• 締切済み

女性社員同士の話のやりとりについて(2)

10月から今の会社に入社し支店で勤務しています。 男女が交じっている職場で私の部署には男4人女1人です。 他の部署も同じような割合で混在しています。 私の部署の女性(Aさん)と仲が良いと思われる女性社員(Bさん)が私の机の前でよく仕事の話やら雑談をしているのですが、話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言ったりします。後者の方は初めは社交辞令のような感じで気軽に話してくださいねみたいに捉えていたんですが、最近でも何度もそういう光景があります。 ちなみにAさんは他の女性社員とも同じような状況になりますけど、AさんとBさんのような感じにはなりません。 私が考えすぎかもしれないですけど、何かあるんでしょうか? 単なるその子のキャラなんでしょうか? ちなみに私はBさんとも普通に話します。

みんなの回答

noname#64761
noname#64761
回答No.2

NO.1の方と同じ意見なのですが・・・ いまいち何を質問してるのかわかりません。 考え過ぎではないでしょうか・・・ お二人のやり取りで変わった様子は何もないように感じます。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

king0613
質問者

補足

確かに2人のやりとりは普通で何も違和感ないんですが、他の方との会話では、そういうことにならないので・・・ということです。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

じゃあ、回答するなと怒られそう^^;ですが、 質問内容が今ひとつ理解できませんでした。 >話の途中でAさんが「そう思いません?○○さん(私のこと)」と振 >ってきたり、「何でもこの子(Bさん)にも言って下さい」と言った >りします。 この両方の言葉について、 「何か深い意味でもあるの?」 という事で気にしてるんでしょうか? それとも、後者だけについて? その辺りの補足があったほうが良い気がします 何を問題としておられるのかがわかりづらいです。 質問内容に書かれている事だけなら、 何の問題も無い、ごく普通のやりとりだと感じました。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

king0613
質問者

補足

すみません。補足します。 確かにAさんBさんのやりとりは普通なんですが、Bさん以外の女性と会話する時には、(AさんCさん)そういう会話にならず、私にも話が及ばないということです。 単に考えすぎなんですかね? BさんCさんのキャラの違いだけでなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 気にしすぎでしょうか?

    http://virus.okwave.jp/qa3857188.html で質問させて頂いた者です。 その間に他の女性を好きになり、付き合って自然消滅をしておりました。 そして、気になる女性社員(Aさん)のことも好きなような好きでないような微妙な感じになってきています。 先日、私の部署にAさんがお酒入りのお菓子を持ってきた時の会話です。 Aさん:これ、お酒入ってますからね 私:じゃあ、仕事中寝ますね Bさん:そうだよね。(私の部署の女子社員です) Aさん:えっ。○○さん(私のこと)お酒飲んだら寝るんですか? 私:そうなんですよ。そういえば一緒に食事行ったことないですよね? Aさん:えー。うーん。1回あるか。ないか。かな。 (実際は1回もない) 私:ぜひ今度行きましょうよ。 Aさん:はい。そうですね。 (これはよくある社交辞令でしょうが) で、Bさんが違う話題の話を始めました・・・ すると、 Aさん:あれ。飲みの話じゃありませんでした? Aさんは結構、私のことを○○さんと苗字で呼んでくれるんですよね。 他の女子社員にはあまりないです。 多分、私の部署の女子社員Bさんは、私がAさんに好意があることを分かっているような感じです。少しでも私がAさんのいいようなことを言うと、明らかにイヤそうな顔をします。 今度Aさんと他の女子社員と食事に誘おうと思っています。 やはりBさんは外した方が無難でしょうね?

  • 女子社員同士の比較(この対応はマズかった?)

    私の部署に女子社員Aさん(30代後半。私より2歳年上。独身)がいます。Aさんと仲の良いBさん(30代前半。既婚)Cさん(20代後半。私が好意を抱いている。独身)がいます。 Aさんとは仕事の話も雑談も比較的しており、多分Aさんは私のことを弟みたいに思っているのではと思います。BさんCさんとはわざわざ席に行かないまでも会えば雑談をする間柄です。 何かと雑談でもAさんはBさんCさんのことを出すような話をすることが多く、先日も「電話メモ(=不在だった社内の人間に電話があったことを残しておく用紙)」のことで「この用紙は女子社員が各自で作っている」という話を聞き、私が持っている様式は実はBさんのものだということが分かりました。そして、先週出張で「電話メモ」が色々な様式で混在されたモノが机の上にありました。 その時にAさんが「どの様式が一番見やすい?」と聞かれたので「(自分が使っている)Bさんの様式ですね」と言い、でも「Cさんのも字が大きくて見やすいですね」と言うと、明らかにイヤそうな顔をされました。 カゼの噂ではAさんは私に好意があるらしいです。言われてみれば思い当たるフシはあるのですが、私はAさんを尊敬はしても恋愛感情はありません。もちろん私がCさんに好意があることはダレにも言っていませんが、その場の対応としてマズかったのでしょうか? 長文かつ対したことのない質問ですみません。

  • 年下の社員

    派遣で1年勤務した後、派遣先に身分はアルバイトスタートですが、直接雇用になりました。 1年に1回正社員の登用試験があり、合格すれば正社員にもなれます。 大変な時代にありがたいお話だと思います。頑張って正社員になりたいのですが、一つ困っていることがあります。 入社2年目の23歳の正社員の男の子(O君とします)が、私を見下しています。 私は派遣で30代半ばです。 初め、上から目線で話したのがよくなかったのか?私は職場の人は事務的な会話のみで、話し掛けられても、必要最低限のコミュニケーションしかとからないのがいけないのか? 今だに独身だからいけないのか? 私の部署は女性だらけで、部署の責任者(Sさんとします)は、Sさんと同じ同性でかわいがっています。 仕事も私は雑用的な仕事もあり、O君は正社員ということもあり、部署の中でも重要な仕事をしています。 自分は可愛がられ、重要な仕事をしているとあり、優位にたち、傲慢になっているのでしょうか? その割りには、私の電話応対の話し方をまねしたりします。私がSさんや社員と話していると、こっちをみています。 私がミスをしたり、不備があったりすると、「プッ」と笑ったり、「ケッ」とみくだしたりします。 私が同じ部署の正社員の女性(Yさんとします)と話していると、話に入ってきて、Yさんのことを肯定し、私の意見を否定します。 支店長も副支店長もO君を可愛がっています。 私も支店長には、気に入られていますが… 他の派遣の子の話では、上の人がいると敬語で話してくるけど、いないとタメ語で馴々しく話してくるそうです。 全部が全部、私にだけ見下すような行為をしているわけではないかもしれませんが、上記のような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょいか? Sさんに相談するべきでしょうか?O君に直接話すべきでしょうか?素直に認めるとは、思えません。 はじめは、気にしないようにしようと思いましたが、最近は気になって、腹立たしくて仕方ありません。 私と仲が悪い女子派遣の子達(もう退職しましたが…)が私を悪く言ったのも、原因の一つかもしれません。 合コンばかりやっていて、会社の飲み会には出ていないので、他に相談できるひともいません。 仲良くしているYさんですら、O君を注意できません。 支店長と私は、コミュニケーションをよくとりますが、そういう相談をすると、支店長は面倒くさがる可能性あります。 よきアドバイスお願いします。

  • 社員の方に質問をして社員と話をしていると、

    社員の方に質問をして社員と話をしていると、 上司にさえぎられます。 私は派遣社員、他は皆社員で、 社員の方の仕事の前段階の仕事 (入力) をしています。 わからない事や仕事の実際の指示は、 C上司からとA・B各社員さんから頂くという案件です。 C上司からの指示も、契約書上などの建前ではなく 実際にA・B社員さんと同じ内容の指示を頂きます。 ●最近、C上司からの仕事の指示が、  同部署の同じ管理職の別の方に変わった感じがあります。  C上司は、A社員の仕事を手伝ったりしているようです。  A・B社員からの指示は変わりません。 ●それと、わからない事などをA社員に聞いていると、  C上司がさえぎるように  A社員に「○○はもうした?」等と言って  A社員を私から離します。  A社員は自分の仕事に戻り、   私は質問した事が途中でもそのままにされます。  C上司は、自席に戻ってからも  周囲にわかるように大きくハッキリと何度も  「ハアー」とため息もつきます。 C上司のこれら2つの行動の変化と言いますか、 私への対応の変化は、どう捉えたら良いのでしょうか。 ・仕事の指示など私とかかわりたくない (以前欠勤の電話連絡をした時、居留守を使われた経験があります)、 ・社員は忙しいし、社員も自分で勉強して調べているんだから 質問ばかりせず、勉強してわからない事は自分で調べろ (ネット等で) こういうサインなのでしょうか? 最初は、わからない事はA・B社員 (特にA社員) に聞き、 と言われて、普通に聞いていました。 仕事も普通にC上司からも指示されていました。 (A・B社員からの仕事が優先なので、それがない時だけですが) また、離されるかと思うと、質問をするのが怖くなります。 安易に聞いてばかりいるのではなく、 (社員は夜遅くまで残業で忙しい部署なので) わかる事やネットで調べられる事は 最大限自分でやっているつもりですが、 質問して社員から聞いているところを、さえぎられたのが初めてで この上司の意図をどう判断したらいいのかわかりません。 (仕事は、取引先の決算書を自社ソフトへ入力する仕事で  勘定科目がわからない時(自社の科目へ読み替えがあるので)  ネットで調べたり、これは聞いた方がいいと思う事を聞いています。  12月下旬に就業したので、3ヶ月弱経ったところです) また、私の行動 (仕事振り) を自席からよく見ているようで、 私の何かが気に入らない (?) と 席を立ち外に出て行ったり、社員に話をしたりして、 直接何も言われる事がほとんどなく 態度には出すけど直接言ってもらえないというのが すごく辛いです。 上司の言動・行動は、客観的に見てどう感じますか。 私に改善すべき点があるのでしょうか。

  • 男性社員を臭いという女性

    会社の事務の女性(以下A)が特定の男性社員(以下B)のことを「臭い」と言い、対応に困っています。 社内には私(28歳/女)とA(26歳/女)しか女性はいません。 はじめは私だけに「Bさん、臭くない?」と相談してきたのですが、私はBさんの匂いはわかるのものの、臭いとは感じたことなかったため、「たしかにBさんの匂いは感じるが、臭いと思ったことはない」と伝えました。 するとAは納得できなかったのか、次々に他の社員にも「あの人臭くない?」と言って回りだしました。 ちなみにBは役職持ちの50代男性です。 私以外の社員はすべて男性社員のため、私がそれを感じないということは当然彼らも感じないようで、むしろ彼女のそういった言動に「俺の匂いは大丈夫?」などと聞き返している男性社員もいて、なんだかこちらが見ていてモヤモヤします。 Aが色々な方に相談して回った限りではその匂いを臭いと感じるのは彼女だけのようです。 であれば、彼女をたしなめるのが正しいのか、Bが気をつけるべきなのか、どちらが会社として正しい判断なのでしょうか? 私個人的な意見で言うと、会社において「臭い」とは、ある程度あって仕方のない(年齢、業務によって)ことであり、よほどひどくない限り口にするべきではないと思うのですが、Aが気になってしまっている時点で対処するべきなのでしょうか?私はBの匂いを臭いとは感じないため、彼女のそういった行為にげんなりしています。逆セクハラ、名誉毀損なんではないか?とも思ってしまいます。臭いと言って回られるのってすごく傷つくし、繊細な話題だと思うんですが…。 女性は彼氏の匂いがいい匂いだと感じる人が多いらしいですが、逆に嫌いな人の匂いっていい匂いじゃありませんよね?そういった部分もあるんじゃないかと疑ってしまいます。 実際、AとBはお互いあまり相性が良くないようです。 (AはよくBに怒られているし、Aはそれに納得できずイライラしている感じです。) 本当にそう思うし、どうしても治してほしいのであればこっそり伝えればいいし、伝えられないなら我慢するべきなのでは…?とも思います。 しかし、そういったことは「会社」として彼女に言わせるべきではないのでしょうか? もうあまり不毛な悪口は聞きたくないです。気分が悪いです。 回答をおねがいします。

  • 女性の中に

    私の勤務する会社に、女性のグループの中に、ひとりで、いる男性がいます、楽しく雑談をしているのですが、ほとんど、毎日です、他の、男性社員は、女性のグループには、近づこうとしません、私も、この男性とは知り合いなので、女性を交えて、毎日のように話をするのですが、他の男性社員から、よくいくねと言われてしまいました、この男性社員の感覚から行くと、通常、女性のグループの中に、ひとりだけ、男性が、混じるのは、異常ということのようですが、皆さんはどのように思いますか、ちなみに、私は、男性と話すことが、目的で女性はたまたま、周囲にいるだけという、感覚です、また、女性の中にいる男性とは、部署が違います、趣味が同じでよく話をするのです

  • 社員だが正社員ではないと言われました

    私は30代半ば、事務職の会社員です。 2年前、A社の子会社であるB社に入社しました。そしてB社より「派遣」という形で、A社で仕事をしています。B社に入社時、「試用社員 A社へ派遣を命ず」という辞令と雇用通知書も受け取りました。入社半年後、「勤務態度もいいから社員にする」とB社の担当者から電話で告げられ、「社員 A社へ派遣を命ず」という辞令も受け取りました。なので私はずっと、B社の正社員だと思っていました。 ところが最近になって、私の仕事ぶりを認めた派遣先A社の上司が、B社へ私の賃金アップを要請した際わかったらしいのですが、私はB社の正社員でないため、B社の給与体系には当てはまっていないということです。他のB社社員とも賃金に差があり、昇給も大幅アップはできないとのことでした。 給与は日給月給制で、各社会保険、有給休暇等もあり、金額も雇用通知書通りです。仕事もA社の正社員と同じ量と質を求められ、残業や休日出勤にも応じてきました。ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、知っていれば賃金アップか、仕事を減らしてもらう等の措置を要請したと思います。他の人がいくら貰っているのか、全くわからない状態です。これは我慢するしかないでしょうか? ちなみに、A社とB社が結んでいる契約書の仕事内容は、「○○部(A社での職場)での事務業務(全般)」です。

  • 後輩女性社員との関係

    私は8年目の管理職です。 相手は3年目の女性社員。 現在は御互い違う営業所に異動してしまい会うことはありませんが、同じ部署にいたときはふたりで仕事する機会が多くて自然と雑談の中で身の上話を御互いがしてました。 私は妻子いるので恋愛感情だとか、そのような気はなかったのですが女性社員は独身なので私に対してあれこれ言ってきた時に今思えば、たぶん気があったようです。私が鈍くそこに気がつかず流してしまって時が経つに連れて進展ないためにイライラしてきたようでついにはよそよそしくなって話しづらい関係になりました。 たまにやさしい言葉をかけてもツンデレになり、話せば所々でため口になるような明らかに他の社員とは違う口調。 少し距離を縮めすぎたと思ってます(>_<) ただ、私はその女性社員には立派な社員として頑張ってもらいたいので今は静観して ます。 独身女性が妻子ある上司に恋する事ってあるのでしょうか?

  • 泊まりがけ忘年会の女性社員

    私には関係ない話なのですが、 なんだかそれっておかしくない?と思ったので質問させてください。 世間の方はどうお思いになるが教えてください。 友人の会社の話です。 私の友人(女性)をAとします。 Aの会社では毎年忘年会を旅館で泊まりがけで行います。 夕食とドンチャン騒ぎをしてそのまま旅館に泊まって翌日帰るという流れです。 Aの会社は、女性はAと新入社員の女の子(Bとします)だけで、他は全員男性です。 忘年会のお誘いには、新入社員はできる限り参加するようにとお達しが出ていたそうです。 但し、(新入社員だけど女性の)Bちゃんは無理して来る必要はないという条件付きで。 Aはその忘年会は男ばかりでドンチャン騒ぎしたいんだろうなと思い、毎年不参加なのですが、 Bちゃんは女1人でもそれに参加したいそうで、 Bちゃんが幹事に参加しますという連絡をしたら、 「来てもいいけど、Bさんは日帰りでお願いします」 という感じで言われたそうです。 確かに男性と雑魚寝はできませんけど、その断り方ってひどくない?と思ったのですが。 別に私は男女平等主義者でもないですが、 (むしろ男女差別あった方が女性の私としては仕事が減るので楽だったのになぁと思うくらいです) でもそこで女性が少ないからって 「女だからあなたは日帰りじゃなきゃ参加させないよ」 という感じではねつけるのはひどいと思いましたし、それこそ男女差別じゃない?と思うのですが。 これくらいでこんなに怒ってる私が変なのでしょうか。 ちなみにBちゃんはそれならやめておこうかなと言っていたそうです。 世間のみなさまはどう思いますでしょうか。 教えてください。

  • 女性社員への接し方がわからない【長文】

    今働いている職場で、女性社員への接し方がわからず悩んでいます。 もともと男性が8割を占める職場の中で、私は社員の方が産休に入る引継ぎとして入りました。 もともと契約はその人が復帰するまでの1年間。 同じフロアの中に複数の部が存在するのですが、 私は主にその社員の方が所属している部の仕事をすることになっていました。 けれど実際に1人で業務についてみると、驚くほどその部(A部)の仕事はありませんでした。 そこで同じフロアの違う部(B部)の人に「仕事はありませんか?」と言っているうち、 B部の仕事が多いので席を移してB部の仕事ばかりしていました。 A部の仕事は、B部の仕事の合間にする程度でちょうど良かったし、 A部の仕事だけをしていたら1ヶ月のほとんどがインターネットで遊んだまま終わってしまうことになります。 そういう日が続くのが辛かったのでB部の仕事をしていたのは事実ですし、 今後も私はB部の専属事務員として仕事をさせてもらうことになっています。 産休に入った女性社員はたまに子供を見せに来ていたりしたけれど、 口ベタな私は話しかけることも出来ず過ごしていました。 そのうちその社員の方は、その人が嫌いなB部に私がいることを不審に思い、 距離を作ってしまったのかもしれない、とも推測しています。 つい数日前から産休に入ったいた女性社員の方が復帰されたのですが、 同じフロアの中にいて、まだちゃんと話をしていません。 それどころかお互いに避けているような感じすらあって、 暗黙の了解で、互いの席を行き来しています。 例えば渡すべき書類があるとしたら、相手がいないことを見計らったかのようにデスクに置かせてもらっています。 私にとって、それまでフロアに自分1人だった女性社員が1人増えて、 かなり仕事がやりにくくなりました。 言いたいことは沢山あるのに話しかけることすら出来ず、 だからといって自分から話しかけることも出来ず悪循環な状態です。 もっとコミュニケーションを取れていれば、やりにくいこともないんだろうということも分かっています。 もともと私は女性と接することが苦手なので、 自分より半年前に入社した年下の女性社員 自分より半年後に入社した年上の女性社員 全ての女性社員に対して敬語で話をしていますし、業務以外のことはあまり話しません。 サバサバした性格の女性社員や男性社員に対してはさり気なく「うん」と言ったり出来るのに、 20代前半という微妙な年齢もあってか、どうしても他の女性には敬語を使ってしまいます。 打開する方法がわかりません。 かなり長い文章になってしまいましたが、 誰にも言えず悩んでいます。 本当は自分から話しかけていけばいいことは重々わかっていますが、 それが出来ないから悩んでいます。 改めて、こんな長い文を最後まで読んでいただいたことに感謝します。 こんな状況でお互いにやりにくいまま居るのは嫌なので、 何か打開策はないかと日夜考えています。 どうかぜひ良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう