• ベストアンサー

アルミフライパンを使っておられる方へ質問

パスタを作るのに重宝しそうなのでアルミフライパンの購入を検討しているので、いくつかの相談に乗っていただきたく思います。 アルミフライパンのほとんどはハンドル(手で持つ所)がむき出しですが、熱か伝わってきたりしないのでしょうか?タオルか何かで掴まないといけないのでしょうか? お手入れに関してですが、何か特別な事をしなければいけないのでしょうか?今まではテフロンのフライパンしか使った事がないので… 他に何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

先の回答者と同意見です。 熱いので直接は持てません。 少しでも緩和するためでしょうか、 妙にハンドルが長くて邪魔です。 基本的に何をしても焦げ易く、 銀色なので、そのうっすら焦げたものが、 とてもよく目立って汚らしいです。 油自体も、焦げて黄色くへばりつきます。 従って、ステーキなどを焼くのには全く向いていません。 綺麗に磨いてあれば、 それごとお客の前に出てサーブできるので、 ボンゴレなどを和えたりして、 そのまま皿にサーブしてアツアツを召し上がっていただく時くらいしか、 出番の無い奴です。 イタリアンのお店で、 オープンキッチンの時など、 よく見かけますし、実際、カッコ良いですよね!!! 私としては、かなり失敗と思っている買い物のひとつです。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルミフライパンのハンドルはかなり熱くなりますので、なべつかみやタオルが必須です。 鉄フライパンほどではないですが、多少手入れが必要です。 表面を加工していないアルミフライパンはそのまま使うとこげつきますので、油を塗ってなじませておくとこげつきにくくなります。 洗う時はあまり硬いものでゴシゴシしない方がいいようです。 長持ちする、熱の伝導性が良い、鉄フライパンより軽いなどのメリットもありますが、熱の保持力は弱く、鉄より熱に弱く、強度も弱くなります。 使った感想ですが、やはりパスタを作るためには熱の調節がしやすくよかったのですが、フライパンがある程度さめてからパスタを入れないとこげついてしまうことがよくありました。また、パスタや軽くいためる炒め物以外の料理には向かないみたいです。

関連するQ&A

  • アルミフライパンの短所は?

    テフロン加工とかしていないアルミフライパンの短所って何でしょうか?一人暮らしでよく料理するのにフライパンは重宝します。炒め物からパスタを茹でるのも少ない湯で茹でられるし。しかしテフロン加工ものは耐久性が無いですし、鉄は手入れが大変ですし、アルミなら良いかな?と思っているのですがどうでしょうか?

  • パスタを作る時のアルミフライパンについて質問です。

    パスタとソースを混ぜる時にあるみふらいぱんを使うのがセオリーですが、それついて質問があります。 ●何故、アルミなのでしょうか? ●アルミ素材のテフロン加工のフライパンと、そうで無いアルミ素材のみのフライパンとでは差はあるのでしょうか? ご存知の方、お答え下さいませ。

  • パスタ用アルミフライパン、でも体悪そう?

    パスタ作りにはまっていてプロが使うようなアルミのフライパン(全面シルバーのやつ)を購入しました。・・なるほどこれで作ると素材が美しく見え気分もノッてきます。しかし疑問が1つ。このフライパンを洗うとアルミがはがれる?のか灰色のいかにも金属が溶け出したような洗い水になるんです。当たり外れがあるのか?洗い方が悪いのか?(椰子たわし)皆さんはこういうことありますか?アルミのフライパンはテフロン含め認知症の原因になるという専門家もいますね。。。。。

  • アルミのフライパンにクッキングシートをしく

    テフロン加工やフッ素加工が施されていないアルミのフライパンなのですが、 クッキングシートを敷けば、お肉なども焼けるでしょうか? それとも、フライパンにクッキングシートをしいて焼くのは、フライパンを傷めますか? スーパーの試食のアルバイトをやったことがあるのですが、その時はクッキングシートをいつも使い、油も使わずにお肉を焼いていました。フライパンの素材は覚えていません。鉄だったような…? アルミのフライパンは、基本的にはパスタ用だと思うのですが、お肉も焼けるようにしたいのです。

  • 中尾アルミのフライパン

    中尾アルミのフライパン こんばんは。 最近パスタを作る事が増えたのでパスタ用にアルミのフライパンを購入しようと思っています。 しかし、どの製造元のを買えば良いのか迷っています。 普通に アルミ フライパン で検索すると中尾アルミと言うのが出て来るのですが 良い物でしょうか? 中尾アルミの物は打ち出しと打ち出しで無い物がありますが、 温度の伝わり方以外にも違いはありますか? アルミのフライパンは使用した事が無く、 普段は鉄のフライパンと中華鍋、チタンの中華鍋を使用しているのですが アルミのフライパンの維持は鉄製と比べて面倒ですか? 鉄のフライパンと比べて色が白いので汚くならないか気になります。 また、他にも良いアルミのフライパン があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

        錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。 最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが ・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。 ・錆びやすいので手入れが面倒だった。 ・重すぎて手首を傷めた。 なため、買い替えを検討しています。 フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で ・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い ・アルミ 焦げ付きやすい ・ステンレス 熱伝導が悪い、高価 ・銅 高価、他は? 私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが 見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。 コンロは電気です。

  • 主婦の方!安いフライパンはダメ?

    先日スーパーの特売で500円の小さなフライパンを見つけ購入しました。お弁当に入れるのに最適な卵焼きがつくれそうな15×10cm位のもので、表面はテフロン(?)みたいなコートがしており「焦げ付きにくい」と書いてありました。 購入してすぐ、卵焼きが表面にくっついてしまってうまく行きませんでした。焦げ付くまでは行かないのですが、ひっくり返す時「離れにくく、崩れてしまう」程度です。 最初なので油が行き渡ってないかも? テフロンだと思って始めの焼きが足りなかったかも? と思って色々やってみたのですが、どうも同じでダメなようです。 見ると、くっつく所はガス台のガスが出てくる所(丸い所)を除いた場所がひどく、これって火力と熱の伝わり方のせいなのかな?と思っております。 結局、安いフライパンは薄いので、どんなに頑張っても熱が均等にならず焦げる所とまだ加熱が必要な所と別れてしまうので、うまく行かないのかな?と言うのが私の疑問です。 主婦の方、このように結構安いフライパン売ってますよね? こういう経験した方いらっしゃいませんか???

  • 【初体験】初めての鉄フライパン選び

    今までテフロン加工のフライパンしか使った事が無かったのですが、強火で一気に炒める野菜炒めに憧れて、鉄のフライパンを買うことにしました。 そこで質問があります。 手で持つ所(柄?)がむき出しの物と木やプラスチックの物がありますが、それぞれメリット・デメリットがあるのでしょうか?木やプラスチックの方が素手でつかめるからいいと思うのですが。 ご存知の方がおられましたら、教えていただきたく思います。

  • 底の薄いフライパンのおすすめはありますか

    ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。 そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。 昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。 鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか? テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

  • テフロン加工のフライパンについて

    昔に比べて便利になった物の一つにテフロン加工の料理器財。 フライパンをはじめ、ホットプレート等、便利になったものです。 しかし表面にコーティングされたテフロンも永久物ではなく、使っていくうちに 効果がなくなってきます。 この効果がなくなってきたテフロンを復活させる手立てはないでしょうか? かれこれ2年前に通販で買ったフライパン。大きさ、熱分散、使い勝手において大変重宝している のですが、焦げ付きが目立ち始めてきました。 油返し等しても余り効果ないし、油を少なめにしたい料理にはそれも無駄。 もう寿命と思って諦めるしかないのでしょうか? そもそもテフロンの寿命ってどれくらい? テフロン効果を復活させる良い手立てはないでしょうか?

専門家に質問してみよう