• ベストアンサー

子供ふたりの機内トイレ

この秋 3歳と1歳の子供ふたりを連れて日本へ帰国予定です。 機内で トイレを利用する際 みなさんはどうしてらっしゃいますか? ふたりとも あの狭いトイレに連れていくのでしょうか? 日系の航空会社であれば みていてもらえそうな感じもしますが 関西空港へ飛ぶ便がなくなってしまったので アメリカの航空会社を利用するつもりにしています。3歳の子供は たとえば トイレの外に待たせておいたりすると ネグレクトになるのでしょうか? 日系の会社を使うと 2回も乗り換えになるので 1回ですむアメリカの会社を考えているのですが。 いいアイデアがあれば おしえてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oraho
回答No.1

子連れの旅行はたいへんですね。 私は航空関係者(営業系)ですが、このような場合、スチュワーデスに遠慮なしに頼んでも問題ないはずです。 スチュワーデスもいろいろな人がいますから、全員が全員快諾してくれるかどうかはわかりませんが、断られはしないと思います。 参考までに、運賃の種別に関係なく、1歳の子供ならBassinetをリクエストできます。下記はJALのバシネットです。 快適な旅行となるといいですね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/baby/
bootaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 JALは 以前 上の子供が 1歳のときに利用させていただいて 本当に本当に いいサービスをうけさせていただきました。ファミリーサービスは 本当に子連れには ありがたいサービスです。 ただ 関西空港行きがなくなってしまった為 乗り換えを2回して JALを利用するか 1回ですむアメリカの会社を選ぶか 悩んでいます。 快適度では JALなんですが。。。 帰国が お正月明けなので 予約がとれたら やっぱりJALにしようかな?

その他の回答 (1)

• oraho
回答No.2

バシネットはどの航空会社でも(勿論、米系でも)搭載しています。 予約時にリクエストすればほぼ利用できます(利用席数に限りがあるので先にリクエストした人が優先になります) 運賃種別にもかかわりなく(いわゆる格安航空券でもOK)利用できます。 また、機種によってはオムツ交換台も設置されています。 私も1歳の子供をハワイに連れて行ったときに利用しました。(ちょっと狭いですが...) 下記はUAの幼児向けサービスです。 オムツ交換のところを見ると「客室乗務員がご案内します」と記載されています。 どんどん利用してください

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/infants_and_toddlers.jsp
bootaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前 子供ひとりは連れて帰ったことあるのですが 今回は二人なので 相談させていただきました。 オムツ交換のところを見ると「客室乗務員がご案内します」と記載されています。 ってことは 別に乗務員さんのお手をわずらわせてもいいってことですよね。 ほっとしました。 ありがとうございました。