• ベストアンサー

レンタルビデオの延滞金

延滞金はショップによりますが、1日に付き約200円ですが、上限を設けてる場合15000円です。セル用DVDは3000円位ですがレンタル用は15000円ですので。またディスクを破損、紛失した場合もあります。入会金が初回、更新時に無料でも保証金として200円位かかる場合がありますがこれは以上の場合に当てるのでその場合は、賠償は免責分で済むのですか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cshows
回答No.3

店舗によると思いますが当方の昔使っていたレンタル店は1ヶ月滞納が続くと債権を債権回収会社に譲渡しそちらからの取り立てになります。(もちろん会員申込書にはそのことが明記されており署名しているので有効な債権譲渡になります) その上で商品返却を求めてきます。(返却するまではそれ以降も延滞金発生)紛失・破損していれば年2本までは免責で無料ですが3本目移行は新品代金を請求されます。 あくまでも当方の使用していたレンタル店の話です。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

suzukinobu
質問者

補足

延滞の部分と商品の弁済の部分があるのですが。入会金無料で保証金を取ってる店もあります。紛失、破損してるのならは早めに事情ウィって商品だけでも弁償すれば延滞金は安くて済みますか?

その他の回答 (2)

• origy
回答No.2

お店によって違うと思うので直接、店員に訊いたほうが早いです。つまり、DVDを紛失したら15000円払うのか、保証金を200円払ってあるので0円か200円ですむのか? という事ですよね。 うーーん、でもそうすると延滞金の溜まっている人が紛失したとウソをついてタダにしてー。という場合が続出するかも。 DVDではなくレンタルビデオの時代ですが、あるビデオ の最後の部分を切ってしまったので、その時店員に訳を話して、新品のビデオを買ってきてチャラにしました。幸い古い映画だったので3800円の廉価版が販売されていたので安く済みましたけどね。

suzukinobu
質問者

お礼

suzukinobu
質問者

補足

大型店、会社、個人店、フランチャイズ、チェーン店などで取り扱いが違いますか

• mot9638
回答No.1

すみません。 何回も質問文を読んでみたのですが、 質問の意味(文章)の意味がさっぱりわかりません(泣) 文章構成が破綻しています。もう少しわかりやすく書いてください。

suzukinobu
質問者

お礼

suzukinobu
質問者

補足

もし返さない返せない場合どうなるのでしょう?