• ベストアンサー

4年生の算数です

4年生の算数で、「直角をはさむ2つの辺の長さが4cmの二等辺三角形をコンパスを使って書きなさい。」の方法を教えて下さい。  コンパスを使用しない方法は判るのですが(汗)、底辺の長さが判らないためコンパスの使用方法が判りません。文章で説明するのは難しいと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

1.三角定規を使って直角を描く。 2.コンパスを4cmにして直角の頂点から、2カ所しるしをつけて、その2点を結ぶ。  質問者は底辺が下だと思いこんでおられますが、底辺の位置は下でも上でも斜めでも構いません。

arimama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 底辺の見方を変えれば簡単な事だったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morigann
回答No.3

三角定規を使って直角を描くのはダメなような・・・? 1.横に直線を描く 2.適当にコンパスを広げて「1」に対して垂直な直線を描く 3.「1」と「2」の交点を中心に4cmに広げたコンパスで2箇所印を付ける・・・ 終わり。

arimama
質問者

お礼

締切の手続き中に回答を頂いたようで気がつがずすみませんでした。 直角の作り方も判りやすく説明して頂きありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

コンパスを使って直角を書いてください。 方法はいくつかあります。 あとは4cmを2回はかるだけです。

arimama
質問者

お礼

できました。 早速の回答ありがとうございました。