法定調書の提出義務とは?疑問を解決!

このQ&Aのポイント
  • 会社を経営している方から法定調書についての疑問があります。外注の方が法定調書を欲しいと言ってきましたが、他の外注さんたちは申告できると言っています。法定調書の提出義務はどのような基準があるのでしょうか?
  • また、10社以上の顧客がいるのに、年明けに法定調書を送ってくるのは1社だけです。なぜこのようなことが起きているのでしょうか?
  • この記事では、法定調書の提出義務の基準と、なぜ一部の顧客だけが法定調書を送ってくるのかについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法定調書について

会社を経営しています(有限会社です)。 昨日、外注の方から(個人の方です)<法定調書>が欲しいとと言われました。 昨年度の支払金額を書くものだとは承知しているのですが、少し疑問があるので 質問させて下さい。 うちの会社には同じ様な法人ではない個人の外注さんが他に数人おり、それぞれ の方がご自身で確定申告をされているのですが、他の方から法定調書など請求さ れた事はなく、その外注さん達も「そんなものなくても申告できるのに何で?」 と言っております。 確定申告時の法定調書の提出義務とはどんな基準なのでしょうか? 合わせて質問なのですが、10社以上ある客先のうち1社(かなり大きな会社) のみ年明けに法定調書を送って来るのは何故でしょうか?(こちらからは請求し ておりませんし他の会社からの送付はありません。うちの税理士からも貰うよう に言われたことはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95937
回答No.2

僭越ながらたびたび、すみません。 ア)個人事業者である外注さん(以下Aさん)について Aさんから、所得税を源泉徴収してませんか? もし源泉徴収してるなら、 ・申告時に確定申告の用紙第二表に記載し、その用紙の裏面に  原本を添付 ・確定申告の用紙第一表右半分の中段に記載 が必要かと思われます。 源泉徴収してないなら、申告に必要はないのでしょうが、 「確かに源泉徴収されて支払った所得税は無い」 ということの証明にはなりますよね。 イ)御社に送られてくる法定調書(報酬等の支払調書)について “支払をうける者”欄は、誰名義でしょうか? この部分は、おそらくですが、法人名が入ることはないと思うのです。 貴方個人が報酬等の支払いを受けた、とかはないですか? そしてその際、報酬から所得税を源泉徴収されてるとか。 すみません、答えになってなくて。

gironsan
質問者

補足

お返事感謝致します。 ア)についてですが、所得税や源泉徴収などはしていませんので、お答え によると確定申告には必要ないということなのですね。「確かに源泉徴収 されて支払った所得税は無い」証拠というのは、どんな場面で必要になる のでしょうか?(何度も質問してスイマセン) イ)についてですが、名義は法人名義になっております。お答えからすると どおいった理由なのか不明ですね。会社を経営している知人も「何でだか解 らないけど、そおいえば数十ある取引先で一件だけ<支払調書>を送ってく る会社がある」「送ってくるから受取ってはいるけど、自分には必要ではな いので今まで気にしていなかった」そうです。 もしかすると、数年前まで法人化していなかったのが原因でしょうか? お答 えによると個人なら有りうるということですよね?。(そおいえば前出の知 人も数年前に法人化しました。) 当方が忘れているだけで、個人営業の時に支払調書の送付を依頼したことが あり、そのまま要送付ということになっているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

僭越ながら、こんにちは。 法定調書もいろいろあります。 ・外注の方(個人事業者)は、何という法定調書を要求して きてるのですか? ・御社に送られてくる法定調書(大会社が送ってくる分)は、 何という法定調書ですか? それによっては回答も変わってくると思います。

gironsan
質問者

補足

早速のお返事感謝致します。言葉足らずで申し訳ございません。 外注さんからは漠然と「法定調書下さい」と言われただけで記載事項などについて 何の指示もありませんでした。昨年も同様の申し出があったので<支払調書>の用 紙に、区分<設計料>と<支払額>と当方の会社の住所、名称、電話番号のみを書 いて渡しましたが、その後訂正の申し出などは受けていませんので、それで良かっ たのだと思います。今年も同じものを請求されたのですが、何で必要なのか調べて も(業種は違うものの会社を経営している友人2人に聞いても書いたことないと言 われました)解らないので質問させて頂いた次第です。 ちなみに昨年度のその方への支払額は300万前後になります。消費税は支払っておりません。 大会社から送られてくるものは、<平成○○年 報酬、料金、契約金及び賞金の支 払調書>と書かれている用紙です。区分と支払総額、会社の住所と名称、支払者 の住所、名称、電話番号が書かれています。