• 締切済み

海外ローミングサービスと現地プロバイダー

今秋からアメリカに1年間留学します。今使っているノートPCを持って行くのですが、ホームステイなので、現地でのインターネット接続状況で悩んでいます。 (1)AT&Tなど現地にAPがあるプロバイダーと日本で契約していく。 (2)niftyやso-netなどで契約し、海外ローミングサービスを使う。 (3)現地で安いプロバイダーと契約する。 上記3件のうち、どれがよいのか、詳しい情報をお持ちの方、教えてください。 現状、自宅デスクトップ・ノートともプロバイダーはAOLのみで、これは解約する予定です。また、ホットメールなどでフリーメールは取得していきます。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ki61
回答No.4

AOLをそのまま使用することをお勧めします。 私もアメリカ留学時に使っていましたが、No.1の方のおっしゃるとおり、 AOLはアメリカ国内での使用に関してローミングチャージがないはずです。 なぜかというと、私はアメリカ国内から日本のAOLに電話して、 日本サイドで契約して使っていたからです。 またアメリカでは、ライフラインサービスと言って 収入のない学生を対象に、格安で市内電話サービスを提供しているところがあります。 私はパシフィックベルのサービスを使っていました。 確か一月6ドルくらいだったかな。追加はなしです。 長距離電話は別会社なのでお金はかかりますが・・ そのほかにアメリカ国内のプロバイダも使っていました。 earthlinkです。 これはサービスはともかく、契約解除がスムーズで助かりました。

noname#12387
noname#12387
回答No.3

やっぱりローミングチャージが気になるっす。 so-netも以前は多くの国で無料ローミングやってたみたいですが、最近は国を制限したり、サービス自体中止になることも増えてます。僕はロンドンなんですが、渡英して1ヶ月後にso-netが無料ローミングから撤退しました。 …。 現地で安いプロバイダっておっしゃってますが、欧米はやっぱり「無料プロバイダ」が主流です。 下記サイトは海外の無料プロバイダor安いプロバイダのリンクです。

参考URL:
http://www.freedomlist.com/
  • bhoji
回答No.2

AOLは世界各国にAPがあるので、海外に長期で行く人はわざわざAOLとの契約を日本で行って行く 人が多くおられます。それがAOLのメリットの大きい部分です。 ローミングは時間当たりの単価が高いので、短期出張ならともかく留学などでは出費がかさみます。 日本のプロバイダーでもアメリカやその他でAPを持つものがありますがその場合の料金はやや高めが多い。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 AOLなら、アメリカに行ってもそのまま使えますよ。AOLでアクセスポイントの検索をかければ、すぐに一番近いAPを探して、そこに自動的に接続するようになるはずですから。 そもそも、AOLってAmerica On Lineというくらいですから、アメリカで使えます。 何か、不都合があるんでしょうか? ボクは、海外ローミング・サービスを主に使っていますけど。では。