• ベストアンサー

こんにゃく、豆腐の豆知識を教えてください

こんにゃくと豆腐についての知識を調べてきなさい。 と課題が出たのですが、なにか驚くような豆知識や料理情報ってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

出された課題の意味を把握しましょう。 あなたにとっての「驚くような情報」があるかないか、 あなたがその情報をみてみないと判断つきませんよね。 他人の「驚き情報」を集めるのは課題ではありません。 「なにか驚くような豆知識や料理情報ってありますか?」 というのを自分で調べるのが課題なのでしょう? (ここで課題の回答を求める行為は禁止されていると思います。) あなたの質問の回答は、「あります」です。 ここに質問できるということはパソコンが使えるということ。 調べたい言葉でネット検索すれば、いろいろ情報が出てきます。 (確認済み) それらの情報をひとつひとつ読んでみて、 あなたの質問内容にあった回答があるかないかを調べ、 「ナイスな情報があったらあなたが書き出すという行為をしろ」というのが、 課題なのでしょう。頑張って下さい。

yukiyo0207
質問者

お礼

すいませんでした。。。 ついつい自分で調べるという事をおろそかにしていました。 本当にすいませんでした。 また、気づかせていただき、ありがとうございました。 そこで、図書やインターネットでさっそく調べてみました。 私の中で一番驚いたのは、こんにゃくは縄文時代に、栽培植物の一種として南方ルートから移入したという説と、大和時代に医薬用として、朝鮮から伝えられた説があるそうです。 こんにゃくを医療用として使う・・がよく分からないので、また続いて調べてみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。 自分で出来る限り頑張ってみます!!!

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

昭和40年代、密輸品、といえば。 ドイツ人が、日本がなぜ大豆を大量に輸入しているか、がわからなかった。 欧米人があきれて物が言えない腸詰加工品。 以上ヒントにして、古い新聞を読み潰しましょう。

yukiyo0207
質問者

お礼

めっちゃきになります!!!! 土日を使って図書館などで調べてみます! 大変興味深い回答ありがとうございました。 がんばります☆

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

此の頃は両右方とも原料は外国製に頼っています、大豆はアメリカ、こんにゃく芋は粉末にしたのを中国からそれぞれ輸入しています、だけど自家製の婚約芋で作った出来立てのこんにゃくは大変美味しいです、こんにゃくは芋から釣っていた頃は皮と一緒にすり潰していたので皮の黒い粒々が入っていました、今はこんにゃく粉から作るので黒い粒々はありません、海草をこ細かくして混入しています、豆知識はこんなもんでドウジャイ。

yukiyo0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参りました。。 じゃあ黒色こんにゃくはわざわざ海草を入れてまで、黒色にするんですね。もしかして、白こんにゃくと黒こんにゃくのちがいはそこにありですかね? 調べてみます!! 豆知識を分けていただきありがとうございます。 課題がんばります。

関連するQ&A

  • こんにゃく

    豆腐は 大豆製品、豆類。 ひじきは海藻類。 では、蒟蒻って何類の 食べ物になるんですか? 蒟蒻や、しらたきを いっぱい入れた料理を 食べてダイエットしようかと考えたんですが 栄養の事が 気になったので 教えてください。 お願いします。

  • 豆腐やこんにゃく

    豆腐やこんにゃくって商品によって随分値段に差がありますよね。 安売りドラッグストアの豆腐とこだわりの豆腐、またはこんにゃくもしかりですが、一体値段の差は何に基づいているのですか? 値段が高いものは栄養価が高く、安いものはそれなりなのですか? お詳しい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。 ちなみに、良質なたんぱく質を取るために豆腐を、お通じをよくするために、こんにゃくを食するものです。

  • 料理の豆知識を教えてください!

    「玉葱を冷やしてから切ると涙が出ない」など、 料理をする上で、知ってたらちょっと良いと思われる 知恵袋的な豆知識や、奥様向け番組で特集されるような豆知識を ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 豆腐は大豆以外の豆でも作れますか?

     学校で豆腐を作りました。大豆で作ったんですが、 豆は他にもいろいろありますよね。 他の豆でも豆腐は作れるんですか? また、豆以外のもので豆腐って作れるんでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 「数字についての豆知識」 調べ方が分かりません

    数字についての豆知識を調べるという課題が出ました (例えば、13という数字はなぜ不吉なのか、など) 調べ方がよく分からず、困っています。参考になるページや、本、などがありましたら是非とも教えてくだい!

  • お豆腐やさんで買った糸こんにゃくの消費期限

    糸こんにゃくなどのこんにゃく類は冷蔵庫に入れてどのくらい持ちますか? スーパーで買うと消費期限や賞味期限が書いてありますが、お豆腐やさんで買うと書いてません。 なので当日使う時だけお豆腐やさんで買うようにしていたのですが、今月いつ買ったか覚えのない糸こんにゃくがあり臭いを嗅いでみると普通のこんにゃくの臭いだけしかしません。買ったときのままのビニール袋に入った状態でずっと冷蔵庫に入れていました。火を通して食べればいいかなと思ってとりあえず煮たのですが・・・心配になりました。そもそもこんにゃくとはどのくらい持つものなのでしょうか?そして保存する際の注意点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 豆腐について。

    豆腐。豆が腐る。腐った豆。 あんなにおいしいものが腐った食い物なんて納得いきません。 どうして豆腐って豆腐って書くんですか。 どうせなら豆に富むと書いて、 「豆富」あたりでどうでしょう。 豊富に豆を使って作るんですからばっちりだと思います。 質問は豆腐はどうして豆腐と書くかです。

  • 豆腐の食べ過ぎ?(豆の採り過ぎ?

    私は一日に納豆一食と豆乳400グラム、豆腐0・5個、を食べています。豆はコレステロールが高いとも効きます。このような食事で大丈夫でしょうか?

  • 豆知識

    「ビブリア古書堂の事件簿」や「万能鑑定Qの事件簿」って本知ってます? その中に出てくる豆知識的なものをすべて何個でもいいので教えてください。 そのほかにも、似てるような豆知識があったら教えてください 何個でもいいです

  • 何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

    何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

専門家に質問してみよう