• ベストアンサー

チワワ購入について

現在一人暮らしです。 ロングコートチワワを近じか飼います、♂と♀どちらが良いでしょうか? 躾の事を考えると♀に使用と思ってます、お店のスタッフに聞いた話なんですけど♂はマーキングをするとの理由で♀の方が人気があるみたいです それと、メスは生理が半年に一回来ると聞きました、どのくらいの期間生理が続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

オス・メス飼った事がありますが、散歩をさせる場所が家しかないようであればマーキングはトラブルになるかもしれません。 しかし、大きな公園、広場などが中心になるのであれば関係ありません。 選ぶポイントは、優しい性格で吠えない、噛まないかどうかが一番の決めてです。 女の子の方が優しい場合が多いですが、 優しい性格ならオスの方が大分扱いやすいです。 またしつければ、どこでもマーキングは防げます。 させたい場所でおしっこができます。 生理は10日程度ではないかと思いますが、この期間はかなり面倒です。 お勧めはオスです。

mildsofuto
質問者

お礼

>大きな公園、広場などが中心になるのであれば関係ありません 残念ですけどありません。 >優しい性格ならオスの方が大分扱いやすいです。 それが一番良いですね、目の前に居る♀を飼うのか、巡り合うのを待つと言うのも待ちどうしいですね。 参考になりました、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。参考にしていただけたらと思いお答えします。オスとメスとどちらが良いかと聞かれたら飼いやすいのはメスだと思います。オスは、お店の人の言うとおりマーキングをしてしまうので大変です! ただメスは半年に一度生理が来ます。期間は約2週間位だったと思います。その時はオスが寄ってくる確率が高いので散歩の時や放し飼いみたいなことは避けてください。

mildsofuto
質問者

お礼

参考になりました、生理中は気をつけると言う事ですね ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワ 2才 メス

    ロングコートチワワ 2才 メスを 祖母の家で飼っていて、祖母の家には週一でいくのですが、いつもは追い掛け回ったり私のところに全力で来て尻尾を振りふりするのに、今日はあまりそういったことをしてくれなくて、なぜか仕切りにお尻を気にしていて、しかもうちがいつもみたいに手をのばすと、怒ったり、びびったりされました。 祖母には、生理前なんじゃない? と言われたのですが、気になってしょうがありません。 お尻をなめて気にしたり、私に対して怒ったりする理由はなんなんでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • チワワを飼っている方に質問

    チワワ(ロングコート)を飼おうと思っているんですけど、チワワの事について色々教えてください。 私自身も、パソコンや本などをみて色々勉強したけど、実際に飼っている方にアドバイスなど聞きたいです。 たとえば、チワワを飼うのに「このグッズは欠かせない!」「チワワはこの病気にかかりやすい」などなど・・・なんでも良いので教えてください。 ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが)メスで大変な事などあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 初めて生理を迎えたチワワ

    去年4月に生まれたメスのチワワが今年の2月の初旬に初めての生理を迎えました。 生理期間は2週間ほどでした。 今月に入って、オシッコをする度にオシッコの中に血の塊のような 茶色のレバー状のものが混じっている事が多くなりました。 これは、生理と関係あるものなんでしょうか? 健康状態はとてもよく、よく食べ、よく動きますが、 とても気になっています。

    • 締切済み
  • チワワの頭がはげてきちゃったんですけどまた生えてきますか?

    3ヶ月前くらいにチワワのロングコートを飼いました。 きたときから少し痒がっていて、3ヶ月たった今、 頭がモヒカンのように耳の下(目の上)の両側の髪がなくてってきたんです。 耳の後ろも少しづつはげてきているんですが、 また髪が生えて直りますか? かゆがっていて獣医にみてもらい、塗り薬とか試したのですが、 はげてきた理由はわからないと言われました。 すごく心配です。 よかったら回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖を治したいです!

    初めて投稿をさせていただきます。 我が家では生後7ヶ月になる♀のロングコートチワワを飼っていますが、そのチワワが今月初めて生理を迎えました。生理を迎える前までは噛み癖が治ってきていましたが生理が来てからまた噛み癖が、しかも前よりもひどくなりました。 噛み癖を治したいのですが何か良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • チワワ メス 避妊するべきか

    かなり悩んでいます。 まだ家にはいないんですが  チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱 の、コをお店で預かって貰ってます。 (引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます) 1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、 2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。 3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする   (去勢手術はしない) の、3つが考えている所です。 去勢をされた方、どういった理由で決めましたか? また、 お産させる事にして、お産をした、という方、 初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか? イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは コワイです。 難産とか・・・。 初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか? 悩んでいる理由は 1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・ 2・2匹どころか3匹~4匹でも・・ 3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、   去勢をして購入するか。 (ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。) 結果、 (1)去勢するかは環境によって決める。 (2)去勢せずにお産を (3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。 ですよね。 アドバイスをお願いします!!! ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と 言ってました。 2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

    • ベストアンサー