• ベストアンサー

こんにゃく、豆腐の豆知識を教えてください

こんにゃくと豆腐についての知識を調べてきなさい。 と課題が出たのですが、なにか驚くような豆知識や料理情報ってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

出された課題の意味を把握しましょう。 あなたにとっての「驚くような情報」があるかないか、 あなたがその情報をみてみないと判断つきませんよね。 他人の「驚き情報」を集めるのは課題ではありません。 「なにか驚くような豆知識や料理情報ってありますか?」 というのを自分で調べるのが課題なのでしょう? (ここで課題の回答を求める行為は禁止されていると思います。) あなたの質問の回答は、「あります」です。 ここに質問できるということはパソコンが使えるということ。 調べたい言葉でネット検索すれば、いろいろ情報が出てきます。 (確認済み) それらの情報をひとつひとつ読んでみて、 あなたの質問内容にあった回答があるかないかを調べ、 「ナイスな情報があったらあなたが書き出すという行為をしろ」というのが、 課題なのでしょう。頑張って下さい。

yukiyo0207
質問者

お礼

すいませんでした。。。 ついつい自分で調べるという事をおろそかにしていました。 本当にすいませんでした。 また、気づかせていただき、ありがとうございました。 そこで、図書やインターネットでさっそく調べてみました。 私の中で一番驚いたのは、こんにゃくは縄文時代に、栽培植物の一種として南方ルートから移入したという説と、大和時代に医薬用として、朝鮮から伝えられた説があるそうです。 こんにゃくを医療用として使う・・がよく分からないので、また続いて調べてみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。 自分で出来る限り頑張ってみます!!!

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.3

昭和40年代、密輸品、といえば。 ドイツ人が、日本がなぜ大豆を大量に輸入しているか、がわからなかった。 欧米人があきれて物が言えない腸詰加工品。 以上ヒントにして、古い新聞を読み潰しましょう。

yukiyo0207
質問者

お礼

めっちゃきになります!!!! 土日を使って図書館などで調べてみます! 大変興味深い回答ありがとうございました。 がんばります☆

• henmiguei
回答No.2

此の頃は両右方とも原料は外国製に頼っています、大豆はアメリカ、こんにゃく芋は粉末にしたのを中国からそれぞれ輸入しています、だけど自家製の婚約芋で作った出来立てのこんにゃくは大変美味しいです、こんにゃくは芋から釣っていた頃は皮と一緒にすり潰していたので皮の黒い粒々が入っていました、今はこんにゃく粉から作るので黒い粒々はありません、海草をこ細かくして混入しています、豆知識はこんなもんでドウジャイ。

yukiyo0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参りました。。 じゃあ黒色こんにゃくはわざわざ海草を入れてまで、黒色にするんですね。もしかして、白こんにゃくと黒こんにゃくのちがいはそこにありですかね? 調べてみます!! 豆知識を分けていただきありがとうございます。 課題がんばります。