• ベストアンサー

出産した友人との付き合い方(当方、独身です)

20代後半、独身女性です。 こちらのカテゴリには、私の友人の立場の方が多くいらっしゃると思い、現在、悩んでいることについてアドバイスいただきたく、投稿します。 出産した友人が二人います(AとB)。その二人の育児方針というか、出産後の方針が異なります、というか、正反対なのです。 ◆BBQ 前月、いい季節になってきたのでBBQをやろうと言う話になり、断られてもいいので、誘うだけ誘ってみようと思いAとBをBBQに誘いました。(AとB以外には5・6人の男女が参加予定) B「行きます!子ども遊ばせる専用のでっかいブルーシート持参するので、平らな場所がいいなぁ」 私「柵みたいの用意した方がいい?」 B「いいよ、いいよ、大丈夫。子ども関連の準備は自分でするから、私が子ども連れて行くからって、気遣いしないで~!あんたのダッチオーブンだけ貸してよ。子どもも食べれる蒸し焼き野菜作るから。Aには、うちで大体準備するから連れておいで!って言っといて」 A「赤ちゃんがいるのに外で遊ぼうなんて計画は非常識だよ。私たちが行けるようなイベントにしてくれたらいいのに~」 私「最初がBBQありきで、そこから声をかけているんだよ~。次回は屋内イベント立てるからさ。今回はBが赤ちゃんたち用のブルーシートを持ってくるからそこで遊べるとは思うんだけど、どう?」 A「結局、みんなは私とBを蚊帳の外にしたいだけじゃない。寒いし、火はあるし、まだ離乳食だから食べるものないし、うちの子には何も面白くないじゃない~」 私「蒸し野菜作るよ。。。」(そんなにBBQがダメなら断ってくれていいんだけどな。。。) A「もうこういう誘いはいらないよ。はじめから子持ちのこと考えてないようなイベントの連絡されても、むなしいだけだから。」 私「ごめん。。。」 ◆送別会 共通の友人が結婚して、遠くに行くことになったため、送別会を開催。 Aの希望でA宅で休日の昼間に実施。 私と送別会の主役ともう一人は、A宅での1次会(13:00~16:00)の後、ヒマなので2次会(17:30~)として飲みに行く約束をしていた。 Bがこの後どうするのか?と聞いてみたので上記の計画を話したところ。。。 A「子どもがいるから行かない。前も言ったけど、子持ちの私がいけないようなことを耳に入れないでくれる?」 B「行く!居酒屋じゃなくて、カフェバーみたいな所にしようよ!個室っぽいいい所知ってるんだ!」 A「え~?!子どもがいるのにお酒の出るところに行くつもり??息子ちゃんかわいそうよ」 B「私は飲まないし、お酒専門のお店じゃないし、迷惑かからないように個室のお店を提案しているし、いいじゃない」 この後、喧々諤々の子育て論争に。。。 Aは子どもが参加できるような配慮をしたイベントじゃないと参加しないし、連絡も欲しくない。 Bはできる限り参加したいし、いけなくても連絡は欲しい。 正直、子どものいない私にとってはどのイベントが子ども参加OKなのかNGなのか、判断つきかねます。(BBQってOKだと思ってました。。。) 独身からの誘いって、皆さんどう思われてますか?? Aのように敏感な方、Bのように大らかな方、ご意見聞かせてください。

noname#44119
noname#44119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

Aさんは大人げないです。 誘ってくれた人にくどくど文句を言うなんて。 自分で判断して行かないと決めればいい話。 BさんはBさんの子育ての仕方があり、とやかく言うものでもない。 確かに私も、1歳になったばかりの頃にBBQに誘われ、断ったことがあります。 うちの娘は歩いていたけど、一緒にやろうと言っていた子の娘はまだハイハイだし。 じっとしていられないし、授乳、オムツ替えの場所は?なんか考えると憂鬱でした。 身軽だった独身時代は、ふたつ返事だったのに!と思いましたけどね。 それでも、遊びに誘ってくれる友達がいるのはありがたいことだと思います。 Aさんの行動を見ていると、みんなから連絡がこなくなって孤立してしまってもおかしくありません。 自己中心的に物事を考えすぎ。 そもそも子連れでOKの遊びがしたいなら、自分で企画してみんなを誘うくらいの行動力があってもいいはず。 仕事していないんですよね? 昼寝の間にネットでいい店でも探せば?と思います。 ランチタイムに集まって、個室のお店で食事でもいいでしょう。 そんなにかしこまらないレストランもあるし。 Aさんには連絡しないでいいと思います。 今までの状況を見て、Bさんにとりあえず相談してみて、それはAさんだと参加しないだろうと思われることは連絡しないでいいと思います。 昼間、室内、かしこまりすぎていないイベントだけ誘ってはどうでしょうか。 被害妄想も強いようなので、別のイベントの話題も出せませんよね。 なんか、疲れる相手ですね。 私だったらたとえ少し寂しくても、顔には出さないし、口に出して文句をいうなんてもってのほかですよ。 質問者様はあれこれ悩まれてたいへんですね。 お優しいと思います。 BBQのことだって、何度断っても誘ってくるならまだしも、一度目なら理由を伝えて辞退すればいいだけなんですから。 Aさんとのお付き合いに、あまり神経遣って疲れないようにしてくださいね! 私は独身の人からの誘いうれしいですよ。 遠慮がちに聞いてくれたりすると、もう本当にうれしいです。 忘れないでいてくれてありがとう!です。 ただ、そういえば私の友達は、ヒマな日に、ケーキでも買っておしゃべりしに来てくれることが多いです。 疲れさせないよう気配りしてくれてるみたいです。 やっぱり自分の家だとオムツも食事もお昼寝も、気楽ですからね。 毎回そうとはいかないでしょうけど、たまにAさん宅でAさんに準備の負担をかけないようなお茶とかできたらいいなとは思います。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも子連れでOKの遊びがしたいなら、自分で企画してみんなを誘うくらいの行動力があってもいいはず。 >仕事していないんですよね? そうですね、企画してくれたらいいのになぁ(^^;(←子供いるって大変なの!独身たちで企画してよ!って言われそうなので言えませんが) 平日の昼間に急に「今日、会社帰りにうちに寄りなよ!夕ゴハン作ってあげるよ!!」ってメールを5・6人に出してくれることがあるのですが、「どんなに頑張っても、一般家庭の夕食時には仕事終わらない(T_T)」「自分の家と正反対だし、翌日も仕事だからゴメン」「終電になるかもしれない」って感じでみんな断っちゃって、1回も実現してないんですよね~。せめて日程を予告してくれたり、金曜だったりするなら、行けるんですが、急なもので。。。 >毎回そうとはいかないでしょうけど、たまにAさん宅でAさんに準備の負担をかけないようなお茶とかできたらいいなとは思います。 そうですね、Aのことを考えたイベントを開催する機会を設けるようにメンバーにも話してみます。 誰かの送別会があるならば、送別会前にA宅に行くなど、何か解決策はありますよね。

noname#44119
質問者

補足

補足欄をお借りしまして、皆様にお礼を申し上げます。 遊びに誘われるのは嬉しいが、事情によっては断らざるを得なく、多少の寂しさはある。というのが皆様の共通の意見でした。 なので、大方の人は「誘われて、自分で行く行かないを判断するのはOK」という認識と理解しました。 ただ、「Aが特別ではなく、Aのような人も結構いるので、そういう人には配慮をしてあげるべき」というのも皆様、共通の認識でした。 やはり、難しいな。というのが感想ですが、Aには思っていることを言ってみて、本当に連絡がいらないのかを確認してみたいと思います。 そしてイベントで送別会や結婚祝いなど重要な場合は、A向けにプレイベントを立てられるときには立ててあげられるようにメンバーにも話してみたいと思います。(というか、多分、私がやることになるんでしょうけど。。。) 遊んでいるグループもほぼ独身の集まりですが、私を含め半数の人が3年以内に結婚の予定があります。具体的な予定がない人もいますが、お付き合いしている人がいる人がほとんどですので、割合的は7割くらいは結婚するんじゃないかなぁ。 結婚後、また男性たちは転勤で首都圏を離れる人も多くなるので、Aの子育てが落ち着く頃には、グループでワイワイやるのも無くなっているのかな、と思います。 また、メンバーも同じように思っているからこそ、今年はイベントが多かったんだと思います。イベントが多発するのも、ここ1・2年ですので、私も頑張ってAに対処していこうと思いました。 お時間を割いてご回答いただきまして、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (7)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.7

>A「もうこういう誘いはいらないよ。はじめから子持ちのこと考えて ないようなイベントの連絡されても、むなしいだけだから。」 誘わなくていいと思います。 独身の方には、子持ちの行動範囲の狭さが分からなくて当然だと思います。 自分が好きで子供生んでるのに、誘ってくれた相手に文句言うのは筋違いでしょう。 独身のイベントに参加したければ、Bさんのように自分で準備するのが当たり前で、(子供がいるって言う事だけで周りに多少なりとも迷惑をかける)行けないのなら、最初からあきらめるしかないです。 私なんて子供が生まれてから、何年も飲みになんて行ってないし、BBQは何回かしましたが・・・でも1歳半は過ぎていましたけど。 独身時代が長く結構楽しんで来ましたから、逆に今はご奉仕の時とあきらめ、開き直っています^^; でも、同い年で同じくらいの時期に結婚した友人は、「早く子供を幼稚園に預けて、自分の時間が欲しい!」って言っていましたから、性格にもよるんでしょうけど・・・ 多分Aさんタイプは、ずっと隣の芝生が青く見えるタイプじゃないかなと思います。無いものねだりと言うか・・・ 結婚はしたくてしたはずなのに手に入ってしまえば、独身貴族が輝いて見えて、自分と言えば子供中心に送る毎日・・・子持ちになったって言う腹をくくれてないから、独身時代と同様に遊びたい感覚を持ち続けて、挙句の果て自分の状況が変わったにも関わらず、回りに状況を変えさせようとする身勝手さ!嫌ですね(ごめんなさい) なんかお友達の悪口ですみませんけど、子供持つ前からこういう所無かったですか? あまり急に誘わなくなると、ますますひがみそうなので、徐々に誘いを減らして言ったらどうですか?

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >独身のイベントに参加したければ、Bさんのように自分で準備するのが当たり前で、(子供がいるって言う事だけで周りに多少なりとも迷惑をかける)行けないのなら、最初からあきらめるしかないです。 この一言いただけて、スッキリしました。 言ってくれれば協力くらいはするし、連れてきた子と遊んだり、お母さんも手が空くようにしたり、できるんですが、そっち側で慮ってくれ!私が参加できるようなイベントを組まないなんて!と言われたのが、ちょっとどうなの?と思ってたんです。 >子供持つ前からこういう所無かったですか? Aは独身のころは、それはそれは「男」らしく、気も使える人だったのですが、今はちょっと神経質になっているようです。 ま、上記の変化は女性になら起こりえること。私もAのようになるか、Bのようになるか、産んでみないとわからないと思っているので、性格の変化は特に気にはしていません。 ただ、まだ周りは独身のノリですので、それに合わないと思うのであれば、本人から「参加NG」などの意思表示をして欲しいな、と思ったのです。

回答No.6

こんにちは。 私はどちらかと言えばBさんのタイプなんですけど、Aさんの気持ちも 判りますねー。 だってやっぱり小さい子が居ると自由は殆ど無いですもの。 仲間が集まると聞けば「行きたい!」って思うけど、子どもの事を考えると 結局「行けない」って結論になるんですよね。 そうするとなまじ聞いただけにストレスになっちゃうんですよね…。 ちなみにBBQって火を使いますよね? これって自分である程度動ける子になると油断出来ない状態になるから 大変なんですよ。 少しの油断で大やけどの可能性がありますものね。 ちなみに離乳食の進み具合によっては「蒸し野菜」が食べられない場合も あります。 まぁ、そこまで質問者さんに判断は難しいとは思いますけどね。 Aさんについては少し寂しいし、どうしてと思うだろうケド次回からは 個別対応してあげて下さい。 多分2歳前後になればまた話が変わりますから。 Bさんのようなタイプには今までと変わりなくでOKです。 そして今後出産をしたご友人については最初に連絡が欲しいかどうかを ご本人に確認された方が良いと思いますよ。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみにBBQって火を使いますよね? >これって自分である程度動ける子になると油断出来ない状態になるから >大変なんですよ。 >少しの油断で大やけどの可能性がありますものね。 >ちなみに離乳食の進み具合によっては「蒸し野菜」が食べられない場合も >あります。 >まぁ、そこまで質問者さんに判断は難しいとは思いますけどね。 Aも回答者さんのような反応をしたんですね。 子持ちは大変なんだぞ!と。 子供のことわかってないのに配慮したというようなことを言うなと!。 こちらとしてはこれまで7年8年と続いていたイベントがあるよ、という連絡をしたまでです。 子供がいたら来られないかな、とは思っており、ただBが同じ月に生まれた子を連れて来ると言っていたので、Bが色々してくれるみたいだから来られれば来てはどう??と思っただけです。 そもそもが子連れでBBQしよう!という趣旨ではないので、、正直、「だから来られればって言ってるじゃん。来られないなら、参加NGです、という返事だけくれればいいのに。なんで火を使うことを責められたり、配慮がない!と怒られたりしなきゃいけないのよ」と思いますし、「言ってくれたら協力するけど、こちらから自発的に子供たちのための安全策を練るのは無理だよ」とも思います。 >そして今後出産をしたご友人については最初に連絡が欲しいかどうかを >ご本人に確認された方が良いと思いますよ。 そうですか、Aが特別ってことではないんですね。 参考になりました。

回答No.5

結婚して、ましてや子供がいると、独身の友達がみるみる減っていくので、独身の人から、誘いがあるのは、私は大歓迎です。状況によっては、断るかもしれません!でも、誘いってもらったら嬉しいですし、なんとか工面する方向で、考えます。 Aさん、Bさんは、「子供」以前の問題で、性格や育った環境、そして、質問者様との友だち度までもが違うんだと思いますよ。いろんな人がいる。ただそれだけの話で、子供がいる親は、こんな時、どう考えるか?って、さぐったところで、ひとりひとり違うと思います。 実際、出産して、地域のママ達のサークルなどにいくと、千差万別で、 若くして出来ちゃったお母さんから、高齢でやっと子供が授かった。というお母さんから、様々で、子育ての考えは全く違います。 私自身は、Bさん的な性格と、Aさんの生真面目さも少し持っている。と思います。 何度も言いますが、独身、既婚と訳隔てなく、誘ってもらえるのは、とても嬉しいですし、さあ、ちびっ子をどうしようか!と、あれこれ対策練って持ち物考えたりは、楽しみの一つでもあります。赤ちゃんは何も判らなくっても、親として、わいわいBBQなどは、ぜひ、子供にも雰囲気味合わせたいと思います。 でも、子供の泣きが激しい時期があるかもしれない、母乳をあげられない状況になるかもしれない、泣いてわめいてとされては、周りに迷惑がかかるかもしれない。とも思います。当事者間だけでなく、お店の人や他のお客さんまでもが不快になったりなど。 例えば、ハイハイやよちよち期は、本当にギャングで、平気で物を壊したりしますし。 他にも、慣れない場に連れてった日は、感の虫が騒いで夜泣きしたら、自分も寝不足でつらくなっちゃうし。とか、まじめに考えると、子供にふさわしくない大人の遊びの場には、なるべく連れ出したくない。と、単に思うこともあるのは確かです。 Aさんは、お子さんが、2歳くらいになってから、それとなく誘ってみたらいいかも。 出産して、性格変わって、神経過敏になってしまう。ってこともあるんですよね。1,2年経てば、緩和されてくると思いますよ。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Aさんは、お子さんが、2歳くらいになってから、それとなく誘ってみたらいいかも。 >出産して、性格変わって、神経過敏になってしまう。ってこともあるんですよね。1,2年経てば、緩和されてくると思いますよ。 2年後、3年後は私自身も周りも結婚している頃(みんな予定あり)なので、今のような悩みもなくなるかなぁと思っています。 独身最後の時期というのが、メンバーの共通認識としてあり、このところイベントが頻繁になっています。 ただ、Aは事情が違うというのは皆さんからの回答で分かりましたので、個別連絡もしくは事前にもう誘わない旨を通知する方法で対処しようと思います。 私も大変さの程度はわかっていないかもしれませんが、子供を連れて出かけることの大変さは感じています。決して、子供連れで参加できないのはなんで?と思っているわけではありません。 各自、参加できない事情があるにせよ、参加するしないは本人が決めればいいこと。 子供がいるからといって特別な計らいをして欲しいと言ってきたAに対し、疑問を持ったので、「子供がいるからといって誘うときに、参加可否をこちらで決めて誘ってあげるというのは、子供持ちの人にとって本当に必要な気遣いなのか、それともAだけが特別なのか?」と悩んでおりました。 相手の事情を察して誘うというのも必要なことと理解しました。

noname#68215
noname#68215
回答No.4

Aさんのような方は普通にいますから、付き合いが悪いとか、神経質だとか思わないでいてあげてくださいね。 わたし自身は現在はBさん派なので、それこそ乳児連れでテントでキャンプとか行ってしまうのですが 初めての子のときは、どちらかといえばAさん派でした。 子どもの安全管理って、当たり前ですが親が全責任を負うので自信がないとOKできないんですよ。 Bさんは、大らかで自分の生活も適度に楽しみたい方のようですがAさんから見たら, 大人中心の無謀(?)な企画だと思ってしまうんだと思います。 Aさんも心のどこかで「私だって身軽に参加して、思いっきり遊びたいのにそれが出来ない!」から 意固地になってしまうこともあるかもしれませんね。 全然誘われないのも寂しいけど、環境の違う友達と段々話が合わなくなってくるっていう現実もあるんですよね・・・ まあ、子どもはすぐ大きくなるので,状況も変わると思いますよ。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Aさんのような方は普通にいますから、付き合いが悪いとか、神経質だとか思わないでいてあげてくださいね。 気にしているのは、一緒に遊ばなくなったことではないので、このようには思っていません(^^) イベントの通知を出すことすら、そんなにイヤがることなのかなぁ、というのが能天気な私の感想です。 で、Bのような人もいるので、子どもがいるからといって通知しないのも失礼なんだなぁと。 これまで、イベントは一斉送信でよかったのに、子ども持ちが増えたら、その人がどんなポリシーを持っているかをいちいち判断して、お誘いメールしなきゃいけないのかなぁ、なんて憂鬱に思ったもので(^^; >全然誘われないのも寂しいけど、環境の違う友達と段々話が合わなくなってくるっていう現実もあるんですよね・・・ もうノリが合わないというのであれば、Aを誘わないようにしたいのですが、送別会のような室内イベントはやりたいらしくて。。。 「子どもに精一杯の配慮はしてないイベントですよ~! なので、来ても来なくてもどっちでもいいよ~!」 と、いうスタンスでこちらも誘っているので、 「行く~!」も「行かない~!」も、そっち側で判断してくれていいのになぁと思いますが、 「そっちで配慮してるか、してないか判断して、誘ってよ」と言われたのが、困惑中というか、皆さんも独身に誘われるときはそう思っているのかなぁと思い、質問しました。 ↑これが本当の質問内容だったと自分で気づきました。すみません。。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

現在初めての子を妊娠中です。 私はBさんでありたいな・・・と思いますが実際直面するとそんなに簡単ではないのかもしれませんね。 私の友人で育児中の人は基本的にメールをしても返事に数日かかったり、やっぱりみんなの集まりに参加できなかったり、ややAさんよりの人が多いような気がします。 が、誘ったからといって怒ったりはしませんが・・・(^^ゞ 私が質問者様の文章を読んでいて思ったのは、Aさんは育児ノイローゼだったりするんではないかなぁと思うんです。 いっぱいいっぱいで、友達と遊ぶなんてとんでもない。 でも、みんなが楽しそうにしているのは羨ましくてたまらないって気持ちもあるのかもしれないですね。 本当は「じゃあ小さい子も一緒に遊べるような状況のときだけ誘えば」と思いたいですが、間違いなく「前BBQしたときはこうだったよね~」っていう話が出てしまいそうな気がします。 しばらく距離を置いた方がいいのかもしれないですね。 とりあえず「Aちゃんとも今までどおり付き合っていきたいから極力声かけてたんだけど、負担になっちゃってるみたいだから、子供がすこし大きくなって一緒に遊べるようになったら一緒に遊ぼうね」みたいなことを言ってから距離を置くのがいいのではないでしょうか。 そういうことを言う人は絶対急に連絡がなくなったら、それはそれでひがみそうな気がします・・・。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児ノイローゼ! なるほど、Aと仲の良い人に言ってみます。(私自身はイベントを取り仕切ることが多い、AともBとも個人的に深い仲ではないので) >とりあえず「Aちゃんとも今までどおり付き合っていきたいから極力声かけてたんだけど、負担になっちゃってるみたいだから、子供がすこし大きくなって一緒に遊べるようになったら一緒に遊ぼうね」みたいなことを言ってから距離を置くのがいいのではないでしょうか。 そうですね、一言いってからの方がAもモヤモヤしないですよね。 >そういうことを言う人は絶対急に連絡がなくなったら、それはそれでひがみそうな気がします・・・。 私も、拗ねてるのか、本心なのか、わからなかったです。 でも、皆様の回答を見るとAのような人は多いそうなので、本心だったのかなぁと思いました。 出席できるときだけ、出席してくれよ、というのも、苦労をわからない側の勝手な言い分なのかなぁと思いました。

回答No.2

子持ちとのつきあい方、難しいですよね。わかります。あたしも子持ちの側からですが、中学時代からの親友を仲違いでなくした経験があります。 Aサンのような人は、今はつきあいはお休みでいいのではないでしょうか?多分育児は完璧を目指したりするタイプに見受けられます。子供が手がかからなくなったり余裕が出てくれば、つきあいに復活すると思います。 Bサンは、子供連れで出かけても自己責任で判断してくれそうですね。まあ、子連れのお出かけ時は独身も気をつかうので百パーセントは楽しめませんが、できる範囲でお互い楽しめばBサンも気が楽カナと思います。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方お礼にも書かせていただきました通り、個人的に遊ぶことがあまりなく、かつてのグループで何かやるとなった時に声をかけるか、どうかというところです。 Aにはほとんど声をかけなくなってしまうのですが、子どもがいれば、そんなことは大して気にならないですかね?? 自分で言ったからいいのかな。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

私自身はB派です。 しかし周囲にはAのような人が多く、次々と疎遠になっていきました。 私たちの女の友情だけは濃いぞ!と思っていたのに、 さすがにこの価値観の違いだけは乗り越えられませんでした。 自然に、価値観の合う人間同士が集まっていけばいいと思います。 今後Aさんを誘うなら 「昼間の室内のイベント」くらいにしておいた方がいいと思います。 何でも声をかけると、Aさんのストレスになってしまうかと。 Bさんには何でも声をかけていいと思います。

noname#44119
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はAもBもすごく仲良しというよりは、過去に所属していたあるグループのメンバーで、そのグループで集まるときには声をかけている、というだけの付き合いなんです。(質問に書かずにすみません) なので、何かイベントがあれば年に2・3回会う仲と考えていただければと思います。ただ、かつては毎日のように接していたので言いたいことは言い合う仲です。 >自然に、価値観の合う人間同士が集まっていけばいいと思います。 独身は独身、A派はA派、B派はB派、と分かれればいいのかもしれないですが、同窓会のような集まりなのでそこまで分かれることもなく。。。 メーリングリストでイベントがあれば、一斉送信しているのですが、Aには個別でイベント別に送信したほうがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 友人の出産を知らせてよい?

    連絡をとる機会があり、最近友人Aが出産したことを知りました。 昔共通で仲良くしていた友人B(独身)とも連絡を取ることになり、Aの出産をBに伝え、一緒にお祝いするのはどうか、と思っています。 やはり過去には仲良くしていたとしても、他人の話、知らせないほうがよいのでしょうか。 おそらく、BもAの出産を喜んでくれるとは思うのですが・・。

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • こんな友人どう思います?

    今まで毎年のように学生時代の友達と旅行をしており、今年も計画を立てる頃になりました。 今回は自分が幹事をやることになり、いつものメンバーに連絡をしたところ、メンバーの一人(仮にA)から「Bも誘ってOKをもらったからBの連絡もお願いね」といきなり言われました(Bというのは同じ同級生ですが自分を含めて他の友人も特に親しい間柄ではありません)。 BはAの別グループの友達です。 それで事後報告でBの参加を勝手に決めたこととBの参加自体で自分とAが揉めてしまいました。 自分の主張は「毎年同じメンバーで旅行しているのになぜA以外特に親しくもないのにBを参加させるのか?しかも勝手に参加をOKさせて」です。 Aの主張は「Bは勉強会をしたときのメンバーだからこの旅行に参加できる。親しくないというが他の何人かとは飲み会をしたことがある」です。 確かにAのいうことは事実ですが、勉強会くらい入りたいと言えば入れたし、飲み会にしてもいたという感じでした。 結局、多数決でBの参加は却下されましたが、その後Aはみんなのところに電話をかけたそうです。 その後多少気まずいのでメールで旅行の打ち合わせをしていましたが、返事が来ないので電話をしたところ「電話が来るのを待っていた、Bは次回の旅行には参加できるようみんなには了解を取りました」と勝ち誇ったように言われてしまいました。 そこまでBの参加にムキになる様をみて、嫌がる自分の人見知りの性格がいけないのか、やっぱりAが自己中なのかが分からなくなりました。 他の友人の意見はどっちもいい顔をしたいって感じで頼りないです。 この文章だけでは分からないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。 第三者の意見を聞きたくて投稿しました。

  • 保険屋の友人からのお誘い

    幼稚園に通う子持ちの専業主婦です。 一年に一度も会わない、連絡もしない人から保険会社のイベントに誘われて困っています。 彼女も幼稚園に通う子供がいます。 イベントに今年の1月ぐらいから誘われて4回ほどイベントに行きました。その4回目のときリーダーみたいな人から保険の仕事をしないかと言われましたが断りそれから3カ月ほど経ちますがそのイベントに行っていません。 が、さっきまた友人から○○のイベントがあるから来てほしいと留守電に連絡が…。 ずっと断っているのに毎月連絡してくるので正直ムカついています。 よく考えてみれば保険以外に何の連絡もない、利用されているのかなと思ってしまいます。 子供同士遊んだこともないしお茶するわけでもない、ただ保険の連絡だけです。ほかにも友人がたくさんいるようですがおそらく私だけに連絡です。 彼女のノルマのためと保険にも入りイベントにも行ったりと協力しましたがはっきりいって迷惑です。断っても断っても連絡してきます。それも優しい言い方なのでこちらもきつく言えないんです。 保険に入ってもらいたいわけではないのですが。この場合着信拒否にするかはっきり言おうか迷っています。どうしたらいいと思いますか。

  • 私は育児中、独身の友人との付き合い

    私は去年結婚し、今年4月に出産して現在5カ月の子供の育児中です。 私の友人は専門学生だったり、大学生だったりします。高校を卒業してからも月1で夜に一緒に遊んだり、ご飯を食べたりしていました。男女関係なく仲良しグループです。 妊娠してからはつわりがひどかったり、寒い時期だったので風邪をひいたりしたらよくないので、参加はしていませんでした。あと旦那は男の子もいるからあんまり遊んでほしくないとも言っていたので、旦那に嫌な思いをしてほしくないという理由もありました。出産してからも育児や家事で忙しくなかなか参加していませんでした。 それに夜にいつも開催するので子供のことを考えたらなかなか行けなくて。友人が子供みんな見たいって言ってるから子供の首すわったら、昼開催するからおいでよ!と 言ってくれて、私も一度くらいは出産を応援してくた友人に子供を見てもらいたくて、首すわったら行くね!と言いました。 ですが、誘いのメールには夜に開催します! とメールが送られてくるので、やっぱり不参加になってしまいます。 それにこれから寒くなるからインフルの心配もあるので、しばらくは行けないかもと、友人に言ったら、約束したのに口だけだね!と言われてしまいました。 友人に謝りたいのですが、どのように伝えたらいいか悩んでいます。よければアドバイスお願いします(;_;)

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人の出産祝い

    はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。 私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。 1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。 しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。 もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、  (1)お祝いをしていいのでしょうか?  (2)また何をあげれば良いのか迷っています。 2)友人B(女性)も今月出産です。 しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。 出産の件は年賀状で知らせてもらいました。 彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。  (1)お祝いしていいのでしょうか?  (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか? 3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。 旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?  (2)何をあげればいいのでしょうか  (3)郵送でもOKなのでしょうか? 旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。 3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか? 質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 相談にのってください(友人トラブル)。

    友人トラブルの相談です。よろしくお願いします。 私:30代主婦  友人:40代主婦 知り合ったきっかけ:独身の時の勤め先で、同じ職場だった。良き姉的な女性。友人になって数年のつきあい。 友人と音信不通になりました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私が独身の頃は、数か月に1回の割合で会っていました。私が実家暮らしなのもあり、会うのはいつも友人宅でした。友人宅には車で40分。友人の「うちでお茶しようよ~。」とのお誘いが大半でした。 友人宅のリビングには、2匹の猫さんがいます。 いつもお茶をするのはリビングです。そして私は猫アレルギーです。 友人宅リビングに入ると2~3分で、ひどい花粉症の症状になります。両鼻にティッシュを詰めて、くしゃみ、眼・喉の痒みと戦い、数時間滞在します。 リビングは猫さんの毛がすごく、カーペットは毛まみれなので、いつも洋服・手荷物が毛まみれです。 初めて友人に家に誘われたときは、友人が目上のこともあり、猫アレルギーのことを言い出せず。 友人宅での私の症状をみて、友人も気づきました。 友人は「○○ちゃんがしんどいなら、外で会おうか。」と言ってくれましたが、自分さえ我慢すればと思い、友人宅へ。 数年後、私が結婚して、車で50分の距離になる。 友人は1度こちらへ来てくれる(共通の友人Aと)。 あとは私が友人宅へ出向く。そして私が妊娠。妊娠中、猫アレルギーが悪化。でも無理をして友人宅へいく。 友人と会うきっかけは、ほぼ友人からのお誘いでした。 そして出産。産後、友人から「赤ちゃん見に行くよ。Aちゃんも一緒に。」と連絡があるも、二か月後に延期。理由は、「Aちゃんが都合が悪くなった。Aちゃんと一緒に行きたいから延期にします。」 共通の友人Aちゃんは、もともと私の友人で、私&Aちゃんで会うことはあっても、友人&Aちゃんで会うことはなく、3人で会ってました。 それから、ある日。友人から、「子連れで友人宅に遊びにおいでよ~」とのお誘いが。 でも、私の猫アレルギーもひどいし、子供をあの、猫さんの毛まみれのリビングに寝かせるのは、生理的につらい・・・。 やんわりと友人に、子供をどこに寝かせるか聞くと、「うちの孫(私のこどもと数か月違い)もリビングで転がってるから、いっしょに寝かしたらどうかな?」との返事。 それで、悩んだ挙句、正直に返事・謝罪。 「妊娠以来、猫アレルギーが悪化したこと。正直これ以上、友人宅で会うのはつらいこと。できればこれからは、お外で会えないだろうか、友人宅の近所のファミレス・喫茶店まで私が出向くこと。 すべては、私の猫アレルギーのせいであり、友人には不快な思いをさせてしまって、本当にもうしわけないことへの謝罪。」 こちらの旨をメールで送ったところ、音信不通になり、3か月になります。 初めから、お外で会えないか、友人に謝罪・お願いをしなかった私が悪いのですが、釈然としない部も分あります。 これはもう、友人とのつきあいは諦めるしかないのでしょうか・・・。