• ベストアンサー

化学調味料の味がしなくておいしいわ

ってテレビでよく聞くんすけどお。どんな味のことをいうんすか?っつうか、化学調味料って具体的になんのことなんすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.6

「かど」と呼ばれているものです。 化学調味両の場合に、鍋全体に対して入れる分量が少なく、部分的に高濃度となっている場合が多いです。 そのために、「部分的に不味」な部分が合って、これが「化学調味両の味がする」バあイです。 ただ、均一に混ぜるのは、かなり困難です。最低でも、ミキサーで5分ぐらいかき混ぜないと混ざりません。このくらい強くかき混ぜると中身は全部つぶれてしまいますから、正体不明のどろどろの液体です。

その他の回答 (5)

回答No.5

高度に精製されたグルタミン酸ナトリウムやイノシン酸など。間違えてはいけないのは、純度がはるかに違うだけで「自然のダシにも必ず入っている」ということ。  不純物が入っていないのだから、「余計な味がしない」ということはあっても「独特の味がある」ということはないはず。  問題となるのは使いすぎの場合。使いすぎておいて化学調味料のせいにするのは、コーヒーに砂糖10杯ぐらい入れて「このコーヒーがまずいのは砂糖を使っているからだ」というようなもの。

• nemosan
回答No.4

コレのことです。 家庭用があるのでお店で買って手料理にかけて食べてみて下さい。 美味しくなりますよ。 http://www.ajinomoto.co.jp/ajipanda/products.html

• dulatour
回答No.3

化学調味料の説明について、前に説明があったんで、省略するっ酢。 味は、美味しいですがあ、けど、後味がよくないっつうか、舌に何時までも残っちゃう、やな感じー こんなんが気になんないなら、いいですぅ。

• dorce0000
回答No.2

主婦です。生協やスーパーで、できる限り「化学調味料不使用」のものを買ってます。そうでもしない限り、どういうのが化学調味料味って、わからないと思いますよ。カレー粉にも冷凍食品にもだしの素にも入ってるし、加工したもので入ってないものってほとんど無いです。 特に安い外食ではこれを多用します。そうすると本来の食材が劣悪でも均一な味に誤魔化せますので。化学調味料を遣わないで自宅で調理しますと、いい材料とそうでない場合の味の差がクッキリ出ます。一度カレーやシチューや、あるいはカップスープでも化学調味料不使用のものはありますから、数回食べてみて、次に普通のものを食べてみるといいですよ。ですが現代人は味覚マヒが多いですのでわからない人も多いでしょう。味の素などはとりすぎると朦朧としたりすると昔の新聞で取り上げられてました。私は敏感ですので味の素の入った冷凍食品を多めにとると、ボーッとしてだるくなります。ちなみに化学調味料不使用品は一般の品よりコストが高くなりますので、3割~5割ぐらい高かったりはします。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

主にグルタミン酸ナトリウム 味の○などに代表される調味料。 食べなれていると、わからなくなりますが、 気になりだすと、とても気になる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0