• ベストアンサー

付き合い・結婚を決めかねている彼

私22、彼は32です。 2年前に半年ほど付き合っていたのですが、別れてしまいました。 それからしばらくたって、また連絡を取るようになり、 「真剣にもう一度を考えている」「ゆっくりお互いを見ていこう」 と言われ、ご飯を食べたり遊んだり、という関係をずっと 続けてきました。 体の関係はあります。彼が病気で入院していた時、看病を したり、端から見たら付き合ってるんじゃ?というような 感じです。 けれども彼の口から「付き合ってほしい」と言われる事は ありませんでした。 昨日思い切って今の関係について話してみました。 その返事は・・ ○○だと思うこともあれば、無理かもしれないと思うこともある。 自分の中でそれがずっと堂々巡りになってしまっているんだと いわれました。 先の事を考えて、本当に○○でいいのか。 何かひっかかるものがある。と。 話を続けていくうちに、最近気になる人ができたということが わかりました。 まだ2回ほどしか会っていないらしく、そこまで仲がいい わけではなく、彼女がどう思っているのかもわからない 状態だそうです。彼自身、まだ恋愛感情まではいっていないけれど、 彼女を知りたいのだそうです。年上って言ってたかな、その人。 結婚って人生かかってるじゃないですか。だからいろんな人 を見て決めるって大事なことだと思うんです。 お父さまのために結婚したいとも言っていて、彼も一生懸命 悩んでいるんだって伝わりました。 でもこのような状態になって・・私はどうすればいいのでしょう。 結構長い事あいまいな状態で決めかねてるって、結構 致命的ですよね。 そんな中で気になる人ができた。 私もう無理じゃね?って思いますよね、普通。 天秤にかけられてるんだなぁって言ったら、私が乗ってるだけで、 彼女はまだ乗ってないって。 きっと2人失うのが怖いから私をつなぎとめておきたいんだろうなぁ。 でも馬鹿正直と言うかなんと言うか、こういう場合ってうまい事 ばれないように同時進行もできるじゃないですか。 こっそり天秤にかけて決めることもできたのに、そうやって 隠しながら私と泊まったりするのは、私を馬鹿にしているようで 嫌だったんだって。 私はもっと自分を磨いて頑張るねって。待つからって伝えたし、彼も それは嬉しいと言ってくれましたが、はっきりいって 彼、私、彼女で、私が一番邪魔じゃないですか? もうここまできても決めかねられてるんだから、身を引いたほうが いいのでしょうか。 こんな状態では前に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。30歳子持ち主婦です。(^-^) あなた自身は彼との将来をどう考えていますか? 彼のほうの都合とかは抜きで、あなた自身の気持ちは?今の彼と結婚したい?もっと他の人とも付き合ってみたい? ここが一番肝心なんじゃないですか? 質問の文章を読んだ限りでは・・・別にあなた自身は彼と結婚をしたいと強く思っているわけじゃなく、しっかりと自分を見つめていてくれない彼に不信感を抱き、彼に好きな人が出来たのをきっかけに別れたいと思っているように感じました。(私の勝手な想像ですけど・・・) 私の正直な感想を書きますね。お気に触るようなことも書くかもしれませんけど・・・。 どうもはっきりしない男ですね。結婚へと進めない自分の気持ちをグダグダと言い訳のように話し、自分を保護するようなことしか言っていない。本当に質問者さんでいいのか?何か引っかかる?父親のために結婚したい?気になる人が出来たけど、質問者さんとの曖昧な関係を続けている?自分の中ではっきりしたものがないじゃないですか。だいたい結婚って親のためにすることじゃなく、自分自身が生涯のパートナーとしてこの人と一緒に生きていきたいと強く望んだ結果じゃないですか。 あなた自身もそんな彼の態度がじれったく感じてきているんでしょう? >天秤にかけられてるんだなぁって言ったら、私が乗ってるだけで、彼女はまだ乗ってないって。 >隠しながら私と泊まったりするのは、私を馬鹿にしているようで嫌だったんだって。 私だったらこんなに人を馬鹿にした態度の人とは別れます。一見気を使っているようで、自分のいいわけだらけですもん。だって、もう天秤にあなたは乗っているんでしょ?あとはその気になる彼女を乗せるか他にまた気になる人が出来たら乗せるだけですよ。あなたよりも重い人が出て来るのを待っているんです。 こういう人はずっとこのままです。もしこの彼と結婚したとして・・・浮気をしたら同じようなことを言うだろうし、離婚を考えるほどの喧嘩をしたら「自分は結婚に乗り気じゃなかった」とかいうと思いますよ。 今の状態は、曖昧で都合のいい関係だと思います。 はっきりお付き合いをしているともいえず、体の関係もあり、他の気になる人とうまくいけばあっさりと別れるだろうし、うまくいかなければグダグダのまま本人の強い意思もないまま結婚する。 それで良いとは思っていないのでしょう? 個人的にはあなたが“身を引く”と言うよりも、見切りをつけたほうがいいのではないかと思います。もっといい男性はたくさんいますよ。 結婚って、一生のことだからじっくり考えることは大切です。 でもね、グダグダと言訳して決断しないのは相手をじっくり見ていることではありません。 結婚には勢いと勇気も必要なんです。彼にはそれが足りていない。 質問者さんはまだ若いので結婚に焦る必要はありませんが、曖昧な関係を続けるのは時間の無駄なのでは? なんか・・・悪いことばかり書いてしまいましたが、質問者さん自身の幸せはどこにあるのかを考えたら最善の道が開けてくると思いました。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の無駄・・なのでしょうか。 そうですよね。誰から見てもおかしな関係ですよね。 結婚・幸せ・最善の道・・・ もうわかりません。

その他の回答 (5)

noname#57957
noname#57957
回答No.6

>体の関係はあります。彼が病気で入院していた時、看病をしたり、端から見たら付き合ってるんじゃ?というような感じです。 典型的な『便利なオンナ』です。 質問者さんも『便利なオンナ』を演じてらっしゃるようなので、今しばらくそのままでも良いのではないでしょうか。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『便利な女』か(笑) ほんと私ってなんだろうっておもいます。 いい人ができればあっさりさようなら。なんですよね。 彼はなんとも思わずに、惚れた人とラブラブなんでしょうね。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

こんにちは。 ご質問を読んで、彼はずるいなと私は思いました。 inupika さん自身も感じていらっしゃるように、彼は『2人失うのが怖いからinupika さんをつなぎとめておきたい』のでしょう。 No.3の回答者の方も言っておられますが、私も彼とは距離を置いたほうがいいと思います。今の彼の状態で一緒に居ても、答えが出るとは思えません。 >こっそり天秤にかけて決めることもできたのに きついことを言うようですが、彼は最近気になる彼女のことを知りたいと言っているのですから、これから天秤にかけようとしています。 身を引くというより、inupika さんのほうから、こんなのお断り!ぐらいでもいいと思うのですが。。。 待つことを彼に伝えているそうですが、あまり振り回されないようにしてくださいね。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ずるいと思います。 結婚てなんでしょうね。 確かに恋愛感情だけではなく、人間としての中身も 大事だけど、天秤にかけてまで選ぶものなのでしょうか。 もう恋愛とか結婚とかわからないです・・

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

今は離れた方が良いでしょう。 半年ぐらいは、恋愛モードを棄てて 友達と遊んだり、新しい事を始めてみたり・・・ 人間関係がひろがれば、 貴方が落ち着いてきて、また違った世界が見えてくるはずです。 貴方が振り回されないなら、彼とは友達として見守るのもよいと思いますが。。。 自分を磨く努力をして女性として輝いてこそ、 きっと今の悩みは消化されることでしょう。 彼に答えを求めるのではなく、貴方が今、何が出来るかではないでしょうか? そろそろ男性の顔色を伺う恋愛は卒業しましょう。 彼といたいならトコトン居ればいいし、どっちにするにしても 覚悟を決めちゃいなさい。じゃないと今まで通りフラフラしてしまいますよ。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は彼と一緒にいたいです。 でも、だからといって自分の気持ちだけを押し付けたくはないんです。 前の回答の方が『自分がどうしたいか』という事を言っていましたが、 彼が受け入れてくれるかもわからないのに甘えてしまっていいのか。 ここまで頼っていいのか・・・ 彼の重荷にならない程度を考えてしまうので、顔色を伺うというより 相手の許容範囲に納まるようにしなきゃとは日々思っています。 迷惑かもと思って遠慮してしまうのは、顔色を伺う事に なるんでしょうか。 ・・なんか何を言いたいのかわからなくなってきた。。 もっと冷静になろう・・

noname#65123
noname#65123
回答No.2

おつらいでしょう。お察しします。 一般に女性のほうが勘が鋭いといわれますが、結婚に関しては、男性も「あ、この人だ!」という「勘」がはたらくときってあると思います。勘違いもありますが。 私の父は、母に出会って即日決めました。 彼があなたとの未来をはっきりと描くことができない、最近気になる人ができた・・・。 しばらく、放っておいてみてはいかがでしょうか? 身を引いたほうが追いかけられることもあると思います。 今の状況で、彼を追いかけるほどに彼は遠のく、その別の女性が気になる、ということになります。 どちらにしても、結婚は「ご縁」だと思います。 あとは神のみぞ知るのみ、です。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近私も本当にこういう事はタイミング・縁なんだなって 思います。 がんばって努力するものじゃないんだなって。 なるようにしか・・ならないですよね。実際。 幸いにも、悲しくて泣いちゃってるけど、ヒステリックになったり、 相手を責めたり、そういう気持ちにならずにある程度冷静に 考えることができているので、今まで通り自分は自分の生活を 続けていこうと思います。 本当に、結婚て難しいですよね。ずっと一緒にいれば恋愛感情は ある程度なくなって、より信頼関係や人としての関わりが 重要になってきますよね。彼の場合、今の時点でその事も 考えながら見ているので、そういう点ではかなり結婚に対して 真剣なのだと思います。 天秤がどうのと言われて怒る気持ちにならなかったのも、 そういう彼の考えがある程度は理解できていたからだと思います。 彼は恋愛に対して、冷静(ある意味冷めてる?)なのでしょうね。 いろいろ考えさせられます。 付き合うのと結婚は別物 ってよく聞きますよね。それが今はすごくわかる気がします。

回答No.1

本当に彼のことが好きなんですね。 でも、あなたは彼と結婚できますか? もし、彼がその好きな彼女よりもあなたをとったとしても、わだかまりが残りそうです。 やはり結婚するのであれば自分のことを一番好きでいてほしいですよね。 もう一度距離を置くのもいいかもしれません。彼女のことが好きなのに体の関係を持つのもよくないと思いますし。 彼女のことをはっきりさせてからきちっと結婚を前提としたお付き合いを考えたほうが良いと思います。 彼としてもここで結婚を前提に付き合おうなんていえませんし、信用できなくなります。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離をおく・・・ それは二人のゴールを見届けることになりそうで怖いですね。 やっぱり人って、頻繁に関わっている方にいきたくなりませんか? でも、わたしのしようとしている事は、一時的に楽になる 方法でしかないんですよね。 逃げたらいけないのはわかるのですが・・ そうですね。chivikittyさんの言う通りです。 まずはっきりしてもらう事が先決ですよね。

関連するQ&A

  • おつきあいの先に見えない結婚

    私は24才、彼は28才、つきあって半年です。知り合ってから1年少し経ちますが、その間1ヶ月ほどつきあって別れたことがあります。彼がこの半年の間、なんとなく結婚の話をするので、私も気にしてはいました。思い切って「結婚観」のようなものを聞いてみると、まだ独身の制約のない生活をしていたい、仕事を覚えたい、などと言っていました。いづれ結婚したいが、そのときにつき合っている人としたい、それは私であるかもしれないが分からない、と言うことでした。 私は、まだやりたいこともあるし、結婚は考えられないのですが、ふと考えてみると、「彼と結婚すること」が無理なんじゃないか、と思うのです。一度別れたときから何度となく気持ちをぶつけ合い、今でも「違う」と思ったことはしっかり伝えるし、それで今の関係があると思うのですが、これからもいろんなぶつかり合いが あるような気がしてこわいのです。 彼といて、彼に対する悩みも含んだすべてを忘れて楽しく過ごせるときもあります。でも、一度悩みがよぎると、彼といてもなんか帰りたくなってしまうこともあります。彼に結婚観を聞いているとき、彼はぽろっと、仕事が一番だから、と言いました。私もそれは知っているし、気を遣ってきたのですが、おもわず、じゃあ結婚しなくてもいいんじゃない?なんて言ってしまいました、、。仕事のつらさ、大変さは私自身も仕事を通して十分知っていますが、でも、その仕事だって家族や周りの人があってこそなんですよね。だから、仕事が一番だなんていうことは出来ません。 このまま彼と結婚することになるかは、今の自点では疑問だらけです。それでも、好きだから一緒にいたい。こんな矛盾した状態のままつきあっていくのは少し心が重いです。まだ半年だし、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか。 みなさんアドバイスお願いします!!

  • 結婚

    30代 女性です。 近頃、親戚やまわりの人から「結婚しないの?」と聞かれる事が多くなってきました。年ですしそれはいいのです。 詳細は事情があってお話できませんが、結婚したい気持ちはない訳ではありません。しかし、今は正直それどころではなく、おそらくこれから先も結婚は無理だと思います。そのことを話すと、馬鹿にしたような事を散々面と向かって言われました。 また、第三者から○○さんが、「結婚しないんだって。すればいいのにねえ」などと私の事をいろいろと引き合いに出して何度もいろいろな人と言っていたと聞きました。考え方は人それぞれなのでそれは仕方ないのですが、別に大して世話になっているわけでもないのに「なんでこの人達に散々馬鹿にした様な事を言われなきゃならないんだろう。結婚しようが、しまいが大きなお世話だ。あなた達に迷惑かけてもいないでしょ」と思ってしまいます。 しかし、親戚ということもありこの先も付き合いをやめる訳にもいかないのです。 これから先も顔を会わせるきかいが多く、ずっと言われ続けるかと思うとどうしていいかわかりません。 また、面と向かって言われたり、みんなの前で恥をかかされる様な事を言われたりした場合どうしたらいいのでしょうか? 今までは何を言われても黙って耐えていたのですが、正直限界です。 気にしないようにしてても無理なんです。 アドバイスよろしくお願いします。 結婚すればいいはご遠慮ください。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事

    5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。 元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。 でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。 彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言ってくれたんです。 彼のお父様にその件を聞いたところ、答えてくださったのですが、やはり気を悪くされたようです。 私は、なぜ父がご先祖を知りたがるのか、その意図が分かりませんでした。でも気になって調べてみたところ、ご先祖云々の発言が差別にあたるのではないかと懸念しています。 結婚に際して、ご先祖のことを聞くことは差別にあたりますか? 彼のお父様に謝りたいと思っているのですが、どう謝ればいいかアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚は考えられない人とのお付き合い

    私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 旦那に私と結婚をする前から、付き合いのある女性がいた事が発覚しました。

    旦那に私と結婚をする前から、付き合いのある女性がいた事が発覚しました。 結婚2年目です。 最近、子供も生まれました。 結婚している事を隠していたみたいなのですが、最近ばれたそうです。 ばれてから男女の関係は解消したそうですが、旦那が結婚してることを知る最近までは、2人で出掛けたり、食事に行ったり、体の関係もあって普通に付き合っていたと思います。 さらに、その女性と一緒に仕事をしている為に付き合いを断ち切るのは無理だと言われました。 でも、今は恋愛的な事も、体の関係も絶対にないから、と。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚した方がいいでしょうか?

  • 結婚してからの付き合い・・

    知り合いの女性が最近結婚したのですが、旦那さんの友人♂(23)がうざいらしいのです。。 其の友人はとても個性的でほとんどが機嫌が悪い・躁鬱が激しい・暗い・・ 自殺未遂もした事がある人らしく、幼馴染なので付き合っていたようですが、 結婚し引っ越したのをきっかけに旦那さんは距離を置こうとメールや電話を拒否していたそうです。 話し合いもしたようですが、「もっと友達は大切にするべきじゃない?!」と埒が明かないので それから無視しているようです。 しかし其の友人は納得できないようで、旦那さんと連絡がつかなくなって危機感を感じたらしく、 周りの人たちに連絡がつかなくて困っていると電話してきたりしているそうです・・ ほっておけばとも思いますが、自殺未遂や他に友人もいないようで 旦那さんにかなり固執していて何をするか分からない・・と心配しています。 こういう人の扱いってどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 親戚付き合いを嫌う彼

    29歳の女です 今年32になる人とお付き合いしてます 彼は家庭環境がすこし複雑でお父様しかいません。あとは年がすこし離れたお姉様だそうです。 幼い頃は実家の隣のお祖母さまの家で父方の親戚とご飯を食べたりして過ごしたようです 彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、彼は私の両親を始め、親戚付き合いを一切しないと言っています。 以前付き合っていた人のお家に行った時に嫌な事があったようです。 私としては彼に親戚付き合いをしてもらいたいですし、私の母も息子が出来るのだから仲良くしたいと言ってます。 彼に親戚付き合いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 このままでは結婚の挨拶だけで付き合いが終わってしまいそうです

  • 人とのつきあいが苦手な人は結婚にむいていないでしょうか

    人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。 年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。 結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。 以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。 結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。 自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。 私は結婚に向いていないでしょうか。 ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。