県庁の職員に罵声を浴びせられ続けました

このQ&Aのポイント
  • 以前に勤めていた会社が従業員にまともな支払いをしない状況であったため、退職した
  • 退職後に前の会社の社長が私の資格を無断で利用し、県知事登録をしていた
  • 県庁の担当者は私の資格の問題について責任を負わず、一方的に非難し続けた
回答を見る
  • ベストアンサー

県庁の職員に罵声を浴びせられ続けました

以前に勤めていた会社が利益は相当にあるのですが 社長が金に執着しており従業員にまともに賃金を支払わないという 会社でした 勤めた期間は短いのですが、その間に社員が一年に数十人と 退職していき退職した人も最後の月の賃金や退職金、積立金を 一切もらえずにいることも知りました (退職した人は社長の嫌がらせが怖くて泣き寝入りしていたようです) 私も1日に18時間もの仕事の拘束に疲れ(サービス残業です) 社長の性格についていけずに退職をしました その後に同時期に退職をした6人全員が給料、退職金、 積立金を支払ってもらえずに「過去に支払った給与を返還せよ」との 内容証明郵便が届きましたので労働基準局に相談をして 賃金と積立金や不当な請求はなんとかもらえたのですが その数ヵ月後に私の資格(私が自分のお金で取得したものです) を無断で前の会社の社長が県知事登録をしていたことを知りましたので 納得がいかずに県庁の担当に電話したのですが 担当の方が「あんたが、いいかげんなことをしているから資格を 使われたんだろうが! 今回の責任はあんたが悪いからこうなったんだ」と一方的に10分ほど電話で怒鳴られました 私は会社の勤めていた人のほとんどが退職後に賃金をまともにもらっていないことをや私達がされた嫌がらせを話ししたのですが 同じように私に原因があると一方的に言われ続けました (県庁の担当の方は話の仕方からして前の社長と顔見知りだと いうことがわかりました) このときの結論としては「会社にいない人間の資格を使っていること」ということで相手の会社に話をするとのことでしたが 担当の方は「忠告しても資格を使いつづけるかは会社の判断だな!」と 言われたのを最後に電話を切られました あれから二年たった今も私の資格を使い 会社は利益を得ているようです 県庁の担当からは何の連絡もありません 賃金等の支払いでは労働基準監督署や市の無料法律相談や 労政相談所では「全面的に会社側わ悪い」と言ってもらったのですが 県庁の方の対応には腹立たしく思います これは私が間違っているのでしょうか? 県庁の方(この担当の方は県庁の〇〇課では立場としては 一番に上なんだそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

県庁の対応については、残念ながら泣き寝入りになってしまうのが現実かなと思います。何より証拠がありません。2年も経っていれば担当者も異動している可能性があります。こちら側にテープなどの証拠がない以上「そういった事実はない」と開き直られたらそれまでです。 それにしても退職した元社員に対して「今までの給料を返せ」というのえげつないというか、ありえんですね。給料は労働への対価なんですから、なんだったら「じゃあ、返すから働いた時間を返還してくれ。時間を返還してくれたら給料も返す」って内容証明でも送ってやればよかったですね。労働法無視のえげつない会社はいっぱいありますけど、そんなにアウトローな会社はおよそ全うな会社じゃないですね。 そこまでやる会社ですから、はっきりいえば闘う以上向こうからの嫌がらせも覚悟しなければならないでしょう。#1さんも回答しているように、監督官庁に「自分は退職しているのに使われている」と訴えればいいでしょう。ただし、それは当然監督官庁から元勤務先に「君の会社が使っている資格に該当する社員は退職しているのは本当か」と照会がされます。元社員に給与の返還を求めるような会社ですから、「いいえ、現在も勤務しています」くらいのウソはつくんじゃないかと思います。しかし、当然会社側は誰がそれを指摘したかは気がつくと思います。その資格が勝手に使われて迷惑を受けるのはひとりしかいないからです。 私は、闘えとも泣き寝入りしろともいいません。どのみちあなたにとって不利益が考えられるからです。闘えば嫌がらせはされるでしょう。泣き寝入りすればあなたの名前が勝手に使われ続けることになります。 いちばん平和裏な解決策は、その社長も手を出せないような人物を間においてその人物から引っ込めてもらうように圧力をかけてもらうことです。例えば、大物県議会議員とか、代議士みたいな人物を通じ「アイツは俺の知り合いだ。彼がまだ君んとこの会社で名前を使われて困っているから引っ込めてくれ」と頼んでもらうことなんですけどね。ま、いわゆる「ケツもち」を持てばいいんですけど。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

電話を録音しましたか。 それを市長や知事に送ればよいのです。 もう一度やるべきです。 憎いなら告発をするべきです。 読みやすい要旨を書いていってください。

welcome700
質問者

お礼

私がされた事実や自分自身が行った行動に 間違いはないと思っていましたし 県の職員であれば常識な判断の元に動いてもらえると思っていたための 録音するような必要性を感じませんでしたので 録音はしていません あれから二年ほど経っていますので 今から電話したほうがよいのか迷ってはいます 適切な判断をしてもらるかどうかと言う前に 県庁の担当が前の会社の社長とつながっている ことを考えると簡単のは行動できないのではないかと 思ってもいます

回答No.1

どのような資格かわかりませんが、 県庁より監督官庁の方がいいと思います。 建設系だと土木事務所とか・・・・建築系だと有資格者がいないと指名停止や入札等もできないのでその会社には打撃を与えることができます。

welcome700
質問者

お礼

監督官庁があるのですね ありがとうございます 資格は簡単には取れない資格ですが 前の会社のHPを見る限りや他から情報では 入札を続けて行っているということから 私の資格を使っているのは間違いないと思います ただ嫌がらせがまた始まるのが怖いというのはあります 失業保険を受けているときに 匿名で「〇〇〇で給与をもらっている」などという 文面を(前の職場知りえないことが書いてありました) ハローワークに送られたことがあり県から呼び出しを受けたり 無言電話や車に傷が付けられたり子供の自転車が一夜で 全てパンクされていたりデマを流されたりして大変な目にあいました これらのことは退職してからの出来事です