• ベストアンサー

チワワ購入について

現在一人暮らしです。 ロングコートチワワを近じか飼います、♂と♀どちらが良いでしょうか? 躾の事を考えると♀に使用と思ってます、お店のスタッフに聞いた話なんですけど♂はマーキングをするとの理由で♀の方が人気があるみたいです それと、メスは生理が半年に一回来ると聞きました、どのくらいの期間生理が続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

オス・メス飼った事がありますが、散歩をさせる場所が家しかないようであればマーキングはトラブルになるかもしれません。 しかし、大きな公園、広場などが中心になるのであれば関係ありません。 選ぶポイントは、優しい性格で吠えない、噛まないかどうかが一番の決めてです。 女の子の方が優しい場合が多いですが、 優しい性格ならオスの方が大分扱いやすいです。 またしつければ、どこでもマーキングは防げます。 させたい場所でおしっこができます。 生理は10日程度ではないかと思いますが、この期間はかなり面倒です。 お勧めはオスです。

mildsofuto
質問者

お礼

>大きな公園、広場などが中心になるのであれば関係ありません 残念ですけどありません。 >優しい性格ならオスの方が大分扱いやすいです。 それが一番良いですね、目の前に居る♀を飼うのか、巡り合うのを待つと言うのも待ちどうしいですね。 参考になりました、ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。参考にしていただけたらと思いお答えします。オスとメスとどちらが良いかと聞かれたら飼いやすいのはメスだと思います。オスは、お店の人の言うとおりマーキングをしてしまうので大変です! ただメスは半年に一度生理が来ます。期間は約2週間位だったと思います。その時はオスが寄ってくる確率が高いので散歩の時や放し飼いみたいなことは避けてください。

mildsofuto
質問者

お礼

参考になりました、生理中は気をつけると言う事ですね ありがとう。