• ベストアンサー

19歳学生です。友達が金を貸すよう頼むのですが怪しいです。生命保険について教えてください。

Aから金を貸すように頼まれています。 以下はAが言ったことです。 Aの家族は父・母・A(19歳)・弟(18歳)の四人家族です。 しかし、港で税関関係の仕事をするAの父は仕事中の事故で亡くなりました。 家計を支えるため、母が必死で働きますが脳梗塞で倒れます。現在は大阪の市立病院で入院中です。 しかし脳梗塞の手術のため東京の大学病院に行かなければならない。手術には300万円かかる。 すべてが事実なら大変ですよね・・・・・。しかし怪しい・・・・。 まず父が死んだら生命保険でるでしょう。Aが言うには保険はでるけど、母親が直接、保険会社に出向かないと 受け取れないそうです。Aが保険会社に母が入院中であることを訴えても保険金をくれないそうです。 そんな保険会社あるんですか?なんで実の子供が保険金うけとれないの? それからおかしいのは手術の話。脳梗塞で300万??それも大阪にあまたの病院がある中で何故わざわざ東京へ?? あやしいもんですね。本人いわく東京に行けば簡単になおるとか・・・・・。 2つの怪しい点について人生の先輩である皆さんのアドバイスをお願いします。 ・実の子供でも保険金はうけとれないのか?? ・なぜ脳梗塞の手術で東京まで行く必要があるのか??300万円もいるのか?? 「おまえ、その話は怪しいよ」なんていきなり言えないので、とりあえず貸すかどうかの回答は保留しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.4

よくあるシナリオとしては、その本人が何かで消費者金融もしくはもっとたちの悪い所に借金を拵えていて、返却を迫られていて、「友人から借りろ、話はこのようにしろ」と吹き込まれた、というものでしょう。  まず、保険金の話は嘘です。保険証券があれば、交渉できます。  大学病院の話も嘘です。本当なら、交通費、治療費、入院費、etc. の内訳の見積もりができます。それ無しで300万というきりの良い数字になったりはしません。  結論として、100%、嘘です。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

貴方が大阪に居るのなら一度Aさんのお母さんのお見舞いに行きましょう それで有る程度は判るでしょう >そんな保険会社あるんですか? 無いでしょう 普通は問題がなければ遅滞なく手続きがなされているはずです >実の子供が保険金うけとれないの? これは有るかも? 保険の受取人に指定されていなければ受け取れないかも知れません 貴方は19才...一度親御さんに相談しましょう 私が貴方の親なら...「返して貰えなくても構わないなら貸してあげなさい」 通常は「借金返済でせっぱ詰まった人の言い訳」と判断します

• bari_saku
回答No.3

たとえ全てが事実だとしても、お友達にお金を貸してはいけません。 そのご家庭が逼迫しているなら、援助は親戚縁者、または公的な機関にたよるべきで、未成年で社会的責任が取れない一学生に頼るというのは、どう考えても間違っています。 もし貸すなら、一切返ってこない覚悟で貸しましょう。 「一緒に保険会社に行ってあげる」 「一緒に市役所に行ってあげる」 と伝えるか、ここのサイトで得た情報を教えてあげるくらいで、十分友人としての義務は果たしていると思います。

• hana35
回答No.2

1.お父さんが仕事中の事故で亡くなったのでしたら、労災保険から年金がおりていると思います。退職金もおりたのでは無いでしょうか。 2.脳梗塞は、リハビリが大事だと思います。 3.保険のことはよく分かりません。保険会社に聞くのが一番です。

• takeao6
回答No.1

貸してもまず返せないですよね?あーそうか、お母さんが治ったら保険金受け取れるので返せると言う事ですか?それにしてもあなたもそんな大金持っているんですか?どちらにせよ友人同士の貸し借りのルールはひとつです。あげるつもりで貸してやれ…です。ようは貸した金は戻ってこない、もっというと、友達に借りた金は返さないでいい…です。それにしても友達末恐ろしいね、詐欺師の才能ありますよ、くわばらくわばら。