Excelで一部のフォントが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Office XPのExcel2002で使うフォントを変更しようとすると、一部のフォントが表示されていないことに気が付きました。
  • 別のアプリでは選択肢にそのフォントが表示され、使えますが、ExcelやWord2002では表示されず「空白」になっています。
  • フォントはTrueTypeのフォントであり、Fontフォルダにも正しくインストールされていますが、なぜExcelはそのフォントを認識できていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールしているフォントがExcelで一部のフォントが表示されない

Office XPのExcel2002を使っているのですが、セル内やオートシェイプで 使うフォントを変更しようとしてプルダウンメニューをクリックすると、一部 のフォントが表示されていないことに気が付きました。正確には表示されて いないのではなく「空白」になっております。そこをクリックしても何も変わ らず困っています。ちなみに別のアプリでは選択肢にそのフォントが表示され、使えます。もちろんFontフォルダにも正しくインストールできているのですが・・・。Excelの自動修復やOfficeの修復をやってみましたが結果は同じ。フォントはTrueTypeのフォントです。なぜExcelはそのフォントを認識できてないのでしょうか?ちなみにWord2002も症状は同じです。フォント名は 「HGP創英角ポップ体」です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

EXCELだけというのはちょっと疑問ですが、フォントキャッシュとの連携がうまくいっていない可能性が あります。フォントキャッシュが破損しているのかもしれませんね。 その場合はフォントキャッシュを一度削除する方法が有効です。 やり方に関しては、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
takuya_9769
質問者

お礼

参考URLにて作業して全てフォントが出るようになりました。どうもありがとうございました。

takuya_9769
質問者

補足

WinXPではttfCacheというのが無かったですね。代わりにFNTCache.DATというのがあって、どうもこれらしいです。Safeモードで再起動しましたが、結果は変わりません。いっそのこと手動でこのFNTCache.DATを削除してみようとお持ったのですが・・・大丈夫でしょうか?