OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

macとwindowsでプリンタ共有しながらADSL

• 暇なときにでも
  • 質問No.140560
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

僕の部屋にはimacDVとThinkpad I-1200があります。
ADSLはどちらでも使えるのですが、その都度モデムからのケーブルをつなぎ変えてる状況です。面倒なので、ルーターを導入して、常時どちらでも使えるようにしたいと思います。その際に、プリンタも共有できたらと思います。プリンタサーバー機能をもったルーターを見ると、Winのみというものばかりのようですが、macでも共有できる環境を整えるにはどうしたらよろしいでしょうか?ちなみに使用しているプリンタはCanon BJ-F870です。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

BJ-F870は、私は使ったことがないのですが、MacとWin同時に接続できますよね?Macとプリンタは直接つないでネットワークに関係なく印刷し、セントロニクスの方にプリントサーバをつないでWindowsはプリントサーバ経由で印刷するということです。Windowsが2台ある場合やThinkpadをプリンタから離れた場所におきたい場合には役にたつと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

新潟キャノテックのBJミニプリントサーバを使用し、LAN上にプリンタをおくことで実現可能になるかと思います。 F870には最新ドライバで対応しています。 acctonなどのルータについているプリントサーバ機能ではちょっと難しいと思います。 ...続きを読む
新潟キャノテックのBJミニプリントサーバを使用し、LAN上にプリンタをおくことで実現可能になるかと思います。
F870には最新ドライバで対応しています。

acctonなどのルータについているプリントサーバ機能ではちょっと難しいと思います。
お礼コメント
taku-ya

早速有難うございます。
やはりルーターのプリントサーバ機能では難しいわけですね。
プリントサーバを別途購入することを検討しようと思います。
(ちょっと高価なので、僕には贅沢な気もしますが。)
投稿日時 - 2001-09-24 16:16:09

• 回答No.2
レベル12

プリンタの共有については似た質問がありますのでみてください。 この中で安いプリントサーバをすすめる方があったのですが、Macで動作保証されているのはポストスクリプトプリンタだけなので廉価なプリンタとMacでは難しいみたいです。NetHawk BJ-Printが使えればいいと思うのですが、対応表では、"Machintosh Wonder BJ F8500のみ"となっていますので、購入す ...続きを読む
プリンタの共有については似た質問がありますのでみてください。
この中で安いプリントサーバをすすめる方があったのですが、Macで動作保証されているのはポストスクリプトプリンタだけなので廉価なプリンタとMacでは難しいみたいです。NetHawk BJ-Printが使えればいいと思うのですが、対応表では、"Machintosh Wonder BJ F8500のみ"となっていますので、購入する場合はメーカーかお店で確認してください。
お礼コメント
taku-ya

早速有難うございます。
以前にも同じ相談をしている人がいたなんて、調査不足でした。
以前の相談の回答の中に、「macはUSB接続して」とありますが、その方法をとると、acctonなどのプリントサーバ機能つきのルーターにWindowsをつないでmacをUSB接続するという方法で、プリンタは正常に働くのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-24 16:25:45
  • 回答No.4
レベル14

先ほど紹介した商品はマック側ではF870に対応していないようです。すみません認識不足でした。 あと方法といえば、Unicornというソフトを使ってやる方法がありますがこれは使ったことがないのでうまくいくかどうか分かりません。 30日間はダウンロードして使用できますので試してみてはどうでしょう。 ...続きを読む
先ほど紹介した商品はマック側ではF870に対応していないようです。すみません認識不足でした。

あと方法といえば、Unicornというソフトを使ってやる方法がありますがこれは使ったことがないのでうまくいくかどうか分かりません。
30日間はダウンロードして使用できますので試してみてはどうでしょう。