• ベストアンサー

こたつかカーペットか・・・

Mダックスを飼い始めて初めての冬を迎えるのですが こたつを出すかホットカーペットにするか悩んでます。 昼間は部屋の中を自由にさせています(10帖ほどの広さ) 部屋には別にヒータを出します。 家族不在・夜はゲージに入れますがゲージ用に湯たんぽを購入しました。 どちらににてもコードにはスパイラルを巻こうと思っているのですが どちらのほうがより安全であったかいでしょうか? 初めてのことで判らないことばかりです。 どちらでも・・・かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 部屋の広さも、私の所と同じようですので、参考までに・・・ 私の場合は、昨年までは石油ファンヒーターとホットカーペット(上にカバーマットを敷いています)、愛犬用にはムートン長座布団を敷いていました。あまりにも寒い時には、人間用の座布団サイズのホットマットを、ムートンの下に入れてあげていました。 ホットカーペットやホットマットは、直接犬の肌に触れさせるのは「低温火傷」になってしまいますから、必ず下に入れていました。 犬用のホットマットといった類の物は「商品の上にモノを被せないように」と注意書きのあるものが殆どですから、敢えて利用していません。 因みに、私の愛犬は体重19~20kgの雑種の♂で、今、13歳半です。 室内に「何を置いていても」噛んだりするというような事はしません。 コタツは全く検討した事はありませんね。 コタツの中に潜り込んだりすると、目に悪影響がありますから・・・ 今年からは(灯油の価格が高過ぎる事から)試しにホットカーペットと新しく取り付けたエアコンだけで過ごしてみようかと考えています。 エアコンでしたら、室内全体が温まりますから・・・ 再来週には、新しくキャバリアの仔犬を迎えるのですが、長毛種なので、特に何かをしようとは考えていませんね。 クッションを置いてあげる位でしょうね^^; 他の方も仰っていますが、甘やかしは決して犬の為にはなりませんから・・・ 犬は本来、自分で環境に適応しようとします。 例をあげますと、昔でしたら「ハスキー」や「バーニーズ」などといった「北欧系」や「寒冷地」で生きて来ていた犬達にとっては、日本の気候は「猛暑」以外のなにものでもありませんでしたが、日本で交配・繁殖を繰り返す内に(徐々にですし、全ての個体に当てはまる訳ではありませんが)日本の気候に対する耐性が付いて来ています。 犬に過保護は不要ですよ^_^; まぁ・・・あまりにも寒さでブルブル震えているようでしたら、何らかの暖を与えてあげる必要はあると思います。 広島でしたら、地域によっては極端に寒いですもんね(^_^;)

1228umi
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございました。 室内に「何を置いていても」噛んだりするというような事はしません。   うちのわん子は噛み癖躾けの真っ最中です。だいぶなくなりましたが・・・・。完璧ではないので暖房機器が入るまでには・・と悪戦苦闘中です。 うちもエヤコンですね。例年はあまり使用していませんがやはり今年はそれも考慮しないといけないかもと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.4

ワンちゃんにとってはどちらでもいいと思いますよ~。 うちは人用カーペットと、ゲージに犬用カーペット使ってます。 ダックスは布団や狭いところにもぐるのが好きだと聞いたことがあります。 こたつを出すと、たぶんもぐりこむのではないでしょうか。 祖母の家でも昔ダックスを飼っていて、その子ももぐってました。 熱くなれば自分で出てくるので大丈夫だとは思いますが、 もし質問者様がやけど等の心配をなさるのであれば、カーペットの方がいいかなと思います。

1228umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と再度話しをしてみます。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

毎年、コタツを出して過ごしていらっしゃるのでしたら、同じでいいと思いますよ^^ わんちゃんのために悩んでいるのでしたら、室内ですし、わんちゃん用に湯たんぽまであるわけですから、他には必要ないと思います。 わんちゃんは、暑さには弱いですが、寒さにはわりと強い生き物です。 体温も人間より高いですし、何と言っても天然の毛皮をまとっていますからね^^ 湯たんぽなら大丈夫だとは思いますが、わんちゃん用の暖房器具でも 常用していると、お腹などは毛が薄いし、わんちゃんは人間よりも鈍感なので、簡単に低音ヤケドをおこしてしまいますから、気をつけてあげて下さいね。 コタツにしてもホットカーペットにしても、わんちゃんがお留守番の時は、必ず切って下さいね。 1人で寒いからと、付けっぱなしにしては危険ですから、絶対にしないで下さいね。 個人的には、私はかなりの面倒くさがり屋なので、ホットカーペットの方が、掃除もしやすく、身動きもとりやすいかな~と思います。 コタツは気持ちよすぎて、出れなくなってしまうので。。。^^;

1228umi
質問者

お礼

寒さのことばかりで掃除のこと忘れてました(笑) どちらにしても家族と再度話しをします ありがとうございました。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

ヒーターと自分の布団あれば、犬にはどっちもいらないのでは… 地域によっては、ヒーターもいらないかも。 そのまま寝ちゃって低温火傷しそうなので、うちでは犬来てからどっちも使っていません。 (ホットカーペットは、犬の場合カーペット部分を掘ったり噛んだりする子いますから、そっちの注意も必要ですね。) 本当はコタツ使いたいんですけどね~ 人間もコタツムリ状態にならないし、一石二鳥かな?と思って我慢しています。

1228umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒータだけなんですか? すごいですね。 灯油も高いし電気製品に頼ろうかと思っています。(切実です!!)

  • smile_X
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

ウチは長毛の毛布にしています。 お住まいの地域にもよりますが、あまり過保護だとワンちゃんの為にも良くありませんので。^^

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/ranking/rk_11.html
1228umi
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 住居は広島です。 ワン子のためというより私のためかも・・・(笑)寒がりで。。 おなじ防寒ならどちらがいいかなぁ~って思って。 こたつは目に悪いとかカーペットは低温やけどするとか甲乙付けだたく・・・。言葉足らずですいませんでした。 参考資料もありがとうございました。 家族とも再度話ししてみます!!

関連するQ&A

  • こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

    ちょっと気が早いですが・・・ こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか? 私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので ホットカーペットもいいかなぁ? しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。 こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・ みなさんはどうですか?

  • 電気コタツと電気カーペット

    まだ早いのですが、10月にはいると東北地方では暖房がいるようになります。 電気コタツとホットカーペットでは、どちらが電気料が少なくてすむでしょうか? 昨年の冬は、ホットマンのみの使用でしたが、部屋全体は暖まるものの、足元がちょっと暖まらない感じでした。コタツはありますが、電気を入れないでいました。 今年はコタツ併用を考えていますが、電気代が心配です。 ホットカーペットの方が安くあがるのでしょうか? これから購入するかどうかは検討しますが、 コタツの方も捨てきれないのです。コタツふとんなど一式ありますし。 何だか訳のわからない質問になりましたが、よろしく。 ホットカーペットやコタツを使った方とか、どなたでも構いませんので、回答お願い致します。それぞれの長所とか欠点なども教えて頂ければと思います。

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • こたつ(電源オフ)とホットカーペット併用

    家具調こたつのヒーター部分がだめになってしまいました。 古すぎて、ヒーターユニットの交換も出来そうにありません。 ただ、本体は全然いたんでいないので、できればそのまま使いたいのですが、ホットカーペットを買ってその上にこたつを置いて使うというのはどうでしょうか。 やはりホットカーペットの熱だけではこたつの中は寒いでしょうか? そういう風に使ったとのある方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • やっぱりコタツにするべきでしょうか?

    ホットカーペットを使用していますが、 足先が温まらないので毛布を掛けています。 ホットカーペットに毛布ってコタツと変わらないですよね(^^;) ですが、いろんな理由からコタツにはしたくないです・・・。 理由としては、 ・入ると出れなくなる ・旦那がコタツで寝る ・コタツ布団の間にゴミがたまりそう ・キッチンと居間が続き(2LDK?)になっているので、コタツだけではキッチンが寒い 毛布は寝室から持ってくるので、寝る時には寝室へ持って行ってます。 もう少し寒くなってきたら石油ファンヒーターを使うのですが、 去年は石油ファンヒーターの噴出し口近くに足を置かないと寒く感じました。 これってコタツにするしか足先まであったか♪なんて無理でしょうか(^-^;)

  • コタツについて

    イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか? こんにちは 現在イギリスにいる学生です。 イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果 楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。 rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、 これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないですよね? 結局、電圧などは変圧器がなければ使えないのでしょうか。 自室にヒーターはあるのですが、小さく、出力を最大にしても寒いです。 又、ホットカーペットをひいて、小さい机の上にダブルベッド用の布団をかけてコタツとして使おうとも考えたのですが、イギリスにはホットカーペットすら売っていません。(あっても足のサイズのごく小さいもので6000円程) ホットブランケットはあるので、それを床にひいて同上のように代用しようとも考えましたが、ホットブランケットに机の足による局地的負荷がかかり火事がおこってしまうのではと思います。 そもそもホットブランケットはどれほど暖かくなるのか買ったことが無いのでわからないのですが、あまり暖かくはならないように見えます。 郷に入れば郷に従え といいますが、部屋が寒くコタツが恋しいです。 なのでなにか他の物を使ってコタツとして代用できませんか? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • ペット用のコタツってどこで買えるでしょうか?

    うさぎを飼っています 部屋の中でコタツを使うとすぐ中に入ろうとしますので 人間用に入ると危険ではないかと思い ホットカーペットにしました でも、部屋のホットカーペットは、一定時間で電源が切れるため 今のところペット用のヒーターを部屋に置いていますが エアコンを併用しても家に帰ると寒そうにしています 今病気にかかっているので寒さで体力が落ちるのが心配です。 友人に猫用のコタツがあると聞いたのですが 厚木市内で購入しようと探してみても見つかりません Net通販でもかまわないのでどこか販売していないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫。ダンボールで湯たんぽとホットカーペット大丈夫?

    ひとまずホットカーペット入れようかと思ってますが、 タイトルのいずれかも、段ボール燃えませんか__? もしくは、燃えた人いませんか。 木造で隙間風があり、家がかなり寒く、 帰宅したら結構、触ってたら猫が冷えています。良くないです。 部屋が寒いのと床もフローリングで寒いので、部屋の床に ホットカーペット置いてもまだ寒いので、箱の中に退避させるしかないです。 猫一匹残して、3~8時間くらい不在にすることがどうしてもあるのですが、ホットカーペットとゆたんぽを、猫の寝床に中入れて、寝床の段ボール燃えたりしませんか。 ちなみに私の使ってるカーペットはこちらです。 https://item.rakuten.co.jp/magcruise/mc-pet-hotcarpet/?s-id=ph_pc_itemname 電気代考えて、湯たんぽと併用しようと思ってますが、 どちらもいかがでしょうか。 低温やけどがあるので、 下から、 段ボール→ホットカーペット→タオルを引くのを検討してますが、、。 タオルで加熱暴走しないかですね、、発火とか、、心配です。

    • 締切済み
  • 石油ストーブと石油ファンヒーター

    2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に なりました。 3歳の子どもがいます。 ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。 石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと 思うのですが、どう違うのですか? 寝る時以外つけても大丈夫ですか? 換気は、何時間ごとですか? どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。 また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか? 子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。 教えて下さい。