• ベストアンサー

SharePoint Team Services について

SharePoint Team Services というのを使ってみたいのですが、Win2000 Serverの導入が必要でしょうか。当方SOHOですでにADSLのルーターがあり、サーバーは必要としていません。ファイル共有でことたりてます。 もし仮にSharePoint Team ServicesのためにWin2000 Serverが必要だとしても、そのサーバー機は他のPC同様にクライアントとして使いたいのですが、このような条件でもSharePoint Team Servicesは使用できるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
回答No.2

ADSLモデムはそのままDHCPの機能を生かしますが、設定でIPのリリース範囲を192.168.0.2~192.168.0.99あたりにしておく。 プライマリ・ドメイン・コントローラ(PDC)としてWindows2000Serverを構築。 ServerのIPは固定(たとえば192.168.0.100とか、DHCPサーバのリリース範囲外のアドレス)にし、通常ならDHCPサーバがクライアントに送っている情報(DNSサーバのIPアドレス、デフォルトゲートウェイ)も設定しておく。※ ※ADSLモデムの設定画面で調べるか、クライアントのDOS窓で「IPCONFIG /ALL」で表示されます。 こんなところだと思います。 ------------------------------ スケジュール程度であれば、安価なグループウェアの導入も検討してみてはどうでしょうか。 自前の社内Serverで運用するのが基本ですが、有名どころのWeb版グループウェアはインターネット上のServerを借りることができます。 ADSLでの接続ならスピードは問題ないでしょう。 サイボウズAG http://cybozu.co.jp/products/ag/ eCalender Office http://www.netricoh.com/netricoh/ccm/ASP003/ i-Office http://www.neo.co.jp/ioffice/

pathquire
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。 たしかにグループウェアの検討というのもありですね。 いろいろ調べてから導入を検討したいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

必要システムは Windows2000Server IIS5.0 MSDE1.0もしくはSQL Server 7.0かSQL Server2000 となっています。 さらに、クライアントからサーバへのアクセスには匿名アクセスではなく、ユーザー個別のアクセスになると思うので、クライアントにはサーバへのアクセスライセンスが必要、もしくはサーバに同時アクセス数のライセンスが必要です。 つまりクライアントが5台以下なら通常のWindows2000Serverで大丈夫ですが、それ以上のクライアントがある場合はサーバへのアクセス頻度を考えて、 「サーバへの最大同時アクセス数」 「クライアント自体がサーバへアクセスする権利」 これのどちらかのライセンスを取得する必要があります。 (ま、これは技術的な回答じゃなくなっちゃいますけど) で、Serverをクライアントとして通常作業を行いたいとの要望ですが、どうせServerを導入するのであればこの際ですからドメインコントローラにしてしまい、ファイル共有もServerに共有フォルダを作成。プリンタもServerが管理して共有するようにする。そしてServerとしての役割に徹させるってのはどうでしょうか。 費用対効果はこの製品を導入することで何とか解決させ、「あるものは何でも使え」的な考えを改め、「ServerはServer」とする事を強く推薦します。 なぜなら、通常作業のための各種ソフトが原因でServer機にトラブルが発生し、それを回復させる場合、Server上で動作しているあらゆるサービスに影響するかもしれないからです。 特にこの製品の場合はバックでDBが動いていますから、OS再インストール時にDBやSharePoint Team Servicesのデータをどうやって救出するかなど、普段から気をつけることがたくさんあります。 お金を出す人を説得するのは難しいですが、がんばってください。 私もがんばります。 60台程度のPCを持つ会社のシステム管理者より。

pathquire
質問者

お礼

補足に書いてしまった投稿、「お礼を投稿」に書き込むべきでした。感謝しています。

pathquire
質問者

補足

temtecomai様  ご丁寧な回答をありがとうございます。 当方、SOHOの事業主で、サーバーには詳しくないものですから、 いただいた回答は大変参考になります。 ところで、ここでもうひとつ疑問ができてしまったのですが、 当方のADSL環境は固定IPではなく、ルーター内蔵のADSLモデムから 各クライアントが動的IPの発給を受けている状態です。 この状態でW2K serverを導入して、 サーバーのDHCPでルーターに使用するというのは可能なのでしょうか。 SharePoint Team Servicesを使いたい目的は、 社内のスケジュールを書いた黒板の代わりにしようと思ってます。 そもそもこの目的でSharePoint Team Servicesを導入するのが、 正解なのか間違いなのかすら、正直わかっていません・・ 技術的なことはほとんどよくわかっていないのですが、 Webからアクセスするには、固定IPにして、 DNSを設定して行うと解釈していますが、 私どもの現在のシステムでも、W2Kサーバーならば、 目的を達成できるのでしょうか。 おひまなときにお答えをいただければと思います。 素人ですいません