです 初めてなので不安ですが落札者からメールの回答を待てば良いのか? 取引ナビを見るとなにかしら入力する欄があるのですがそこに 入力しないと次に進めないのか わからないので教えてください

  • ビッダーズにも連絡掲示板などあるのでしょうか

    ヤフオクで出品者が「こちらからのメール送信はオークション 終了後24時間以内にさせていただいておりますので、24時間た ってもこちらからのメールが受信されていない場合はお手数で すが私のメールアドレスにご連絡または連絡掲示板よりご連絡 をいただけますでしょうか。」と記載してあるのをよく見ます が、ビッダーズの場合もこのような文面で大丈夫でしょうか? ビッダーズサイトを見たのですが、ヤフオクでいう「連絡掲示 板」のようなものは、評価を入れるところはあるようですが、 出品者から連絡がこない状態の時にその評価を入れるところへ 「メールが届いていません」などと記載することができるのか どうかわかりませんでした。 ビッダーズで出品しようと思っているので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビッダーズ 落札者です。連絡はどちらから?

    こんばんは。 ビッダーズ初心者なのですが、落札した場合どちらから連絡するのが普通ですか? 何か暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? 過去の質問拝見しましたが、「落札側がメールアドレスに送るのが当然」「出品者からの連絡を待つべき」とありました。 どちらなのでしょう? ヤフオクは「落札通知」に一通り載せる事が可能なので、詳細が書いてある場合は落札者側から大抵連絡しますよね。 今回はナビを設定してないみたいで、特にコメント等もありません。 出品者のIDとアドレスだけ載せたメールがビッダーズからきました。 この場合は送るべきですか?それとも待つべきでしょうか。 結構せっかちなのでさっさと送ってしまいたいのですがいいんでしょうか?

  • ビッダーズの取引ナビについて

    ビッダーズをはじめてばかりで取引ナビについてよく分からないので教えてください。 自分は主に出品メインです。 取引ナビを設定していますので、落札された方から取引ナビよりお返事がくるのを待つ、までは大丈夫なのですが、、、 その後の連絡方法はどのようにするのが普通なのかを教えてください。 自分はその後はメールアドレスより相手の方へ連絡していますが、、本来は取引ナビのみで連絡を取り合うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。