• ベストアンサー

暴力・借金 友人として・・・

友達の付き合ってる彼の話です。 2ヶ月前に傷害事件を起こし、示談金35万円を払えば警察に届けないと言われ示談することになったのですが、そのお金が用意出来ないから貸してくれ。と言われ消費者金融で30万円彼女名義で借金をさせました。 また1週間後には、財布を盗まれて銀行口座から全額引き落とされた、20万円貸してくれ。と言われ彼女の貯金20万円全てその彼氏に渡しました。  今、彼女は彼の地元にいるそうです。同棲して一緒に借金を返そうという約束で行ったのですが、その部屋には既に彼の先輩が住んでいて、引っ越す気はないそうです。 嫌気がさした彼女はお金を返して!と迫りましたが彼に殴られてしまい、明日には返すからといつも逃げられてしまうそうです。また、バイクを後輩が40万円で買ってくれると言うのですが後輩のお金がなかなか用意出来ないとかで、全くお金を返してくれません。 彼女が言うには、彼は毎日自宅に帰ってくるし、後輩の話も本当かもしれない。お金を返して欲しい。と言うのですが、私は彼女の身を案じて、早く東京に帰ってきて欲しいのです。 こっちに帰って来るにもお金が無いと言っています。 友人としてどうしてやればいいのか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.3

心中お察しします。 お友達が「どんな境遇におちいっても、彼と一緒にいられる事が至高の幸せ」というのであれば別ですが、一般的に言ってお話の様な人物は、他人を幸せにする事など到底できないと思いますので、直ぐに別れて戻る様に説得してあげた方が良いと思います。 第一に考えるべきは被害の拡大の防止、第二は被害の回復だと考えます。 被害の拡大の防止の為には、お友達を引き戻す事が必要ですから帰ってくる為の費用や準備を負担してあげたり、お友達の実家との協力や連絡を等をしてあげて下さい。 消費者金融には、お友達の名前で契約しているのですから早期に返済してしまうのが一番と思います。彼氏まかせにしたら、よほどの事が無いと返済せずに利子が増える一方になってしまうと思います。 高い授業料を払ったと思って、自力でせっせと返した方が被害が少ないのではと思います。実家や友人から幾らかでも、借りられるのらそれで返した方が良いかも知れません。相談に乗ってあげて下さい。 被害回復については状況により方法が異なると思うので、他の同様な質問を参考にされるのが良いと思います。 彼氏による帰京の妨害や、連れ戻し・嫌がらせ、にも充分気をつけた方が良いと思いますので、お友達とは最低1日1回は連絡を取る等決めておいた方が良いと思います。 相談者様ひとりで、全部をするのは大変かと思います。他のお友達や彼女のご実家への協力連絡体勢作りなど、ご相談者様にできる事をされるのが良いかと思います。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは被害の拡大防止ですよね。何かあってからでは遅いので警察にも相談してみようと思っています。今日は連絡がなかったので不安な気持ちでいっぱいです。昨日の電話を知られてしまったのかなとか。 帰ってくるための費用の負担は考えています。彼女は私しか頼る人がいないと言っていました。なので、彼氏のお金を負担する事はしませんが、その他に彼女の為、出来る限りのことはしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.7

友人としてできることはないような気がします。 間違えなく相手の方はあなたの友人にお金を返す気はありません。 単なる金づるとしか思っていないと思います。 ただ、その友人はそのことに気づいてなく、気づくのにまだ時間がかかる気がします。 友人の家族にありのままを相談して現地にいって連れ戻してくるよう頼むという方法もあるとは思います。(友人の家庭環境次第ではありますが) ただ、友人さんが本心で騙されたと理解して助けを求めてきたときにできる限りのことをしてあげれば、それが友人の成長のためにもなるんじゃないかなと思いました。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の電話では反省している様子だったので、今回は助けてあげたいと思っています。家族にも連絡をとってみます。 そんな男についていった彼女も自業自得ですが、助けを求めてきたからには私も出来る限りのことはしてあげたいと思います。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.6

こういうのって、ある程度、力ずくでいかないと解決しないと思います。 理屈で言えば、当然帰ってくるべきであり、当然彼の話もウソだとわかる。 しかし、彼女は今、そうは思っていない。 理屈が通じない状態。 正気でない状態。 言い方は悪いですけど、洗脳されてる宗教信者に「あなた騙されてるよ、やめた方がいいよ」と正論を言っても意味がないのと同じ。 彼女自身、今色んなものが客観的に見られなくなっていると思います。 彼女に「東京に遊びにおいで。一度パーッと遊ぼう。交通費は出すから、2~3日気分転換に泊まりにおいで」と言って東京に越させるのはどうでしょう。 そうやって呼んでおいて、あなたの家に監禁して彼の元には帰さない。 彼女も彼と離れることで、客観的に見れるようになってきますし、だんだん正気に戻ってきて、説得もしやすいのではないかと思います。 今のように彼と生活しながら、彼女を説得し正気に戻すというのは、よほど話術がない限り難しいと思います。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現に傷害事件があったとき、私が彼と付き合うことを反対しても聞き入れませんでした。様子を見ますと言われ。他にも犯歴がある男です。一緒にいるなんて正気じゃないですよね。 今回の事で反省したと思います。早くこっちに帰ってこれる様、協力してあげたいと思います。

  • rockwell2
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.5

先ず、その男性は社会性がまともな状態ではない人間です。 きちんとした社会性を持ち合わせ、貴方の友人のことを大切に 思っているとしたら、決して出来ない行動をしています。 また、貴方の友人のことを自分の所有物のような感覚で都合良く接していることが見て取れます。 そのような彼を持った友人への対応が質問の要旨だと思いますので、 貴方はどうするべきかということに答えたいと思います。 私は本当にその友人の身を案じているなら、旅費を出してあげて、しばらく自分のところでかくまう 覚悟をしてでも、その彼とは別れさせるべきだと思います。  彼女の名義で高額の借金をさせ、暴力を振るうというのはお互いの将来を約束しあう男女の姿 として破綻しています。そのことを友人に納得させて、貸したお金も返って来ないけど、 幸せな人生を送る未来は失わずにすむという主旨のことを話して、借金に付いても諦めさせた方が 良いと思います。取り返すことを考えるより、「金を欺し取られた」という負の思い出として 彼との関係を清算することで、時間的に早く縁も切れるし、その後も早く立ち直れると思います。  ただ、世の中には依存されることに依存する人々も多く存在するので、そんな酷い男に対しても 情を断ち切れないでまたその彼の元に帰ってしまったり、せっかく新しい彼を見つけてもまた 同じような酷い男と一緒になる女性が多いのも事実ですね。情が断ち切れないその友人から反対に 良く思われなかったり、恨まれてしまったり、貴方にとっては割に合わない状態に陥る危険も あるのは確かですが、その友人を大切に思い親身になって行動した結果として、今回は報われなくても、 あなたの人生の勉強であったり、お子さんがいれば、お子さんの教育の上にも力になってくれる 代え難い経験は得られるはずです。 頑張って下さい。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女も情が断ち切れない人だと思います。優しい子なのですが。私が彼と付き合うことを反対しても聞き入れませんでした。 ただ電話では反省している様子でしたので早く助けてあげたいと思っています。 みなさんの回答を参考にしていい方法を検討したいと思います。 

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.4

別れろ。東京に帰って来い。 彼とは連絡取るな。 以上 私ならこうします。 大体、話がのっけからおかしいですよ。 お金がないで30万借りさせてたのに、財布落として20万の預金が引き出されたって、、、 この時点でもうおかしいです。 示談金に間に合わせるのでも、15万借りさせれば足りたわけなのに、なぜに30万。。。。。 彼女が彼のことをどう思ってるかはわかりませんが、 私が質問者さんの立場なら、金がなくてもタクシーには乗れる。 10万、20万かかるか分からんけど「東京へ」っていえば帰ってこれます。 帰ってきたんならタクシー代くらい払ってやらぁ。 みたいなことをいいます。 監禁されてるわけじゃないんですよね? お金を借りられたんならもう成人の女性だと思います。 その人がどう判断するかですが、友人としてはこのくらいで精一杯です。 彼女の気持ちもまだ彼にあるようなので、 無理やり引き剥がそうとすると、ロミオとジュリエットになってしまいます。 あとは彼女次第でしょう。 また貸したお金は、あきらめたほうがいいです。 下手に催促したりすると、またそこで情が芽生える可能性があります。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もおかしいと思います。借金をする前からそんな奴とは早く別れろとは言っていたのですが、私がどうにかしてあげなきゃと言われ・・説得不足です。 監禁はされてないと思いますが、正直詳しくは分かりません。昨日の電話では反省している様子でした。 早くこっちに帰ってこれるよう検討したいと思います。 

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

難しい話ですね・・・。 第一にご友人本人がどうしたいのかが問題です。 個人的にはその彼は信用できる人間じゃないので、すぐにでも東京に帰ってくるべきだと思います。交通費がないのなら、そのくらいは質問者さんが貸してあげてもいい(強要はしませんよ)かなと思います。 だいたい、自分の示談金を用意するために他人である彼女の名義で消費者金融で借金をさせるという時点でおかしいです。自分では支払う気が全く無いという表れでしょう。もしくはもう彼自身がブラックリストに載っていて借りることすら出来ないのか・・・。たぶん前者でしょう。 「お金を返して」と言う彼女の行動は当たり前のことです。それで逆に殴るとは・・・。警察に被害届けだしちゃいましょう! ご友人がこのままずっと彼のそばにいたらどんどん傷つけられてしまいます。また彼女名義の借金を作ってこられてしまいますよ。 お金のことは彼女名義なので返済義務はご友人自身に発生していると思うので、それはそれで彼女が返していかなくてはいけないでしょうけど・・・。法律に詳しい人に聞いてみたほうがいいかもしれません。高い授業料だと思って返済するしかないのかもしれませんが。 まずは彼との関係を絶つ事が必要だと思いますので、ご友人が本気で東京へ帰ってくる気があるのなら交通費分を貸してあげてはどうでしょう?それ以上の金額はダメですよ。 ただ最初にも書きましたが、本人の意思がはっきりしないとどうにも手伝うことも出来ません。彼女自身がどうしたいのかを聞きだすことから始めてみてはどうでしょうか?

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は2回少年院に行っていて今年の3月には公妨で勾留されていた最低な奴です。傷害事件があったときに、そんな奴とは早く別れろと言ったのですが、とりあえず様子をみてみます。と言われ私もそこで引き下がってしまい、今、本当に後悔しています。 皆さんの意見を交えて彼女と話しあっていい方法を考えたいと思います。

回答No.1

彼女は、まだ彼を信じていたいんでしょうね。 それに、彼を信じた自分は間違っていないと、確かめたいのかもしれません。 本当に彼女が帰って来ようと思ってるのなら、お金がなくても帰って来れませんか? 彼女が彼と離れるって、本気で決意していないと難しいですが 親御さんに勘当されていないのなら、親に相談した方が一番良いですし 質問者さんが彼女を信じられる友人と思うなら、しばらく家においでよと助け舟を出してあげれば良いんでは。 でも、彼女にお金を貸すことだけは、縁を切る覚悟がなければ、しちゃいけないと思います。 多分、貸したら、そのまま彼の手に渡るんじゃないでしょうか。 ただ、お金に関しては、他人にきちんとした借用書もなく、相手に信用もないのなら 友人さんは、彼にあげたとするか、手切れ金だと諦めた方が良いと思いますよ。 そこまできちんとしなかった、本人の落ち度です。 それに、友人さん名義の借金は、友人さんの責任なので、彼女が返すお金だと思いますよ。 名義を貸すってことは、相手の責任を代わりに負いますってことですから。 友人さんの借金が、50万で済んで良かったと思いますよ。 2年あれば、自分で稼いで、取り戻せる金額ですよね。

panda928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女に帰ってくる分のお金を貸すことも考えています。でもそのお金も彼氏に取られてしまうんじゃないかと心配です。 私がすぐにでも助けに行って連れ戻したいのですが、彼女が沖縄で遠いこと、私には1歳の息子がいてまた流産後で体調が悪いこと(言い訳です)もあり考えています。 親のことは聞いていません。昨日は5分ぐらいしか電話ができなかったので今日また電話をするよう言ってあります。 50万円は返ってこない。とりあえず無理に返済をせまらないようにと言っただけです・・。

関連するQ&A

  • 彼の暴力と借金について

          いま 同棲している彼氏がいます。 彼は定期的に暴力を振ります。 彼いわく私が悪いから叩くんだといいます・・。 私はバツ(1)で 元旦那の元に子供がいます。 同棲する前は いつでも子供に会ってもいいと言っていたのに 最近は半年に一度とか年に一度でいいだろと言い出し 会わせてくれません。 それを不満だと言ったら 殴られ 元旦那とセックスしてくるんだろとか 過去の男性関係にまで話が及び 一人で怒り狂い またしても殴る蹴るの大暴れ・・・。   束縛は凄いし 財布の中身まで調べたり 携帯も勝手に見ます。 そんなに信用しないなら別れたいい!!と 思うのですが 一生別れないと言います。  最近は 話すのも嫌になってきました。 シカとすれば 拳が飛んできそうなほど怒鳴り散らして 私にダメだし する始末・・・。  別れ話など出したものなら 殺されそうな位 殴ります。 逃げようにも 後が怖くて逃げられないでいます・・・。   そんな中 先日 彼宛の手紙を見たところ 新たな借金があることが分かりました。  お金にルーズで 知人達からも お金を借りたり 携帯の名義を貸してもらい それも踏み倒しました  。 返す気はあると言いますが 催促の電話がきても全て私任せで 相手に自ら 電話をして謝ることも もう少し待ってくれと頼むこともありません。 そんな彼を見ていると まるで他人ごとのようで イラットします・・。    暴力 借金 ずっと我慢してきましたが そろそろ限界です。 今回の消費者金融の借金の話も 本人は そんな借金はない!!と言い張っています。(私が見た手紙はまだ 私が隠し持っているため)  別れ話を切り出したところで 応じてくれるとは思えません。 黙って居なくなるしかないでしょうか…。 万が一子供らに危害を加えないかと心配です。    警察は 何かあったら動きます。と言うし。 何かあったら困るから相談したのに 何ともなりません。  心から楽しいと思ったことも 大笑いしたこともしばらくないです。。。  毎日 殴られないように神経を すり減らす毎日です・・・。    とっとと 逃げて別れたらいいじゃん!! と思うかもしれませんが なるべく穏便に別れる方法はないものでしょうか・・・。     何か良いアドバイスをおねがいします。       ちなみに 私も彼に携帯の名義を貸して 踏み倒され 携帯は契約できなくなりました。  私には 返済するつもりはないそうです。 

  • 彼に借金!? どう切り出したらよいでしょうか・・・

    同棲している彼に、借金があるらしいことが今朝わかりました。 彼の財布にアイフルとディックのカード、 6月に返済したATMの明細が入っていたのです。 つい数日前に、たまたま『消費者金融は利用したことがない』と聞いていたばかりなのに・・・ 私は勝手に財布を覗いたため、詳しい話を聞くことも出来ずにいます。 付き合ってまだ7ヶ月ですが、まじめに働き、とても優しい彼で、お互い結婚を考えてお付き合いしています。 これからの彼とのやり取りについて、相談にのっていただきたいです。

  • 友人が暴力&借金を背負わされました。

    失礼します、本人の話ではなく、友人の話なのですが 現在進行形で困っております、よろしければ皆さんのお知恵をお貸しください。 先日の話です。小学、中学と一緒に育った友人から 真剣な相談があると言われ、詳細を聞いたところ・・・ 数年前から付き合っている彼氏の話をされました。 彼(以下Aとします)とは派遣の仕事をしていた時 同じ職場だったことで知り合ったらしいのですが その職場では期待をされて月40万も貰うほどの営業マンです。 そんなAと数年付き合い、彼女(以下Eとします)は今は派遣の仕事を 辞めて夜の仕事をしています。 事の発端はAが「Eと一緒に暮らしたいから引っ越そう」と 言い出したのが始まりでした。 Eは元々かなり真面目で堅実な性格故に 夜の仕事にはかなり不向きな性格をしているのですが その引越しをしようという話はやはり嬉しかったらしく 二つ返事で了承したらしいのです。 ですが、コツコツと金を貯めて・・・というEとは裏腹に Aは「人間はいつ死ぬか分からないから今やりたいと 思うことをすぐにでも実行しないと気が済まない」と 公言しているような人で・・・ その引越しというのも 自分は過去、親が膨大な借金をしていてそれを 払わずに他界、故に自分には借金が残っており カードも金融会社からも金は借りられない、 尚且つ貯金もない・・・だからEが金融会社で今すぐ 金を借りて引越し資金を作り、 それを二人で払っていこうというものでした。 Eは嫌々ながらも「お前の為にしてやりたい」という Aの口車に乗せられてそれを了承してしまい、 計2社から借金をしてしまいました。 その後、借金のカード?をAに渡してしまったらしく どうやって返せばいいのかと何度かAに話し合いを 求めたらしいのですがその度に 「お前は俺がこんなに尽くしてやっているのに」 というような逃げをとられてしまっていて 中々話が出来なかったようです。 そして先日、話に応じてくれないAに対してEが かなり怒り喧嘩口調で一方的に不満をぶつけた所 相手も頭にきたらしくEは腰を強く殴られ歩行不可能 まではいきませんが大きな痣になっていました。 この時点で相談を受けた私はとりあえず、 1)EがAに与えてやっていた携帯の解約 (そのほかに3台も持っているらしい/他3台はA名義) 2)Aの持っている借金のカードの破棄、新たなカードをEが持つこと。 3)その旨をAに伝え、暴力の可能性もあるので二人きりで会わない事。 をEに伝え実行させました。 するとその早朝、Eからメールで助けを求められ とりあえず電話で応対したのですが彼女は泣きじゃくり 相当酷い状態でした。 なんとか話を聞きだした所、AがEの起こした行動に キれて一晩中Eに 「家事をやったりして尽くしてやったのに恩知らずだ」とか 「俺が家が無くなってホームレスになるのを何とも思わないのか」 など責められたらしく、最終的には 「俺はそんな事をされたらお前に何をするか分からない」 と言われそのままAは身の回りのものだけを持って 家を飛び出していったそうです。 現在の状況としては ・Aは今だ帰ってはこないがEの家に彼の荷物がある為 いつ帰ってきても可笑しくない事。 ・合鍵を持っているためにいつでも入れること。 ・借金のカードは新たに作って前のを破棄し、新たなカードはEが所持しているが その前にAが無断で20万ほど下ろしている事。 ・引越しをしないという旨を伝えたにも関わらず Eのカードから下ろした20万で Aが一人で引っ越そうとしていること (その際、お前が夜の仕事で頑張って働いて借金を 返せたらこっちに転がり込んでくればいいといったそうです) ・新居が決まっていないにも関わらずAが自分の住んでいたアパートを 今月いっぱいで解約してしまっていること。 ・EがAの捨て台詞に対してまた暴力を振るわれるのでは? とおびえている事。 大体こんな感じです。 箇条書きにしかしていませんので 分かりにくいかと思いますが補足は言ってもらえれば ちゃんと書きます。 相談というのはしかるべき場所に相談をするとなったら どうしたらいいか?何が必要か? Eがあまりメンタル面で強くないので私が協力して あげるにはどうすれば適切か? ・・・というものです。 長くなりましたがEのご両親はあまり身体の強い方々ではなく、 Eがひとり暮らしをしているのは知っていますが夜の仕事をしていることは E自身が言いたくないと言っているのもあり知りません。 こんな状況ですが皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人が2週間前に借金しました。<長文です・・>

    実は友人が、消費者金融に借金をしました。それも自宅及び店舗<葬儀店を経営しています>の権利書を持参の上。 その消費者金融から借金をする前に、補償協会なるところから1400万の借金をしているのですが、その1400万の借金とあわせて1800万円を融資するとの話で契約をしてしまったそうです。 ただ、まだ書類が完全ではないとの事で、手元には100万円しか渡されていません。 しかし、自宅及び店舗の土地は、普通に売っても3000万円くらいの価値があるらしく、はっきり言えばバカな契約だなと思い、今すぐに友人達がとりあえず、借りた100万円プラス利子分を用意して契約を破棄するべきだと、本人には話をしたのですが、実際問題契約を破棄する事は可能なのでしょうか? いわゆるクーリングオフの期限は過ぎていますし・・・。 私は、バカな話だとは思うのですが、知識がない為詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 また、消費者金融と話し合いに行く場合、いわゆる弁護士等と同席した方がいいのでしょうか??

  • 友人の借金の対策の相談です。

    勤続年数22年、年収450万、自営業です。借金を繰り返して、銀行1社30万円、銀行系フリーローン3社180万円、合計210万円の借金があります。延滞や事故は1度もないです。クレジットカードが2枚ありキャッシングは2社で60万円の限度額です。借金はできるだけしないほうがいいに決まっています。ノーローンhttp://www.noloan.com/main.htmlという消費者金融では7日間までなら何度借り入れを繰り返しても、金利はゼロなので50万円を借りて返してを繰り返して金利を減らそうと考えていますが、以前ここでとても似たケースで、消費者金融に借り入れして、クレジットで1回目の返済をしたら、クレジットから全額返済を要求されたというのがあり、クレジットで借金してノーローンの利用したら全額請求されるか心配しているし、多くの多重債務者はそういうことを聞かないので疑問もあります。詳しい方、教えてください。まだ消費者金融に借り入れしたことはないのですが、借り入れすると個人情報が消費者金融で出回り、融資のDMなどが来るようになるのでしょうか。

  • いつから借金してる可能性があるのか

    夫が消費者金融から借金をしているのではないかと疑ってます。 (多少古い消費者金融のカードを財布から発見) 年収700万強、昨年住宅ローンの為3500万銀行から融資をうけて ます。この時点で消費者金融から借金があっても銀行のローン 審査は通るものなのでしょうか? なければないで問題はありませんが、もし借金をしていたと したらいつからしている可能性があるのか気になります。 私はローンが嫌いなので住宅以外はローンを組まないように 車もキャッシュでしか購入しません。なのに消費者金融から もし夫がお金を借りていたら金利を考えるだけでぞっとします。 因みに夫は昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 でも、異常に怒ってその話をさせないようにするのでかなり 怪しいもです。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • 示談について

    同棲している彼と傷害事件を起こし示談書を交わしましたが、示談内容には二度と会わない連絡しない、連絡したらお金を払うなど細かな約束事が書かれていましたが、数日後二人の関係は戻ってしまいました。示談書は無効ということになるのでしょうか?

  • 借用書のある借金知らんぷりできますか?

    傷害事件の加害者に借金あり、ただし、その借金が原因でなく、暴力振るわれ全治4週間、示談する気なし、刑事罰受けさせ上で慰謝料もらわなくて良いので、借金も払いたくない(15万)可能ですか?教えてください。あくまでも、刑事罰は受けさせます。ある意味借用書あっても払う意思なしを突き通すつもり、可能ですか。?ご教授ください。