• 締切済み

コタツの故障

コタツが故障していることが分かりました。買い換えようか迷っています。何に迷っているかというと。 1.コタツを買い換えると、現在のコタツ(テーブル)の処分。 2.ヒーターだけ取り替えるモノがホ-ムセンターなどで売っていること。でも見た限り、寸法やネジ位置が合うものがないということ。 できれば2の選択肢で考えているんですが、これってバリエーションはどれくらいあるんでしょうか? また、ホットカーペットという選択肢もあると思うんですが、掃除などのケアはやっぱコタツより大変でしょうか? 最後にもう1つ。コタツを買い換える(もしくはホットカーペットを買う)場合、電気店・ホ-ムセンターなどどこで買うのが安くていいものが買えるでしょうか? 以上、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

私はあまり修理経験の無い方の電器修理はお勧めしません。 なので、新品を買うのが一番無難かな、とは思っています。 大抵の正方形のコタツなどの場合、規格は同じで、ネジ穴ピッチも同じ事が多いのですが、違うとなると「メーカー独自規格」かもしれません。 そうなると、ユニットを注文して組み付けることになるのですが、かえって新品のコタツを買ったほうが安く上がるかもしれません。 また「ヒーター本体の故障」だけとは限らず、ACコードの断線や、スイッチの不良という事もありますので、もし違うコタツのコードがあったら指しこんでみて確認して見てください(コードもほとんどの製品は共通です)。 特別なコントロール装置の付加していないタイプならば、大手電気店などで手に入ります。 ホットカーペット…は、ペットなどを飼われている場合、毛の処分が大変です。暖かさでもコタツには劣りますので、あくまで「補助」の色合いが濃いですね。 「コタツユニット」は、ホームセンターなどでは種類が少なく、大手電気店のほうが豊富と思います。

• henmiguei
回答No.2

No.1さんが言われる事でほぼ網羅しています、ので修理を試みてください、ヒーター部分のユニット交換でビス穴が合わないのなら、原寸を図って持っていってホームセンターの担当者に相談して見てください、合わないビス穴の件は解決できると思います。

回答No.1

故障の多くはプラグ、スイッチ付近のコードのストレスによる断線です。(疲労状態が外観に表れている場合もあります) 切り詰め再接続で直します。 ヒーター断線(テスターで特定)時はメーカーから代替品を購入します。 温度ヒューズ溶断なら同一定格品で交換します。

brian5crown
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ修理という選択肢はないんです。というのも、こりゃダメだと思ってコードを捨てちゃったんです。なので何かを買うということが前提の質問です。