• 締切済み

レンタルビデオ屋での光景、、

 昨日、あるレンタルビデオ屋で外人の客と店員がもめていました。どうもその客は、一週間借りて、さらに一週間延滞したらしいのです。その客が言うには、自分が同じ一週間延滞したのだから、延滞料は300円でいいと思ったらしい。しかし店員は一日の延滞につき300円かかると説明していました。その外人の客は高すぎると主張していましたが、お店の料金表を見ると、確かに「延滞料300円」と書いてあるだけで、「一日につき」とは書いていません。  さて、一日の延滞につき300円かかると知らなかった外人の客は2100円払う義務あるのでしょうか?  私もその店の会員ですが、入会時に延滞料の説明を受けたこともないですし、細かい説明書を渡されたこともありません。

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

1番さんだけにしかお礼書かないから反応が遅れましたが 確かに旧作ビデオですから 仮に1週間借りて 300円で 延滞料300と書いてあったとして ああ じゃ2週間借りたら600円でいいんだ ↑ これは客の勝手な解釈です 本来旧作は回転率も落ちるため 値段を下げ 1週間貸し出すことによって 客としてはゆっくり見ることが できるという気持ちからレンタルするのですから 確かにそのビデオが1週間に稼ぐのは300円 だから 返してまた誰かが借りて1週間あるのと同じ 損害300円でいいじゃないか という論理ですよね ダメです 1週間で返すのが「ルール」なんですから 延滞料というのは ちゃんと返してもらうための ペナルティーですから 新作であろうと旧作であろうと 扱いは同じです。 どうしても2週間借りたい事情があるなら 一度返しに 行き新たにまた借りるという手順を踏まなくてはいけません 普通電話でやってくれる事はないと思いますが どうしても行けない事情があるなら(不意の出張等) 連絡を入れてもう1週間借りたいので手続きを頼むなど しなくてはだめでしょうね。 私は一度 新作を3本借りると1泊料金で2泊できるサービスを 使って借りて間違いなく2泊で返しに行ったところ 延滞されてますね と店員が言ったので 「ふざけろ 新作3本は無条件で2泊できるだろうが」 とぶちきれて 店を出たことがあります 結局慣れないバイトが貸し出しの日に間違って1泊に してしまったんでしょう その後連絡はありませんでしたし それまで黙っていても2泊で処理されていましたが ちゃんと 返却どうされますか?と訊かれる様に なりましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>一日の延滞につき300円かかると知らなかった外人の客は2100円払う義務あるのでしょうか? あります。入会時に記入したはずの契約書(誓約書)に延滞料に関する内容は100%書かれています。 入会時の契約書にサインした段階で”知らなかった”という理由は通りません。 今回は数千円であり常識的な範囲の延滞料なので額が下がることもないでしょうね。 店員からすれば日本語がわからない振りをして料金を誤魔化そうとしている様にしか見えません。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も会員ですが、契約書に1日につき300円とは書いてなかったですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

蛇足ですが 定価をはるかに越えるような延滞料の場合 そこまで放置した店側にも返品してもらう努力を怠った ということで 現品買取くらいの値段になる という判例があったらしいです 過去ログで見ました。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ここは日本 その外人の言い分が通るなら 正規のレンタル料金+300円でずーっと返さなくても いいということになる。 アメリカなら書いてないから店が悪い 訴訟なら勝てる という展開にもなるでしょうが 日本人はレンタルの延滞は1日単位と考えるのが 常識 みんな知ってる 大体最大1週間レンタル なのに倍も返さないという態度に問題がある 普通の店なら 延滞料300円/日 とか書かれてるはずです その外人には可哀想ですが支払う必要があります。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとも、300円でずーっと、ということはないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

(日本の)常識的に考えると何日延滞しても300円だとすると、ビデオ屋さんには、在庫が無くなると思いませんか ? 新しいビデオが入荷したときだけ在庫があってそれが貸し出されたら、あとは空っぽ ? 借りている方としては、次の自分の興味があるビデオがでるまで、自宅に置きっぱなしとか。 きっと延滞料には罰則的な意味があると思いますので 一日ごとの料金じゃないのでしょうか ?

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも、何日延滞しても300円は通らないと思います。その外人の立場からすれば、2週間600円は納得したかと、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオレンタル会員証を悪用れたら・・・

    もし、ビデオレンタルの会員証を財布と一緒に紛失し、それが悪用され、たとえば、レンタルしたビデオを返却しないで、延々借りっぱなしの状態になった場合はどうなるんでしょう? やっぱり、会員の方が、延滞料金、プラス、ビデオ弁償をせまれることになるとは、思うのですが・・。 しかし、これってあんまりな話だなって、思います。 レンタルショップは、もっと、セキュリティーの強化の一環として、会員証の一つ一つに、暗礁番号を登録させ、レンタルの祭に、客に暗礁番号を高等で答えさせる、という形式で行なえば、会員証が不正に使われることなどないんじゃないか、と、思います。 きっと、日本中、どのビデオレンタルショップ回っても、そんな面倒なお店はないと思いますが、同じ、不正な使用でレンタルされて、その延滞金やビデオの弁償をさせらるのなら、それくらい抜かりのないシステムのお店の方にの方がまだ納得できます。 しかし、実際、そういうお金は、どこまで支払い義務があるものなのでしょうか? 複数枚のビデオレンタルの会員証を悪用されれば、十万を超える被害に遭うとも考えられません。 借りに、そういう状況に陥ったらどうすれば良いのでしょうか?

  • レンタルビデオの会員証紛失

    こんにちは。 先日、友人がレンタルビデオ店の会員証を紛失し 車の中や、部屋の中など探したけど 見つからなかったので、再発行してもらいました。 紛失した日が7/5、再発行してもらった日が7/7です。 7/12に、ビデオ店から連絡があり、レンタルしている DVDを返却してください、とのことでした。 DVDは見れる環境にないので、レンタル日を聞いてみると 7/5の深夜とのこと。 新作のAV等、合計6本、すでに延滞料が4200円に なっているとのこと。 事情を話すと、延滞料は払わなくてもいいそうですが、 やはり、利用規約にあるように、借りられたままになる DVD代は払わないといけないようです。 そういう規約になっているので、支払う義務はもちろん あると思いますが、合計で5万円弱という値段は どうにかならないでしょうか。。。 新作がほとんどだし、仕方ないんでしょうか。 何か方法がありましたら、教えて下さい。 ☆ちょっと前に同じような内容で投稿しましたが うまくいかなかったみたいなので、もし同じような内容で 投稿がされていたらごめんなさい。

  • レンタルビデオ店について質問です。

    全国チェーン店のGを利用しているのですが、 さっき、勘違いで2日延滞しているDVDをそのまま返却してしまいました。 延滞料は800~1000円ほどだと思います。 請求の電話など来ますかね?忙しくて今日、明日にはいけそうに無いんですが…。 経験者の方など、レンタル店の店員の方など宜しければ教えてください。

  • レンタルビデオショップの入会

    前に、1~2週間延滞してビデオは時間外返却口に返しましたが延滞料金はそのままです。 その後延滞料金の請求もこず、ネットのDVDレンタルなんかを使ってて忘れてました。 今度引っ越して、近くに同じ系列のショップがあり、入会を考えたのですが、新規入会でも延滞料金は請求されるんでしょうか?

  • レンタルビデオの延滞金

    延滞金はショップによりますが、1日に付き約200円ですが、上限を設けてる場合15000円です。セル用DVDは3000円位ですがレンタル用は15000円ですので。またディスクを破損、紛失した場合もあります。入会金が初回、更新時に無料でも保証金として200円位かかる場合がありますがこれは以上の場合に当てるのでその場合は、賠償は免責分で済むのですか?

  • レンタルビデオ屋に電話で在庫確認は非常識?

    タイトルどおりです。 私が会員のレンタルビデオ店が家から離れていて お目当ての作品が貸し出し中だったりすると 無駄足を踏むことになります。 そこで、事前に店に電話して「○○は今置いてる?」 と確認する行為は非常識でしょうか? ちなみにそのレンタル店は大手チェーン店で、規模も大きい店です。 私が店員だったらそういう客はいやですが・・・

  • レンタルビデオの延滞料

    アニメのビデオを5歳の孫に「ツタヤ」でレンタルしました。料金は1週間で350円でした。 つい、うっかりして返却期日を間違え6日オーバーしました。 延滞料は当然払わなければいけないと思いますが、1日600円×6日で3600円で、その金額にビックリしながらも支払いました。 仮に私が期日に返却していて、誰かがレンタルしていても料金は350円なのに(つまりツタヤの損金は350円なのに)約10倍の請求は高いのではと感じ質問させていただきました。 今回は1日600円でしたが、これが1日2000円でも3000円でもいいものでしょうか? また600円は妥当でしょうか?

  • レンタルビデオの延滞料金

    今朝、返し忘れていたレンタルビデオを返しに行ったら3本が2泊分延滞していて、310円/日×2泊×3本=1860円徴収されました。 しかし、7泊8日でレンタルすると200円なのであまりにも延滞料金が高すぎると思いました。 数年前にフジテレビ系列でOAされてたザ・ジャッジという番組で「レンタルビデオの延滞料金は支払わなくてよい」みたいなこと取り上げていたので、もしかしたら支払わなくてよかったのではないのかと思いました。 この場合、レンタルビデオの延滞料金は A.支払わなければならない B.支払わなくてよい のどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルビデオです。

    DVDをレンタルしました。 旧作80円、準新作180円、と安いと思い借りました。 が、料金払うところで、消費税を別で取られました。 100円ショップも、100円でなく108円かかります。 よく行くラーメン屋さんに行くのですが、表示された価額に消費税はかかりません。 ドン・キホーテは消費税込みの価額を表示されていました。 最初から消費税込みの価額にできないのでしょうか? 延滞することはないですが、1日延滞料300円は高いのでは思いました。 300円の価額も、きちんと決められて付けられているのでしょうか?

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。

ユーザー名変更方法のご質問
このQ&Aのポイント
  • ペアレントコントロールに設定された子供のユーザー名を変更する方法についてお知らせください。
  • 設定>詳細設定>ペアレントコントロール>アカウント編集から対象アカウントを編集しようとしても変更ができません。
  • 質問内容についての詳細は「ESETセキュリティソフトウェアシリーズ」に関するものです。
回答を見る