• ベストアンサー

圧力鍋を買いたいけれど……

いずれは圧力鍋を買おうと思いつつも、先日の大衆食堂で起きた事故(圧力鍋で爆死したやつです)を思い出すと、怖くて手が出せません(^_^;  メーカー発表の値でもいいんですが、どれくらいの火力でどれくらい使いつづけるとヤバいとか、鍋の寿命がこれくらいとか、そういう基準はないんでしょうか。  また不良品だった場合に、爆発前に不良であることを知る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

「おはよう日本」(NHK)で去年放送されたのは、甲府市で起きた事故の再現爆発実験だったと思いますが【安全弁】が原因です。 武蔵工業大学の機械工学科・熱流体システム研究室の榎本教授が「安全弁を塞ぎながら実際に爆発」させたもので衝撃的でした。 たしか「衝撃の映像」が山梨県内で放送されたとき大反響を呼んだので、急遽全国ネットで放映したという経過があります。 圧力鍋を安全に使用するには、[フタの閉め方][調理中の注意][蒸気の抜き方][フタの開け方]などを守れなくては扱えないでしょう。 先ず[圧力弁]がどうして必要なのかを理解し、[フタの開閉時の注意]が守られるなら安全で便利な調理器具です。 我が家では[LAGOSTINA]の圧力鍋を大小2個使っていますが、竹の子の下拵えで煮る時など普通の大型鍋の代わりにもなります。 とりあえず、[LAGOSTINA]の「使用上の注意7カ条」をご紹介しますので、どのようなものかご一読ください! http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/attention/ ・・・・・製品カタログもあり。

参考URL:
http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/attention/
noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  俺もそれ見たかったですね(^_^; おしかった。  こんだけ注意点があるってことは、それだけ俺と同じこと考えてる人がいるってことですよね。  料理カテゴリとか見てると、みんなのほほんと使ってるように見えるので……(^_^;  そうではなかったのですね(笑)(←当たり前)  買うのは、紹介してもらったところで勉強してからにしたいと思います(^_^;

その他の回答 (1)

• mide
回答No.2

20年以上も圧力鍋を使っています。今まで使ったどの圧力鍋も、危険だったことはありません。 圧力鍋の爆発は、蒸気が閉じ込められることによって起こります。圧力鍋は、調理中、蒸気が少しずつ出つつも内部に一定の圧力を保つことによって温度が高くなることを利用した調理なので、調理中、常にシューと音がして蒸気が出ていればだいじょうぶです。説明書に書いてあるように、蒸気孔や安全弁の点検と掃除をちゃんとすること、規定の圧力に達したら火を弱めることなど、基本的な使い方を守れば、危険なことはないと思います。 恐い印象があるのはもっともだと思いますが、慣れれば普通の鍋と同じです。普通の鍋だって電子レンジだって、ちゃんとした使い方を守らなければ危ないのです。圧力鍋はとても便利なので、うちではとても手放せませんね~。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  初めて知った驚愕の事実(^_^;  少しずつ漏れることは知りませんでした(#1の方の参考URLにチラッと書いてはあったんですが)。  だから質問をするまでは、「使いつづけると圧力が上がりっぱなしになるじゃないか」と思っていたのです。  点検法などを一度じっくり勉強して、今日の夜にでもお店に行ってみようと思います(とりあえず商品を見るだけ(笑))。