• ベストアンサー

暴力・借金 友人として・・・

友達の付き合ってる彼の話です。 2ヶ月前に傷害事件を起こし、示談金35万円を払えば警察に届けないと言われ示談することになったのですが、そのお金が用意出来ないから貸してくれ。と言われ消費者金融で30万円彼女名義で借金をさせました。 また1週間後には、財布を盗まれて銀行口座から全額引き落とされた、20万円貸してくれ。と言われ彼女の貯金20万円全てその彼氏に渡しました。  今、彼女は彼の地元にいるそうです。同棲して一緒に借金を返そうという約束で行ったのですが、その部屋には既に彼の先輩が住んでいて、引っ越す気はないそうです。 嫌気がさした彼女はお金を返して!と迫りましたが彼に殴られてしまい、明日には返すからといつも逃げられてしまうそうです。また、バイクを後輩が40万円で買ってくれると言うのですが後輩のお金がなかなか用意出来ないとかで、全くお金を返してくれません。 彼女が言うには、彼は毎日自宅に帰ってくるし、後輩の話も本当かもしれない。お金を返して欲しい。と言うのですが、私は彼女の身を案じて、早く東京に帰ってきて欲しいのです。 こっちに帰って来るにもお金が無いと言っています。 友人としてどうしてやればいいのか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rody2007
回答No.3

心中お察しします。 お友達が「どんな境遇におちいっても、彼と一緒にいられる事が至高の幸せ」というのであれば別ですが、一般的に言ってお話の様な人物は、他人を幸せにする事など到底できないと思いますので、直ぐに別れて戻る様に説得してあげた方が良いと思います。 第一に考えるべきは被害の拡大の防止、第二は被害の回復だと考えます。 被害の拡大の防止の為には、お友達を引き戻す事が必要ですから帰ってくる為の費用や準備を負担してあげたり、お友達の実家との協力や連絡を等をしてあげて下さい。 消費者金融には、お友達の名前で契約しているのですから早期に返済してしまうのが一番と思います。彼氏まかせにしたら、よほどの事が無いと返済せずに利子が増える一方になってしまうと思います。 高い授業料を払ったと思って、自力でせっせと返した方が被害が少ないのではと思います。実家や友人から幾らかでも、借りられるのらそれで返した方が良いかも知れません。相談に乗ってあげて下さい。 被害回復については状況により方法が異なると思うので、他の同様な質問を参考にされるのが良いと思います。 彼氏による帰京の妨害や、連れ戻し・嫌がらせ、にも充分気をつけた方が良いと思いますので、お友達とは最低1日1回は連絡を取る等決めておいた方が良いと思います。 相談者様ひとりで、全部をするのは大変かと思います。他のお友達や彼女のご実家への協力連絡体勢作りなど、ご相談者様にできる事をされるのが良いかと思います。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは被害の拡大防止ですよね。何かあってからでは遅いので警察にも相談してみようと思っています。今日は連絡がなかったので不安な気持ちでいっぱいです。昨日の電話を知られてしまったのかなとか。 帰ってくるための費用の負担は考えています。彼女は私しか頼る人がいないと言っていました。なので、彼氏のお金を負担する事はしませんが、その他に彼女の為、出来る限りのことはしたいと思います。

その他の回答 (6)

• Barmin01
回答No.7

友人としてできることはないような気がします。 間違えなく相手の方はあなたの友人にお金を返す気はありません。 単なる金づるとしか思っていないと思います。 ただ、その友人はそのことに気づいてなく、気づくのにまだ時間がかかる気がします。 友人の家族にありのままを相談して現地にいって連れ戻してくるよう頼むという方法もあるとは思います。(友人の家庭環境次第ではありますが) ただ、友人さんが本心で騙されたと理解して助けを求めてきたときにできる限りのことをしてあげれば、それが友人の成長のためにもなるんじゃないかなと思いました。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の電話では反省している様子だったので、今回は助けてあげたいと思っています。家族にも連絡をとってみます。 そんな男についていった彼女も自業自得ですが、助けを求めてきたからには私も出来る限りのことはしてあげたいと思います。

• primal-s
回答No.6

こういうのって、ある程度、力ずくでいかないと解決しないと思います。 理屈で言えば、当然帰ってくるべきであり、当然彼の話もウソだとわかる。 しかし、彼女は今、そうは思っていない。 理屈が通じない状態。 正気でない状態。 言い方は悪いですけど、洗脳されてる宗教信者に「あなた騙されてるよ、やめた方がいいよ」と正論を言っても意味がないのと同じ。 彼女自身、今色んなものが客観的に見られなくなっていると思います。 彼女に「東京に遊びにおいで。一度パーッと遊ぼう。交通費は出すから、2~3日気分転換に泊まりにおいで」と言って東京に越させるのはどうでしょう。 そうやって呼んでおいて、あなたの家に監禁して彼の元には帰さない。 彼女も彼と離れることで、客観的に見れるようになってきますし、だんだん正気に戻ってきて、説得もしやすいのではないかと思います。 今のように彼と生活しながら、彼女を説得し正気に戻すというのは、よほど話術がない限り難しいと思います。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現に傷害事件があったとき、私が彼と付き合うことを反対しても聞き入れませんでした。様子を見ますと言われ。他にも犯歴がある男です。一緒にいるなんて正気じゃないですよね。 今回の事で反省したと思います。早くこっちに帰ってこれる様、協力してあげたいと思います。

• rockwell2
回答No.5

先ず、その男性は社会性がまともな状態ではない人間です。 きちんとした社会性を持ち合わせ、貴方の友人のことを大切に 思っているとしたら、決して出来ない行動をしています。 また、貴方の友人のことを自分の所有物のような感覚で都合良く接していることが見て取れます。 そのような彼を持った友人への対応が質問の要旨だと思いますので、 貴方はどうするべきかということに答えたいと思います。 私は本当にその友人の身を案じているなら、旅費を出してあげて、しばらく自分のところでかくまう 覚悟をしてでも、その彼とは別れさせるべきだと思います。  彼女の名義で高額の借金をさせ、暴力を振るうというのはお互いの将来を約束しあう男女の姿 として破綻しています。そのことを友人に納得させて、貸したお金も返って来ないけど、 幸せな人生を送る未来は失わずにすむという主旨のことを話して、借金に付いても諦めさせた方が 良いと思います。取り返すことを考えるより、「金を欺し取られた」という負の思い出として 彼との関係を清算することで、時間的に早く縁も切れるし、その後も早く立ち直れると思います。  ただ、世の中には依存されることに依存する人々も多く存在するので、そんな酷い男に対しても 情を断ち切れないでまたその彼の元に帰ってしまったり、せっかく新しい彼を見つけてもまた 同じような酷い男と一緒になる女性が多いのも事実ですね。情が断ち切れないその友人から反対に 良く思われなかったり、恨まれてしまったり、貴方にとっては割に合わない状態に陥る危険も あるのは確かですが、その友人を大切に思い親身になって行動した結果として、今回は報われなくても、 あなたの人生の勉強であったり、お子さんがいれば、お子さんの教育の上にも力になってくれる 代え難い経験は得られるはずです。 頑張って下さい。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女も情が断ち切れない人だと思います。優しい子なのですが。私が彼と付き合うことを反対しても聞き入れませんでした。 ただ電話では反省している様子でしたので早く助けてあげたいと思っています。 みなさんの回答を参考にしていい方法を検討したいと思います。 

• Mystleaf
回答No.4

別れろ。東京に帰って来い。 彼とは連絡取るな。 以上 私ならこうします。 大体、話がのっけからおかしいですよ。 お金がないで30万借りさせてたのに、財布落として20万の預金が引き出されたって、、、 この時点でもうおかしいです。 示談金に間に合わせるのでも、15万借りさせれば足りたわけなのに、なぜに30万。。。。。 彼女が彼のことをどう思ってるかはわかりませんが、 私が質問者さんの立場なら、金がなくてもタクシーには乗れる。 10万、20万かかるか分からんけど「東京へ」っていえば帰ってこれます。 帰ってきたんならタクシー代くらい払ってやらぁ。 みたいなことをいいます。 監禁されてるわけじゃないんですよね? お金を借りられたんならもう成人の女性だと思います。 その人がどう判断するかですが、友人としてはこのくらいで精一杯です。 彼女の気持ちもまだ彼にあるようなので、 無理やり引き剥がそうとすると、ロミオとジュリエットになってしまいます。 あとは彼女次第でしょう。 また貸したお金は、あきらめたほうがいいです。 下手に催促したりすると、またそこで情が芽生える可能性があります。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もおかしいと思います。借金をする前からそんな奴とは早く別れろとは言っていたのですが、私がどうにかしてあげなきゃと言われ・・説得不足です。 監禁はされてないと思いますが、正直詳しくは分かりません。昨日の電話では反省している様子でした。 早くこっちに帰ってこれるよう検討したいと思います。 

• pupupu58
回答No.2

難しい話ですね・・・。 第一にご友人本人がどうしたいのかが問題です。 個人的にはその彼は信用できる人間じゃないので、すぐにでも東京に帰ってくるべきだと思います。交通費がないのなら、そのくらいは質問者さんが貸してあげてもいい(強要はしませんよ)かなと思います。 だいたい、自分の示談金を用意するために他人である彼女の名義で消費者金融で借金をさせるという時点でおかしいです。自分では支払う気が全く無いという表れでしょう。もしくはもう彼自身がブラックリストに載っていて借りることすら出来ないのか・・・。たぶん前者でしょう。 「お金を返して」と言う彼女の行動は当たり前のことです。それで逆に殴るとは・・・。警察に被害届けだしちゃいましょう! ご友人がこのままずっと彼のそばにいたらどんどん傷つけられてしまいます。また彼女名義の借金を作ってこられてしまいますよ。 お金のことは彼女名義なので返済義務はご友人自身に発生していると思うので、それはそれで彼女が返していかなくてはいけないでしょうけど・・・。法律に詳しい人に聞いてみたほうがいいかもしれません。高い授業料だと思って返済するしかないのかもしれませんが。 まずは彼との関係を絶つ事が必要だと思いますので、ご友人が本気で東京へ帰ってくる気があるのなら交通費分を貸してあげてはどうでしょう?それ以上の金額はダメですよ。 ただ最初にも書きましたが、本人の意思がはっきりしないとどうにも手伝うことも出来ません。彼女自身がどうしたいのかを聞きだすことから始めてみてはどうでしょうか?

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は2回少年院に行っていて今年の3月には公妨で勾留されていた最低な奴です。傷害事件があったときに、そんな奴とは早く別れろと言ったのですが、とりあえず様子をみてみます。と言われ私もそこで引き下がってしまい、今、本当に後悔しています。 皆さんの意見を交えて彼女と話しあっていい方法を考えたいと思います。

回答No.1

彼女は、まだ彼を信じていたいんでしょうね。 それに、彼を信じた自分は間違っていないと、確かめたいのかもしれません。 本当に彼女が帰って来ようと思ってるのなら、お金がなくても帰って来れませんか? 彼女が彼と離れるって、本気で決意していないと難しいですが 親御さんに勘当されていないのなら、親に相談した方が一番良いですし 質問者さんが彼女を信じられる友人と思うなら、しばらく家においでよと助け舟を出してあげれば良いんでは。 でも、彼女にお金を貸すことだけは、縁を切る覚悟がなければ、しちゃいけないと思います。 多分、貸したら、そのまま彼の手に渡るんじゃないでしょうか。 ただ、お金に関しては、他人にきちんとした借用書もなく、相手に信用もないのなら 友人さんは、彼にあげたとするか、手切れ金だと諦めた方が良いと思いますよ。 そこまできちんとしなかった、本人の落ち度です。 それに、友人さん名義の借金は、友人さんの責任なので、彼女が返すお金だと思いますよ。 名義を貸すってことは、相手の責任を代わりに負いますってことですから。 友人さんの借金が、50万で済んで良かったと思いますよ。 2年あれば、自分で稼いで、取り戻せる金額ですよね。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女に帰ってくる分のお金を貸すことも考えています。でもそのお金も彼氏に取られてしまうんじゃないかと心配です。 私がすぐにでも助けに行って連れ戻したいのですが、彼女が沖縄で遠いこと、私には1歳の息子がいてまた流産後で体調が悪いこと(言い訳です)もあり考えています。 親のことは聞いていません。昨日は5分ぐらいしか電話ができなかったので今日また電話をするよう言ってあります。 50万円は返ってこない。とりあえず無理に返済をせまらないようにと言っただけです・・。