• ベストアンサー

大間岬まで

10月下旬に東北地方をツーリングしようと思っています。 千葉出発でその日(夕方)のうちに青森県大間岬まで辿りつけるでしょうか? 10月ということもありキャンプ諦め、どこぞで宿を予約するための参考としたいです。 バイクはZZR1100(C型)高速使用を考えております。 皆様のお考えを参考にして、ダメそうならどこかで中継し、行けそうなら突貫しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.6

たびたびすみません。 その時期は、寒いっす。 10月に雪が降ることもあります。 まあ10月だと、降っても積もりませんが。 キャンプしないとはいえ、寒さ対策をがっちりして、 おいでください。

trouble7
質問者

お礼

バイクの上で震えるのは勘弁ですので。 寒さ対策は万全にして行きたいと思います。 数々のご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4118
noname#4118
回答No.5

そのバイクの性能をフルに発揮させれば可能でしょう。 ただし、赤いツノの生えた白黒の車の人達と合コンすることになるかもしれません。 良い子のみんなは真似しないでね♪ 悪い子でしたら、どうぞ。可能です。 東北道浦和インター~八戸間、約630Km、  八戸~大間間、約150Km 計、780km。 東北道200km/h巡航ですな・・・

trouble7
質問者

お礼

バイクの性能は十分なのですが。 平日に行けることになりそうで、東北道となると平日はネズミ取りをやっていそうなので200km/h巡航では大変な事になりそうです。 合コンも勘弁です。 ご忠告ありがとうございました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

八戸で降りるのが、良いでしょう。

  • zoo_gone
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

実家(埼玉)から、東北道で(無理せず)仙台までが半日。 青森市内から六ヶ所村経由(太平洋沿い)で・・大間に着いたのは昼近く。 帰り、五所川原から佐野(栃木)まで、疲れて疲れて。。。 24時間かかりました! (SAごとに1~3時間寝てました(^^ゞ) 行きは勢いで可能かも知れませんが、その分帰りは倍かかると思って計算してください。。 千葉からだと無理かも。 五戸に『まきば温泉』っていう・・¥8500程で泊まれるところがありますよ。。キレイじゃないですけど、ご近所さんのお風呂場です。 【まきば温泉】 http://www08.u-page.so-net.ne.jp/kc4/kanji/onsen01.htm 【とりあえず、青森の宿】 http://www2.odn.ne.jp/pre-view/date/yado/ao03.html

trouble7
質問者

お礼

まきば温泉は凄そうですね。 検討してみます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

前日に充分休養をとって、当日の早朝に出発して、青森県まで一気に高速で移動して・・・・体力が持てば不可能ではないと思います。 ただし、大変疲れると思いますし、御本人の体力や走り方で、条件は変わってくると思います。 もう一度、地図上で距離を確かめて、ご自身で判断して下さい。 個人的には、途中で何処かに寄って、二日に分けて大間まで行った方がいいような気がします。 当日が、晴れているとも限らないので、あまりギリギリの行程は組まない方がいいでしょう。

trouble7
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。天候に左右されることになりますから、二日でにわけて考えてみます。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

無理だと思います。 高速降りてからもけっこう長いですよ。

trouble7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そんな気がしております。 ちなみに高速は八戸となるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 青森大間港までどちらの高速道路が近い?またフェリーは?

    出発時期は6月か7月を予定しているんですが 下北半島の大間港へ行くのに 東北自動車道の「青森東」と 八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと どっちか近いですか? 所要時間などを教えていただけると助かります。 また、北海道へ渡るフェリーなんですが 青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが 大間~函館ですと2時間だそうですが 八戸青森を取って、大間にでた方が 函館に早く到着できるという事になりますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 大間港までの道

    今月末に、自宅のある群馬県から車で北海道に旅行に行きます。 昨年も行きましたが、東北道から八戸道に入って、下田百石?だったかな?で下り、下道でひたすら大間港を目指して行きました。 今回、また同じように大間港からフェリーに乗る予定ですが 地図を見ると、下田百石?から大間より、東北道の青森から青森東で下りて下道で行く方が大間に近いような気がしてきました。 以前、同じように大間港までの道を質問していた方がいらっしゃいましたが、今は青森東インターが出来たようなので、多少は違うかな?と 思って質問させていただきます。 ちなみに、こちらを(群馬)夕方5時半頃出発して 去年は八戸道から行き、大間のフェリーターミナルに夜中の3時半頃着きました。ただ、道も真っ暗、途中にある山道は狭くてカーブがきつくて タイヘン・・・。下道を2時間走ったのにその間コンビニは2個。。。 朝7時頃のフェリーに乗るので、着いてから乗り込むまでの間が 私の睡眠時間になるので、少しでも早い方、教えていただけると助かります。お願いします。

  • 青森から大間までのガソリンスタンド

    来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、 今年で3度目になります。 1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて 下道で大間港まで行っていました。 その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。 24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。 インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。 それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、 ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。 今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、 東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。 やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。) 青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか? 群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。 もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。 あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。 車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。 ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

  • 北海道ツーリングを予定しています

    北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

  • 大阪から函館まで125ccバイクで移動

    敦賀と舞鶴からフェリーが出ているのは知っていますが、函館行きのフェリーはありません。 125ccなので高速に乗ることもできず、ひたすら一般道を青森や大間まで走るのは体力的に厳しいです。 何か良い手段はありませんか? 出発は8月下旬を予定しています。

  • 盛岡から下北半島大間までのルートと時間を教えてください あと岩手、青森で「超お勧め海産物を楽しめる宿」などあれば・・・。

    沖縄から冬の東北を旅したいと思っています。 下北半島の民宿で食べることのできる大間のマグロを、どうしても食べたくなってしまいました。 3月15日の朝、盛岡を出発して果たして車で出発して着けるのでしょうか? 雪道だろうな~と思ってはいますが、なんだか想像すらできなくて・・・。 無茶なら宮古あたりで海産物でものんびり食べようかと考えています。 もう2週間も考えてさっぱり決まりません。 沖縄には暖かい海で育った熱帯魚しかいないので、なんか海産物にはこだわってしまいます。なにかいいアドバイスがあればおしえてください。

  • 足摺岬で良いお宿はありますか?

    5月2日に足摺岬に大人4人で宿泊予定です。 どこかお勧めの宿はございますでしょうか? 久々に露天風呂にでも浸かってのんびりしようと思っています。 以前の質問であった足摺テルメはすでに満室で予約が取れませんでした。 もうすでにGW間近なのでなかなか空きも無いかと思いますが、 是非参考にさせて頂きたいのでよろしくご回答願います。

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 青森で格安の宿

    今度の夏休みの、9月初め(6~9)位に、バイクでツーリングに行こうかと思っています。 一日目は野営するつもりなのですが、2日目は青森で宿を取ろうと思っています。 しかしながら、学生からおじさんまで一緒に行くために金が無いのです(汗) 青森で、格安(食事なしでも構いません)の宿に心当たりのある方はどうか教えてください。 上限4000円、出来れば3000円以下くらいでないでしょうか? バイカーズハウスなどは無いでしょうか? それがないのであれば、格安で入れる温泉、もしくは無料で入れるキャンプ場などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お盆期間中の北東北旅行について

    8月の北東北旅行について色々なサイトや皆さんの質問を参考に大雑把ですが行程を考えてみました。 (1)中部空港8:00→青森空港9:20  レンタカーを借りて下北半島へ向かい恐山、大間崎→薬研温泉泊 (2)仏ヶ浦~脇野沢13:30発→フェリーで蟹田14:30着→竜飛岬→大鰐温泉泊 (3)白神山地~十和田湖畔泊 (4)十和田湖から青森空港19:25→中部空港20:50 お盆期間中ですので早めに予約しなければ‥と焦るばかりで 考えれば考える程、わからなくなって頭がパニックになっています。 良いお知恵を拝借ください。