• ベストアンサー

19歳学生です。友達が金を貸すよう頼むのですが怪しいです。生命保険について教えてください。

Aから金を貸すように頼まれています。 以下はAが言ったことです。 Aの家族は父・母・A(19歳)・弟(18歳)の四人家族です。 しかし、港で税関関係の仕事をするAの父は仕事中の事故で亡くなりました。 家計を支えるため、母が必死で働きますが脳梗塞で倒れます。現在は大阪の市立病院で入院中です。 しかし脳梗塞の手術のため東京の大学病院に行かなければならない。手術には300万円かかる。 すべてが事実なら大変ですよね・・・・・。しかし怪しい・・・・。 まず父が死んだら生命保険でるでしょう。Aが言うには保険はでるけど、母親が直接、保険会社に出向かないと 受け取れないそうです。Aが保険会社に母が入院中であることを訴えても保険金をくれないそうです。 そんな保険会社あるんですか?なんで実の子供が保険金うけとれないの? それからおかしいのは手術の話。脳梗塞で300万??それも大阪にあまたの病院がある中で何故わざわざ東京へ?? あやしいもんですね。本人いわく東京に行けば簡単になおるとか・・・・・。 2つの怪しい点について人生の先輩である皆さんのアドバイスをお願いします。 ・実の子供でも保険金はうけとれないのか?? ・なぜ脳梗塞の手術で東京まで行く必要があるのか??300万円もいるのか?? 「おまえ、その話は怪しいよ」なんていきなり言えないので、とりあえず貸すかどうかの回答は保留しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 よくあるシナリオとしては、その本人が何かで消費者金融もしくはもっとたちの悪い所に借金を拵えていて、返却を迫られていて、「友人から借りろ、話はこのようにしろ」と吹き込まれた、というものでしょう。  まず、保険金の話は嘘です。保険証券があれば、交渉できます。  大学病院の話も嘘です。本当なら、交通費、治療費、入院費、etc. の内訳の見積もりができます。それ無しで300万というきりの良い数字になったりはしません。  結論として、100%、嘘です。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

貴方が大阪に居るのなら一度Aさんのお母さんのお見舞いに行きましょう それで有る程度は判るでしょう >そんな保険会社あるんですか? 無いでしょう 普通は問題がなければ遅滞なく手続きがなされているはずです >実の子供が保険金うけとれないの? これは有るかも? 保険の受取人に指定されていなければ受け取れないかも知れません 貴方は19才...一度親御さんに相談しましょう 私が貴方の親なら...「返して貰えなくても構わないなら貸してあげなさい」 通常は「借金返済でせっぱ詰まった人の言い訳」と判断します

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

たとえ全てが事実だとしても、お友達にお金を貸してはいけません。 そのご家庭が逼迫しているなら、援助は親戚縁者、または公的な機関にたよるべきで、未成年で社会的責任が取れない一学生に頼るというのは、どう考えても間違っています。 もし貸すなら、一切返ってこない覚悟で貸しましょう。 「一緒に保険会社に行ってあげる」 「一緒に市役所に行ってあげる」 と伝えるか、ここのサイトで得た情報を教えてあげるくらいで、十分友人としての義務は果たしていると思います。

  • hana35
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

1.お父さんが仕事中の事故で亡くなったのでしたら、労災保険から年金がおりていると思います。退職金もおりたのでは無いでしょうか。 2.脳梗塞は、リハビリが大事だと思います。 3.保険のことはよく分かりません。保険会社に聞くのが一番です。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

貸してもまず返せないですよね?あーそうか、お母さんが治ったら保険金受け取れるので返せると言う事ですか?それにしてもあなたもそんな大金持っているんですか?どちらにせよ友人同士の貸し借りのルールはひとつです。あげるつもりで貸してやれ…です。ようは貸した金は戻ってこない、もっというと、友達に借りた金は返さないでいい…です。それにしても友達末恐ろしいね、詐欺師の才能ありますよ、くわばらくわばら。

関連するQ&A

  • 一番合った生命保険を教えてください。

    一番合った生命保険を教えてください。 知り合いから、お勧めの生命保険を聞かれましたが、詳しくないため、 どなたか詳しい方に教えて頂けたらと考えております。 60代の男性の方で、5年以上前に脳梗塞をされたそうです。脳梗塞 をした時も、それ以降も入院等は一度もしたことが無く、今まで来た のですが、60歳を過ぎ、今後病気の時の保障が気になったため、 生命保険に入ることを検討しているそうです。 死亡保険金は付いていなくてもよいので、入院したときに保障がある ことを望んでいるそうです。そこで、お勧めの生命保険や医療保険が ありましたら教えて頂けますようお願いします。 この5年以上、脳梗塞を含め、その他の病気等でも、入院や手術など はしていないそうです。また、脳梗塞以外では、特に病気等を指摘さ れたことも無いとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 60歳を超えての医療保険でおススメは?

    保険に関しては全くの無知でお恥ずかしいのですが、 いろいろ教えてください。 うちの家族で、まともに保険に入っているのは 父だけなのですが、聞いてみると「がん保険」のみという話です。 ちなみに父は65歳です。 母はまったく保険に入らず、60歳を超えました。 母が「60超えても入れる保険に入りたい」と最近口にしているので ネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。 父もがん保険のみというのは怖いので、 保険の見直しをしたいがよくわからない・・・といいつつ放置。 ちなみに父は住友生命です。 父と母は、ガンよりも血管系(心筋梗塞とか脳梗塞とか)の 病気になる確率が自分たちは高いと双方ともに考えています。 特に父は心臓の血管が詰まりかけているから気をつけてと医者に言われています。 父は病院には定期的に行ってますが、生活習慣を改善しながら 様子見しましょうといった感じです。血液サラサラにする薬は出てますが。 なので、今のうちに保険のことを考えておきたい。 万が一入院や手術が発生したとき、いくらか保障が出るものが良いです。 父と母にどんな保険を勧めたらいいのか、ぜひ教えてください。

  • 社会保険か国保のままが良いかを教えてください

    私(4人家族)と両親(2人)は、二世帯住宅で世帯を分離しております。 父は77歳で自営業を営み、高齢者医療保険に加入 母親は70歳で国民年金収入のみ、国民健康保険に加入しております また、標準負担額減額認定をもらい父は区分2母は区分1の低所得者です。 父は6月7日に脳梗塞で入院し、後を追うように母も脳梗塞で 6月29日に入院しました。 もともと母親は子宮ガンで、手術を予定していましたが 脳梗塞を起こした為、手術が出来るか微妙となり放射線治療を受けるかもしれません。 世帯は分離のまま、扶養控除の申請を年末調整でしようと思っています。 ところで、母の国保を私の会社の社会保険の被扶養者に変えたほうが メリットあるでしょうか? 国保の保険料は母が負担しております (母は国民年金受給者でしかも、年金額は少ないです) 母は入院中で来週あたりに一時退院し、再度子宮ガン治療の為入院予定です。(母の国保を使っています) これから医療費の負担が大きくなりそうなので どのタイミングで切り替えるべきか (国保)→(社保) 切り替えるべきか、このままにするか 教えていただきたいのですが 参考にしたHPはこちらです http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2007/20070402/8/ 宜しくお願いします

  • 65歳以上のお勧め保険

    2週間前、65歳の父が脳梗塞と診断され、治療を受け2週間で退院しました。生活や食事は今まで通りでいいし、ゴルフもやっていいとのことでした。幸い早期発見で後遺症も残りませんでした。ところが、今回の入院で保険を確認したところ生命保険を数ヶ月前に解約していたことが発覚しました。程度が軽いとはいえ脳梗塞です。保険会社の告知欄に2年以内に入院したか?で引っかかってしまい、どの医療保険にも今は加入が出来ません。万が一亡くなったら・・という補償も何も無い状態です。入院補償や手術等の補償がきく保険に加入出来ないとすれば、どんな保険に入れば良いのか分からなくなってしまいました。医療保険以外の保険も脳梗塞になったと告知しなくてはいけないのでしょうか?2年間無事に過ぎその時に入れる保険に加入するか、万が一に備えて入れる保険は何があるのか、お勧めやこんな方法は?というのがありましたら教えて下さい。生命保険を解約したことを知らなかった母の方が父以上に青くなっています。自分も生命保険に入っていないことになるので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 父の生命保険について(長いです)

    こんにちわ!お世話になっております。 一昨年母が他界し、実家に父一人になってしまいました。 ウチの父は保険などに無頓着で今までは母が全部やっていました・・・ですから結局、母の跡を継いで私が色々調べなくてはならなくなりましたが、私も保険についてはかなりの無知です。 そこで皆様の知恵?をお借りしたいと思います。 現在、父は現在54歳で○ッ○イの保険に加入しています。 この保険に変えたのは43歳の時だといっておりました。 現在、この保険会社で保険料は3万円ちょっとと癌保険が1万弱の計4万ちょっとですが、62歳更新時に3万ちょっとの保険料が6万2千円まで上がってしまいます。(+ガン保険も上がりそうです) また入院保障も日額も5000円(癌であれば+5000円)です。 病気・事故で死亡した場合は3300万、災害時は4300万の保険金がおりるそうです。 62歳といえば、年金での生活となりますし(60歳からもらうと言ってます)6万はキツイのではないかと思います。 また、これでは入院保障も少ないような気もします。 年齢が年齢ですし、高くなるのは仕方ないかも知れませんが・・・いくらかでも安くなればと思います。 (父は、別に簡保の養老保険にも加入しています。) 保障の希望と言えば・・・ できれば、病気・怪我の保障をもう少し厚く! 入院日額10000円は欲しいです。 (その他、手術見舞い金等あればいいなと思います) また、死亡時の保険金は3~4000万くらい欲しいそうです。 (私達兄弟的には変な話、お葬式費用があればいいのですが・・・。) 何かいい保険会社、プラン等ありましたらお教えください!宜しくお願いします。

  • 介護保険などの手続き

    【至急】家族が要介護になり困ってます。 年末に父が脳腫瘍の手術をしました。(左脳) 術後多少の後遺症はありましたが自力歩行もできるし手術前とそれほどかわりませんでした。 しかし何日か後に(入院中)【てんかん】発作をおこし倒れました。 ※てんかんはもともとは無く今回の手術でなったと言われました。 同時に脳梗塞も併発し次の日から寝たきりになってしまいました。 脳梗塞も左脳で右半身が思うように動かなく(右の顔も歪んでしまいました)トイレも1人ではいけません。 右利きの父は服のボタンすら外せません。 それでもなんとかリハビリを頑張り車イスでだれかが付き添えばトイレができるようになっています。 (最初は尿瓶でした。) 現在都内の大学病院に入院中ですが(現在2ヶ月弱入院中)今月末あたりに埼玉のリハビリ専門病院に転院予定です。(自宅近く) おそらく病院ではもうする事がないから退院させられるのだろうと思っています。 退院(転院)にあたって家族がしなければいけない事をざっくり説明されましたがなにせ初めての事で家族も困惑しています。 まずは金銭面も心配です。私は父の近くに住んでいますが同居してません。 父は年金生活。母はパートをしていましたが父のこの状態の為仕事を辞めました。 兄が同居してますがかなり収入が低いです。 (世帯は別になっていますが同居です) 退院にむけての手続きをはじめているのですが他にしたほうがいい事はありますでしょうか? 【現在用意している書類】 (1)障害者保険申請の為先生に診断書をお願いする。 (2)介護保険の書類を病院に提出する。 (3)高額医療の手続きを病院にお願いする。 (4)限度額特定認定を役所にする。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 国民健康保険配偶者の転居について

    国民健康保険の配偶者転居についてお聞きします。 私の母が脳梗塞で倒れ、現在私が在住している長野県の回復期リハビリテーション病院に入院しています。 私の父は東京に住んでおり、母も住民票は東京にあり東京の国民健康保険に加入しています。 今後、長野県の老人保健施設又は特別養護老人ホームへの入所を考えているのですが、転居(私の家に住民票の移動)した場合には国民健康保険はそのまま父の扶養家族という形で東京の国民健康保険に加入出来るのでしょうか? ちなみに、私の健康保険の扶養家族にする事は今のところ考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が妻の生命保険を増やし続けていることについて

    私の父親が私の母の生命保険を増やしています。 元々母は体が弱く20年年前から自律神経失調症にかかり8年前に卵巣腫瘍、4年前に乳がんを患っています。 入院費や手術費用ははじめは母個人が支払っていたのですが、そのうちの数回は父親が支払っていたそうです。 退院後、母は医療控除が下りると聞いたので市に問い合わせたところ、既に保険会社から支払いが下りているこ言われたそうです。 父に問い合わせたところ、母の了承もなく母の保険を以前からかけていた様で下りたお金も父に支払われました。問いただすと「俺の金でかけたんだから関係ないだろ」と一喝されたようです。 知らない間に自分にいろんな保険ががけられていたことに母は保険金目当てでどうにかされるのではと不安がっています。 更にがんの再発も見当たらず平穏に生活していたところ、先日聞いたことのない保険会社から電話がかかってきたと母から言われました。 父が何を考えているのか私には正直分からないのですが、昔から金銭については欲深い人ではあるのでもし母に対して何か企んでいるのなら出るとこでてもらおうかなと考えています。 私や母の心配のし過ぎなら良いのですが、ことがことなのでこの様な場合、どのような対策を練ればよいか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 入院していて生命保険料が未納で失効復活も出来ない

    父の生命保険料が2ヶ月未納で失効と言われました。それは脳梗塞にかかり入院していて未納になってしまいました。病気になるし保険金は払えないと言われました。病気になっているので復活も出来ないと言われました。まるで詐欺みたいに感じています。これは本当でしょうか。

  • 父は寝たきりになるのでしょうか?

    今週の日曜日に父が実家で四回も吐いたそうでその二日後に脳出血だとわかり、入院を現在してますでも10日間くらいだそうです。もともと高血圧で脳梗塞にもなっており、また脳梗塞からくる若年性認知症をわずらっています。それに今肺癌とも闘病中です。何故それが脳出血かとわかったかというと吐く前の前の日くらいに去年肺癌の手術をうけた病院に検査にいき、CTをとったそうで吐いた次の日にもまた検査か何かあり、その時は母も車でついていったみたいで結果で脳出血とわかり即入院となりました。次の日も肺癌の検査があったようですがそれも延期です。また病気ばかりの話になりますが、父は43歳頃に真珠性中耳炎というそれも危なかったのですが脳までいきかけて死に至りかけた大きな手術をしてます。補聴器も片方してますが。あと言語障害や失語症は出ています。私は今日、母とお父さんの元へ行きますが歩き方がおかしいらしいです。話は長くなりますが、母も10年前に軽い脳出血になり入院をしました。同じ病院です。また父は真面目で優しく、病気になりながらも仕事がしたいとずっと探してきました。今62歳ですが、二年前までは血圧の薬も飲まずに働いていました。私が一人暮らしで寂しい時もどんな時でも父は相談に乗ってくれ私のいつも悪いところを教えてくれたりしました。自分が色々困らせた事が悔しくてなりません。何故父にこんな病気ばかりがつきまとうのかわかりません。