satsuma12のプロフィール

@satsuma12 satsuma12
ありがとう数6
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

にゃ (=^・^=)

  • 登録日2007/11/07
  • 変なあだ名で呼ぶのをやめさせたい

    私は現在、少人数の職場でアルバイトをしているのですが、上司から変なあだ名をつけられて困ってます。 そのあだ名の由来は、私がパソコンをちょっと使えるという所からつけられたものです。誰が聞いてもイジメ的、屈辱的なものではないのですが、私としては、なんとなく不愉快で、馬鹿にされているような気がしてしまうので、出来ればやめてもらいたいです。 こういった体験を実際にされ、うまいこと呼ばれないようになった方のアドバイスをいただければと思います。 それは心の持ちようだ!というアドバイスもいただければと思います。その場合は、効果的な心の持ち方も書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#45322
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • この友人らと無理に付き合うことはないでしょうか。(長文です)

    先にこの質問をしようと思っていたのですが、家族に頼まれていることで解決できず、短時間に2つの質問をしてしまうこと、長文になってしまうこと、誠に申し訳ありません; 15歳、思いっきり高校受験の中3、女です。 普通の中学ならばあるであろう、体育の授業の1つ、「ダンス」で今友人関係がこじれています。 この質問に出てくるのは数名ですが、他にもいます; 最初はEがほぼ独断で曲を決めてしまったことで割れました。 私とAが知らず、しかも別に好きな曲ではないものでやらされることになり、勿論不満でした。 「勝手に決めてごめん」と言われましたが、其れだけでした。 さらに、私がいいと思っている曲をかけると、7人いるメンバーのうち5人、(つまり私とA以外)聞いていないんです。 今は全く話しません。 私はもとからイジメられ、不登校になったことがあるため友達がEやAを含め数名しかいません。 クラスでは、EとAとNという子しかいないのですが、EとNとは喋らない、Aは他のクラスへ行くので休憩時間は基本的1人です。 また、最近Eの言動に対して理解し難くなりました。 元々彼女は小学生時代にイジメられ、中1の時もイジメられていましたが、今まで特に理由は「ルックスとヲタク、清潔感のなさ」だと思っていたのです。これはどうやら正解のようですが; ですが、彼女と仲良くしていた子にイジメられたりする理由が今更わかりました。 其れは「変に夢見がち」であり、「常に上から目線」であることです。 普通なら「これでいい?」と聞くところ、「これでええやんな。」… 自分の成績じゃ到底受かっても辛いだろう高校に入る気満々…(9割落ちる可能性があります) 元々彼女は中3にもなって普通に「テスト勉強していない」とテスト前の休憩時間必死に勉強している子です。 どうしても冷やかな目線で見てしまいます。 /苦笑 私はもう、この2人(E,N)とは中学で終わりかな、と思ってしまうほど呆れてしまうことが増えました。 ですが、体育の授業に未だ私とAは参加していません。 否、できません。(空気で拒否されている) なので、体育教師にサボってるとみられ、私たちが悪役にされてしまいます。 私たちはダンスが好きな方ですが、今回のダンスは「楽しくない」「やりたくない」、そう思ってしまっています。 体育教師に今日、「嫌いなのか」と聞かれました。 本人たちを目の前にして「嫌い」とは普通は言えないと思いますし、私は嫌いではなく「苦手」な域です。(内輪だけで盛り上がる感じです) 私は彼女たちと違い、ギャルの子たちとも仲良くしたいです。(自分の不登校などの経験上、できないでいますが) ですが、彼女たちは私がモデルさんを可愛いなどと言うと、「いつからそんなに女好きになったん」などと言われたこともあり、さらに私がする行動ひとつひとつで「笑わないゲーム」みたいなのをされていたのも正直不愉快でした。 なので、もうこの際卒業まで仲良くするとかもしなくていいかな、と思ってます。 段々休憩時間に1人でいるのも慣れつつあり、彼女たちに不登校であったがためのブランクで下に見られるのも嫌になり、真剣に勉強に取り組んでいこうと決め、頑張っているところです。 もうこのまま付き合っていくことはないでしょうか。 また、体育教師に悪者にされてしまうことなどもあり、非常にこちらとしては迷惑極まりないのですが、こういう場合どう対処すればいいのでしょうか。 長文、乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。 補足要求ありましたら、答えれる限りで補足させていただきます。

  • わがままで愚痴ばかりの人の対処方法

    私が勤める職場とは離れたビル(同じ会社)にわがままで腹黒い女性(Aさん/20代)がいます。私の社用携帯に電話をかけてきては、とにかく誰かの悪口ばかりで、忙しいので。とか、ここ(職場の自席)では周囲に人もいて、そういう話にリアクションとれないので、とか、もう何度となく断ってるのですが止まなくて困っています。電話に出ないでいると、業務の話があるのに繋がらないと大騒ぎされます。彼女は社長に気に入られているので、この事を上司に相談する事や、彼女に怒ったり、本当に止めて等と強く言う事は無理な状況です。そんな中、私の方が忙しい部署に異動になり、本当にくだらない電話を受けてる暇がなくなり、かかってきた電話に淡々と受け答えしたところ彼女のご機嫌を損ねたようで「Bさんがあなたの事(←私)愚痴ってたよ」とメールが送られてきました。わざとらしい展開・・と思って無視してたら今度は「Cさんも愚痴ってたよ」と送られてきました。本当に愚痴られてたとしても、それは気にならないのですが、それをわざわざ私の耳に入れてくるAさんの言動、そんな事して私が下手に出てくると思ってるのか、駆引きされる事にとても疲れます。とにかくわがままでネガティブな事ばかり起きるのでうんざりです。みなさんだったらどう対処されますか?

    • ベストアンサー
    • noname#57883
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • ★こんな会社は当社だけでしょうか?★

    親会社が一部上場企業です。 当社は100% 協力工場で親会社とは50年前からのお付き合いです。 今の会社は先代の社長が創立し現在は先代の息子(60代前半)が2代目です 2代目(現在の社長)は社内の仕事内容がわかっておらず親会社との付き合いもありません。 昼に出社し、お昼ご飯を食べ、旅行パンフレットを見たり、マッサージチェアに乗ったりする位です。 そして知らない間に徒歩1分の自宅に帰ってます 2代目の息子(3代目予定)も類似した内容で仕事してません。 30年以上勤務している人の給料と私の給料はさほど差はありません。 ボーナスは夏・冬と約1.5倍は支給されます 交通費は3000円はでます。 食費は200円?でます。(業者弁当) 残業代はきちんとでます。(基本的に残業はありません) 週休二日・祝日・年末・年始・お盆・G.W 厚生年金・退職金制度あり 制服支給 今年の春に2代目の弟が役職付で入社しました 仕事は何もしていない60代前半のおじさんです 仕事というものや社会性にかける経営陣には言葉もありません。 社員もやる気がありません。 売り上げ貢献し利益を上げても社長は売り上げが、いくらなのかもわかりません。 わざと売り上げを減らしても赤字になっているのもわかっていません。 私、経営にかかわっていませんし役職があるわけでもないですから製造業の作業員としてこれらのことは考える必要なないのでしょうか? 20万弱の給料と夏冬に30万前後の支給があり 交通費がでてお昼代も半分は支給されるので 最近は何も考えないようにと思っています。 今はやりたい仕事があるわけでもなく 今の仕事は営業や対人関係もほとんどありません 文章構成が下手で伝わりにくいと思いますが みなさんならこんな会社に就職してしまった場合どうしますか?

  • 納得いきません

    私の職場には、1,2年目のスタッフには課題が課されています。 各1,2年目のスタッフには課題を行う上での指導者が一人つきます。 私は、1年目のスタッフの指導者となっています。 課題提出は、11月末。9月上旬にその1年目と話し合い、テーマ等をだいたい決めました。その場で、その子に以下の事を伝えました。 1)そのテーマで行うのはもう少し自分で勉強が必要だよ 2)私は、とやかく言わないから、自分で進めて、出来たら見せてくれれば良いよ 3)仕事しながら、学校に通っているため、あまり職場には来れないから 4)聞きたいこととか、相談は言ってもらえれば、時間は割くよ 上記のことに関し、1年目の子は分かりましたと。他のペアは、仕事後にあって、適宜話し合いながら進めたりしているようです。 しかし、「この時期になっても出来てないけど、どうなってる?」と私より上の先輩から、私に話がありました。私は、「進行状況は分かりません。出来たら見せてと言ってあります」と答えました。 その先輩には「無責任じゃない?あんまり積極的じゃない子だから、こっちから声掛けてあげないと」と言われました。 私は、学校も出ているんだし、勉強は自分でするものだと思っています。私も、1年目の時に課題をやって、最初に話し合い、出来てから先輩に見せました。 今、働きながら大学院に通っています。誰も何も教えてくれません。しかし、勉強とは学問とはそういうものと思っています。 私の考え方は、おかしいでしょうか?