• ベストアンサー

休憩室に入るときの挨拶について

アルバイト先では制服着用なので制服に着替えるんですが、休憩室の中に更衣室があります。 必然的に出勤時や帰宅時に着替えのために休憩室を通ることになるのですが、その時に休憩室に休憩中の人がいた場合はどのように挨拶すればいいのでしょうか? また、使ってはいけない言葉等はありますか? 今自分で考えているのは休憩室に入るときは「お疲れ様です」と考えています。 「こんにちは」と言おうとも考えてるんですがちょっと変かなぁと・・。 帰宅時には着替えが終わってから「お先に失礼します」と言おうと考えてます。 アルバイトの職業は接客業です。 今まで社会経験が皆無で、対人経験も少なくセオリーというのを気にしてしまいます。 こんな質問ですが、是非とも回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルバイト先の規模、休憩所の広さなどが分からないので回答が難しいですが、 大きな会社の広めの休憩所だったら、すれ違ったり目が合えば、 「こんにちは」「おつかれさまです」などでいいです。 小さな会社で、数人の場所だったら出勤時には「おはようございます!」 退勤時には「お先に失礼します!」、その他の時には「おつかれさまです」 でいいと思います。 職場の雰囲気によって違ってきますが、共通して、新人らしく明るく元気にしていればOKですよ^^

zakis3510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規模はだいたい中型スーパーで、休憩所の広さは…5畳?くらいでしょうか。 >すれ違ったり目が合えば、 「こんにちは」「おつかれさまです」などでいいです。 >職場の雰囲気によって違ってきますが、共通して、新人らしく明るく元気にしていればOKですよ^^ 挨拶はお互い気づいたらはっきりと言うのが大事ですね。 がんばって挨拶します。

その他の回答 (1)

回答No.2

「お疲れ様です」でいいと思います。 また、休憩室のドアを開ける時にはノックしてから「失礼します」と声を掛けながら開けるといいんじゃないでしょうか。 私は大手スーパー、コンビニ、ファストフードと接客業のアルバイトばかりしてきましたが、たいていそんな感じでした。

zakis3510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「お疲れ様」が共通なんですね 色々と調べるといいのかどうなのかわからなくなってしまったので… ノックと挨拶は抜けていました。 気をつけてするようにします。