• ベストアンサー

燃料によるパワーの変化

例えば1500ccで100PSのガソリン車をアルコール系、LPガス、水素の燃料にした場合パワーはそれぞれどれくらいになるのでしょう。 大差ないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44675
noname#44675
回答No.2

水素をそのままガソリンエンジンで使うのは無理ですし改造するのも難しいので省きますが、一番簡単なのはアルコール系で、昔ガイアックスと言うのが有りましたが(今現在は色々問題が有った為販売停止中)コンピューターのセッティング等いじればハイオクガソリンと同等の性能が出たそうです。 タクシー車はLPGですがガソリン車よりパワーは有りませんし、ガソリン車をLPGを使える様にガスタンクやベーパライザーを付けキャブをガス用に変えても、エンジン本体の圧縮比の違い等が有るのでパワーは出ません。 ガソリンにアルコールを添加するタイプも、やはりパワーは落ちるそうです。

arabirun
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 ありがとうございます。 やっぱりガソリンが一番みたいですね。

その他の回答 (2)

• nb0nge103
回答No.3

エンジン(内燃機関)は、燃料(プロペラント)と酸素を反応(つまり燃焼)させ その熱膨張エネルギーを利用してピストンを動かすものです。 ですからもちろん、酸化反応時に生じる熱量や燃焼反応速度によって 仕事量としてのパワーは違ってきますし そもそも、同じ燃料だったとしても 酸素との混合比により、有効出力に差が生じます。 従いまして 単に、気筒容積に対する使用燃料を変えたというだけでは 出力への影響を論じることはできません。 もし、御質問が科学技術的な関心からのものでしたならば 大学等の工学研究室などに詳細お問い合わせされたほうが良いかと思います。

arabirun
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

そもそもエンジン形式と圧縮比、許容回転数、燃料供給方法、燃焼方法 などの設定がない以上なんともいえません。だいたい、設定が同じなら ハッキリ言って他の燃料では回らない場合が多いんです。 内燃機関の燃焼=出力の出方は結構ややこしい問題があるんですよ。

arabirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンの値段が高いので代わりにアルコール系の燃料入れたらちゃんと走ってますよ。 パワーはよくわかりませんけど。