• ベストアンサー

魔法陣の法定調書

お世話になります。 来年の1月31日までに提出の法定調書ですが、作成するのが今回が初めてです。 顧問税理士の方に「自分でできるようになるのがいいから」、と 魔法陣の法定調書のソフトを購入するのを勧められました。 金額は50,000弱位だそうですけど、社長に購入の許可をもらおうとしたところ、 「ソフトを使わずに手書き等でできるのであれば買う必要はない。購入したいのならなぜ購入しなければならないか俺が納得する理由を言え。」と言われ困っています。 法定調書作成のソフトを使われている方、もしくは中身に詳しい方、どういえば納得していただけるかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支払調書の件数が多いのならソフトを利用すれば 改正がない限りずっと使えるのでおススメです。 しかも魔方陣シリーズは他のソフトより断然安いし 使いやすいです。 でもソフトに頼らずともexcelで作成することも出来ます。 フリーソフトですがこんなのもあります(下記参照) ※まだ平成19年版は出てないみたいです。 法定調書は1年分を集計する作業の方が大変です。 通常の会計データを集計しやすいように補助科目などを 設定しておくと後がラクになると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se414808.html
jiro7_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bkyat
回答No.1

*営業系の社長ってわからない人が多くて  困りますよね  そのソフトの重要性も説明しても理解しないでしょうね  1.顧問の税理士先生から言ってもらえばどうですか?   税理士が言うと案外すぐにOKが出たりしますよ  2.私が顧問先の社長さん方に言っているのは   手書きだと計算間違いが多く ソフトだと   計算間違いが少なくてすみます   決算書手書き=経理知識に乏しい・間違いが多い=経理指導をする  べきでは=税務調査(経理指導)   ソフト使用=経理がしっかりしている   税務調査は経理指導の目的もあります   実際、手書きよりソフトの方が申告書もきれいですしね   上記の理由により税務署の印象が違いますよ   でどうでしょうか?            

jiro7_2007
質問者

お礼

ありがとうがざいます。