• ベストアンサー

付き合い・結婚を決めかねている彼

私22、彼は32です。 2年前に半年ほど付き合っていたのですが、別れてしまいました。 それからしばらくたって、また連絡を取るようになり、 「真剣にもう一度を考えている」「ゆっくりお互いを見ていこう」 と言われ、ご飯を食べたり遊んだり、という関係をずっと 続けてきました。 体の関係はあります。彼が病気で入院していた時、看病を したり、端から見たら付き合ってるんじゃ?というような 感じです。 けれども彼の口から「付き合ってほしい」と言われる事は ありませんでした。 昨日思い切って今の関係について話してみました。 その返事は・・ ○○だと思うこともあれば、無理かもしれないと思うこともある。 自分の中でそれがずっと堂々巡りになってしまっているんだと いわれました。 先の事を考えて、本当に○○でいいのか。 何かひっかかるものがある。と。 話を続けていくうちに、最近気になる人ができたということが わかりました。 まだ2回ほどしか会っていないらしく、そこまで仲がいい わけではなく、彼女がどう思っているのかもわからない 状態だそうです。彼自身、まだ恋愛感情まではいっていないけれど、 彼女を知りたいのだそうです。年上って言ってたかな、その人。 結婚って人生かかってるじゃないですか。だからいろんな人 を見て決めるって大事なことだと思うんです。 お父さまのために結婚したいとも言っていて、彼も一生懸命 悩んでいるんだって伝わりました。 でもこのような状態になって・・私はどうすればいいのでしょう。 結構長い事あいまいな状態で決めかねてるって、結構 致命的ですよね。 そんな中で気になる人ができた。 私もう無理じゃね?って思いますよね、普通。 天秤にかけられてるんだなぁって言ったら、私が乗ってるだけで、 彼女はまだ乗ってないって。 きっと2人失うのが怖いから私をつなぎとめておきたいんだろうなぁ。 でも馬鹿正直と言うかなんと言うか、こういう場合ってうまい事 ばれないように同時進行もできるじゃないですか。 こっそり天秤にかけて決めることもできたのに、そうやって 隠しながら私と泊まったりするのは、私を馬鹿にしているようで 嫌だったんだって。 私はもっと自分を磨いて頑張るねって。待つからって伝えたし、彼も それは嬉しいと言ってくれましたが、はっきりいって 彼、私、彼女で、私が一番邪魔じゃないですか? もうここまできても決めかねられてるんだから、身を引いたほうが いいのでしょうか。 こんな状態では前に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.4

こんにちは。30歳子持ち主婦です。(^-^) あなた自身は彼との将来をどう考えていますか? 彼のほうの都合とかは抜きで、あなた自身の気持ちは?今の彼と結婚したい?もっと他の人とも付き合ってみたい? ここが一番肝心なんじゃないですか? 質問の文章を読んだ限りでは・・・別にあなた自身は彼と結婚をしたいと強く思っているわけじゃなく、しっかりと自分を見つめていてくれない彼に不信感を抱き、彼に好きな人が出来たのをきっかけに別れたいと思っているように感じました。(私の勝手な想像ですけど・・・) 私の正直な感想を書きますね。お気に触るようなことも書くかもしれませんけど・・・。 どうもはっきりしない男ですね。結婚へと進めない自分の気持ちをグダグダと言い訳のように話し、自分を保護するようなことしか言っていない。本当に質問者さんでいいのか?何か引っかかる?父親のために結婚したい?気になる人が出来たけど、質問者さんとの曖昧な関係を続けている?自分の中ではっきりしたものがないじゃないですか。だいたい結婚って親のためにすることじゃなく、自分自身が生涯のパートナーとしてこの人と一緒に生きていきたいと強く望んだ結果じゃないですか。 あなた自身もそんな彼の態度がじれったく感じてきているんでしょう? >天秤にかけられてるんだなぁって言ったら、私が乗ってるだけで、彼女はまだ乗ってないって。 >隠しながら私と泊まったりするのは、私を馬鹿にしているようで嫌だったんだって。 私だったらこんなに人を馬鹿にした態度の人とは別れます。一見気を使っているようで、自分のいいわけだらけですもん。だって、もう天秤にあなたは乗っているんでしょ?あとはその気になる彼女を乗せるか他にまた気になる人が出来たら乗せるだけですよ。あなたよりも重い人が出て来るのを待っているんです。 こういう人はずっとこのままです。もしこの彼と結婚したとして・・・浮気をしたら同じようなことを言うだろうし、離婚を考えるほどの喧嘩をしたら「自分は結婚に乗り気じゃなかった」とかいうと思いますよ。 今の状態は、曖昧で都合のいい関係だと思います。 はっきりお付き合いをしているともいえず、体の関係もあり、他の気になる人とうまくいけばあっさりと別れるだろうし、うまくいかなければグダグダのまま本人の強い意思もないまま結婚する。 それで良いとは思っていないのでしょう? 個人的にはあなたが“身を引く”と言うよりも、見切りをつけたほうがいいのではないかと思います。もっといい男性はたくさんいますよ。 結婚って、一生のことだからじっくり考えることは大切です。 でもね、グダグダと言訳して決断しないのは相手をじっくり見ていることではありません。 結婚には勢いと勇気も必要なんです。彼にはそれが足りていない。 質問者さんはまだ若いので結婚に焦る必要はありませんが、曖昧な関係を続けるのは時間の無駄なのでは? なんか・・・悪いことばかり書いてしまいましたが、質問者さん自身の幸せはどこにあるのかを考えたら最善の道が開けてくると思いました。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の無駄・・なのでしょうか。 そうですよね。誰から見てもおかしな関係ですよね。 結婚・幸せ・最善の道・・・ もうわかりません。

その他の回答 (5)

noname#57957
noname#57957
回答No.6

>体の関係はあります。彼が病気で入院していた時、看病をしたり、端から見たら付き合ってるんじゃ?というような感じです。 典型的な『便利なオンナ』です。 質問者さんも『便利なオンナ』を演じてらっしゃるようなので、今しばらくそのままでも良いのではないでしょうか。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『便利な女』か(笑) ほんと私ってなんだろうっておもいます。 いい人ができればあっさりさようなら。なんですよね。 彼はなんとも思わずに、惚れた人とラブラブなんでしょうね。

• rx-z5815
回答No.5

こんにちは。 ご質問を読んで、彼はずるいなと私は思いました。 inupika さん自身も感じていらっしゃるように、彼は『2人失うのが怖いからinupika さんをつなぎとめておきたい』のでしょう。 No.3の回答者の方も言っておられますが、私も彼とは距離を置いたほうがいいと思います。今の彼の状態で一緒に居ても、答えが出るとは思えません。 >こっそり天秤にかけて決めることもできたのに きついことを言うようですが、彼は最近気になる彼女のことを知りたいと言っているのですから、これから天秤にかけようとしています。 身を引くというより、inupika さんのほうから、こんなのお断り!ぐらいでもいいと思うのですが。。。 待つことを彼に伝えているそうですが、あまり振り回されないようにしてくださいね。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ずるいと思います。 結婚てなんでしょうね。 確かに恋愛感情だけではなく、人間としての中身も 大事だけど、天秤にかけてまで選ぶものなのでしょうか。 もう恋愛とか結婚とかわからないです・・

• kesyouita
回答No.3

今は離れた方が良いでしょう。 半年ぐらいは、恋愛モードを棄てて 友達と遊んだり、新しい事を始めてみたり・・・ 人間関係がひろがれば、 貴方が落ち着いてきて、また違った世界が見えてくるはずです。 貴方が振り回されないなら、彼とは友達として見守るのもよいと思いますが。。。 自分を磨く努力をして女性として輝いてこそ、 きっと今の悩みは消化されることでしょう。 彼に答えを求めるのではなく、貴方が今、何が出来るかではないでしょうか? そろそろ男性の顔色を伺う恋愛は卒業しましょう。 彼といたいならトコトン居ればいいし、どっちにするにしても 覚悟を決めちゃいなさい。じゃないと今まで通りフラフラしてしまいますよ。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は彼と一緒にいたいです。 でも、だからといって自分の気持ちだけを押し付けたくはないんです。 前の回答の方が『自分がどうしたいか』という事を言っていましたが、 彼が受け入れてくれるかもわからないのに甘えてしまっていいのか。 ここまで頼っていいのか・・・ 彼の重荷にならない程度を考えてしまうので、顔色を伺うというより 相手の許容範囲に納まるようにしなきゃとは日々思っています。 迷惑かもと思って遠慮してしまうのは、顔色を伺う事に なるんでしょうか。 ・・なんか何を言いたいのかわからなくなってきた。。 もっと冷静になろう・・

noname#65123
noname#65123
回答No.2

おつらいでしょう。お察しします。 一般に女性のほうが勘が鋭いといわれますが、結婚に関しては、男性も「あ、この人だ!」という「勘」がはたらくときってあると思います。勘違いもありますが。 私の父は、母に出会って即日決めました。 彼があなたとの未来をはっきりと描くことができない、最近気になる人ができた・・・。 しばらく、放っておいてみてはいかがでしょうか? 身を引いたほうが追いかけられることもあると思います。 今の状況で、彼を追いかけるほどに彼は遠のく、その別の女性が気になる、ということになります。 どちらにしても、結婚は「ご縁」だと思います。 あとは神のみぞ知るのみ、です。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近私も本当にこういう事はタイミング・縁なんだなって 思います。 がんばって努力するものじゃないんだなって。 なるようにしか・・ならないですよね。実際。 幸いにも、悲しくて泣いちゃってるけど、ヒステリックになったり、 相手を責めたり、そういう気持ちにならずにある程度冷静に 考えることができているので、今まで通り自分は自分の生活を 続けていこうと思います。 本当に、結婚て難しいですよね。ずっと一緒にいれば恋愛感情は ある程度なくなって、より信頼関係や人としての関わりが 重要になってきますよね。彼の場合、今の時点でその事も 考えながら見ているので、そういう点ではかなり結婚に対して 真剣なのだと思います。 天秤がどうのと言われて怒る気持ちにならなかったのも、 そういう彼の考えがある程度は理解できていたからだと思います。 彼は恋愛に対して、冷静(ある意味冷めてる?)なのでしょうね。 いろいろ考えさせられます。 付き合うのと結婚は別物 ってよく聞きますよね。それが今はすごくわかる気がします。

回答No.1

本当に彼のことが好きなんですね。 でも、あなたは彼と結婚できますか? もし、彼がその好きな彼女よりもあなたをとったとしても、わだかまりが残りそうです。 やはり結婚するのであれば自分のことを一番好きでいてほしいですよね。 もう一度距離を置くのもいいかもしれません。彼女のことが好きなのに体の関係を持つのもよくないと思いますし。 彼女のことをはっきりさせてからきちっと結婚を前提としたお付き合いを考えたほうが良いと思います。 彼としてもここで結婚を前提に付き合おうなんていえませんし、信用できなくなります。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離をおく・・・ それは二人のゴールを見届けることになりそうで怖いですね。 やっぱり人って、頻繁に関わっている方にいきたくなりませんか? でも、わたしのしようとしている事は、一時的に楽になる 方法でしかないんですよね。 逃げたらいけないのはわかるのですが・・ そうですね。chivikittyさんの言う通りです。 まずはっきりしてもらう事が先決ですよね。