• ベストアンサー

アルミフライパンを使っておられる方へ質問

パスタを作るのに重宝しそうなのでアルミフライパンの購入を検討しているので、いくつかの相談に乗っていただきたく思います。 アルミフライパンのほとんどはハンドル(手で持つ所)がむき出しですが、熱か伝わってきたりしないのでしょうか?タオルか何かで掴まないといけないのでしょうか? お手入れに関してですが、何か特別な事をしなければいけないのでしょうか?今まではテフロンのフライパンしか使った事がないので… 他に何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.2

先の回答者と同意見です。 熱いので直接は持てません。 少しでも緩和するためでしょうか、 妙にハンドルが長くて邪魔です。 基本的に何をしても焦げ易く、 銀色なので、そのうっすら焦げたものが、 とてもよく目立って汚らしいです。 油自体も、焦げて黄色くへばりつきます。 従って、ステーキなどを焼くのには全く向いていません。 綺麗に磨いてあれば、 それごとお客の前に出てサーブできるので、 ボンゴレなどを和えたりして、 そのまま皿にサーブしてアツアツを召し上がっていただく時くらいしか、 出番の無い奴です。 イタリアンのお店で、 オープンキッチンの時など、 よく見かけますし、実際、カッコ良いですよね!!! 私としては、かなり失敗と思っている買い物のひとつです。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルミフライパンのハンドルはかなり熱くなりますので、なべつかみやタオルが必須です。 鉄フライパンほどではないですが、多少手入れが必要です。 表面を加工していないアルミフライパンはそのまま使うとこげつきますので、油を塗ってなじませておくとこげつきにくくなります。 洗う時はあまり硬いものでゴシゴシしない方がいいようです。 長持ちする、熱の伝導性が良い、鉄フライパンより軽いなどのメリットもありますが、熱の保持力は弱く、鉄より熱に弱く、強度も弱くなります。 使った感想ですが、やはりパスタを作るためには熱の調節がしやすくよかったのですが、フライパンがある程度さめてからパスタを入れないとこげついてしまうことがよくありました。また、パスタや軽くいためる炒め物以外の料理には向かないみたいです。