• 締切済み

遅すぎでしょうか。

こんにちは。私は女子大学1回生で、先生への恋のことでご相談があります。 先生(以下、彼と言います)とは私が高校を卒業した後、私からアドレスを聞いてメールをやり始め、7月までに2回2人で会ってお食事や買い物をしました。 現在は彼とはは全く連絡をとってません。 心当たりがあるので理由を申しますと、2回目の別れ際に私が先生の恋人の有無を確認しようとした際、つい訊きにくくてモジモジしてしまい、私は変な空気をつくってしまったのです。それは、今にも告白するというような空気でした。(今考えてこう思います。) 結局そのときは勇気がなくて訊かずに終わりました。そして会っていただいたお礼のメールを送り、返信は着ましたが、その次に送ったお誘いのメールには返信が着ませんでした。 私の気持ちが敬愛でなく恋であり、告白されそうになったと彼は思って、メールの返信を止めたんでしょう。 しかし、数ヶ月経って今思うと、私の想いは恋でなくて敬愛だったということに自分で気が付きました。 今、私は彼と女としてでなくて元生徒としてお付き合いしていきたいと思っています。今更メールを送ったら彼はドン引きしてしまうでしょうか。実際、どんな内容で送るのがベストかもわかりません。何かアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#47799
noname#47799
回答No.3

彼に彼女が居ても、元生徒として連絡をとっていきたいという事ですよね? その先に何がなくとも無連絡になるのが嫌なのでしたら、 「先生、お久しぶりです。○○ですが、覚えていらっしゃいますか?前にお会いした時、変な空気を作って先生を困らせてしまってごめんなさい。今更な話ですが、私はあの時先生の彼女になりたかったわけじゃありません。ただ、先生を尊敬していました。今でもその気持ちは変わりません。こうして時々、ただの元生徒として、先生にメールする事は迷惑ですか?」 みたいな内容でメールを送ってみたらどうでしょうか?  質問者様はもう卒業していても、先生は今でも「先生」という職業についてますからね…。立場的にも色々考える事があるかもしれませんね。 前のような良い関係になれたらいいですね。

nyonyosam
質問者

お礼

メールの内容、とてもいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nesnesf
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

教師と生徒としての尊敬と感謝の気持ちと挨拶したい旨を伝えれば宜しいと思いますよ。 向こうも、元生徒のお守りか、それとも火遊びを楽しむ程度で別段真剣に交際するつもりはかったのでしょう。

nyonyosam
質問者

お礼

尊敬と感謝の気持ちですか。 2回も普通に会話した後でちょっと違和感ありますが、いいですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とにかくやってみなさい。 どうなるかは誰にも分からないのですから。 内容は、『女としてでなくて元生徒としてお付き合いしていきたい』で良いと思いますよ。

nyonyosam
質問者

お礼

内容のことですが、彼は私の気持ちが恋だったからメールの返信をやめたのかどうかは確かでないので、イキナリその文だと逆に返信しにくくなると思うのですが。 文の一つとして頭に入れておきます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の離れた師弟関係からの発展

    先生が忘れられません。 高校時代にお世話になった先生がずっと好きでした。 先生には大学入学後、しばらくして告白しました。 新しい進路先でせっかく頑張ろうって時に先生が忘れられなくて、叶わない恋に苦しみ続けるのが嫌で、割りきるためでした。 返事は当然「生徒として見ているから」とのことでしたが、先生がちゃんと向き合って誠実に返してくれた返事を、納得して受け入れていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、師弟関係の中に個人的な感情を持ち込んでしまったにも関わらず、いつも大切にしてくれたことなどから気持ちが戻ってきてしまいました。 先生とは今でもたまにメールや電話で相談に乗ってもらったり、卒業生として顔を出したり(公の場では会わない)といった状況です。 今年のバレンタインも渡しました。 私が告白した時に、先生がそれにたいして「これからも先生と生徒でいよう」という返事をくださった時点で私の想いは動かすべきではなく、恋愛関係が全ての至上ではないことも分かっています。 新しい出会いもたくさんある大学時代を叶わない恋で棒にふるのか、と自分に問い続けたり、これは理想なんだ、恋に恋してるだけだ、と自分に言い聞かせています。 飲み会などでいろんな男性との新しい出会いもありました。 しかし他に気になる人が出来ても気づけば先生に似た人。 告白をしてくれた人と向き合ってみよう、と思っても、余計に先生を思い出してしまいます。 叶わない恋にいつまでうつつをぬかしているんだ、と必死に周りを見ようとしている状況です。 情けないのですが、二年ほどこのような次第です。 いつまでたってもこの状況に終わりが見えそうにありません。 色々と悩んだ末、やはり先生が好きなのだと思いました。 出来ることなら、何年後になっても、少しでも可能性のある告白をしようと思っています。 何度かお誘いをして、元先生と元生徒から、少しでも離脱してから告白したいです。 先生は10歳程年上の方です。 生徒によって印象も違うとは思いますが、私には、先生は軽率な言動は絶対にしない真面目そうな方かな、という印象があります。 現在、用事があるときのみ連絡をとっている状況です。 だいたい2ヶ月に1回くらいです。 メールを繰り返し送ったり、などはありません。 本当に必要なことのみの内容です。 また、自分だけでは抱えきれないほどの悩みがあったときには電話で相談にのってもらっています。 会っているのは3,4ヶ月に1回くらいです。 卒業生として、学校に行く状態です。 先生は仕事が忙しく、生徒もいるので、用事だけで済ませることが多く、会っても長居をして雑談、ということはありません。 以上のような状況なのですが、これから発展させていくには、どうしたらよいでしょうか。 元先生と生徒だという点も、少し年が離れているという点も、慎重にいかなければならないと思っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかお知恵をお貸しください。 何だか抽象的な文章になってしまったため、先生との関係性があまり見えない、という方は補足しますので、ご記入ください。 よろしくお願い致します。

  • 高校の先生と生徒の恋の小説を書こうと思うんですけど・・・

    高校の先生と生徒の恋の小説を書こうと思うんですけど・・・ 生徒から先生に告白するか、先生が生徒に告白するか迷っています。 どっちがいいですか??

  • 禁断の恋

    よく教師と生徒の恋を、禁断の恋と言いますよね。 生徒が先生に告白して…みたいな。 生徒が先生に告白するのは、何故いけないことなのでしょうか。 卒業したらOK、などとも聞いたことがあるのですが、何故なのでしょう。 また、それは生徒と退職した教師でもダメなのでしょうか。

  • 塾の先生が好き

    塾の先生(7歳差、再来年就職)に恋をしています。 彼氏の有無はわかりませんが、一緒に15分程度、話していたとき、メールを隠していました(彼氏かな?)。正直言うと、知りたいのに怖くて聞けません。その上、もうじき僕は塾をやめます。 どうしても、好きです。ただ、何をすべきか・・・ 僕はどうするべきでしょう? また、皆さんは年の差の恋をどう思いますか?(こういう生徒と先生とかについて)

  • 不安になってきました。

    高校時代、先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しましたが「生徒として見ているから、気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 「先生はずっと味方だから」と言ってくださり、告白した今でも学校に顔出したり、メールで連絡とったり、電話で話を聞いたりしてくださっています。 しかし先日送ったメールに返信がなくて。 先日お世話になった件でのお礼と、先生も無理せず頑張ってね、といったメールです。 先生のことだから、また時間が空いたときでも返してくれるから信じようと思っていました。 先生も今一番忙しい時期であることは分かっていますが、不安になってきました。 もう愛想つかされたのかな、とか。 先生にとって私は元生徒の一人なだけで、恋愛対象でもないのに面倒だと思われたのかな、とか。 もう先生とは終わってしまったのかな、とか。 自分でも愚かだと分かっていますが、すごく不安です。

  • 先生に告白します。

    はじめまして☆ 僕は、高校二年の星☆といいます。^^ 実は今、自分の通ってる高校の先生に恋をしています。・_・ その先生は二年に進級したときに来た、新任の25歳の先生で。。。 実は内緒でメールをしています。・-・; 男子校なので、生徒との連絡の取り合いは基本ダメらしく、 その先生も、生徒に聞かれたら断ってきたらしく。自分が顧問のクラブの部員のうち3人としか交換していなくて。。。 試合の連絡とかをメールで教える程度で、普段はまったく連絡はとってないみたいです。。。 二人だけの秘密というわけです。 メールし始めて、三ヶ月ほどになりますが、互いを下の名前で呼ぶくらいまでなりました^^; 連絡は毎日、一日五通程度の少ないメールで。。たまにこないときもあります。。 電話も数えれるくらいしかしたことありません。。 デートは校内で何回か二人きりで話したくらいで・・・ 何回か会う約束をしたり、クリスマスに会う約束もしたんですが、結局会えず。。。 口喧嘩も何回もしました。 一回メールで告白もしました。 でも、結果はNOで。。。 今は新任で仕事が忙しいから、彼氏はつくれないっていわれました・~・ 今日、「僕のことどう思ってる??」ってメールできいたら、「ごめん。いい生徒としか思ってない」ってきました。。 でも、諦め切れなくて。。 先生の返事しだいで明日にでも告白してちゃんと言葉で気持ちをつたえようと思ってます。。 でも何て伝えていいかわからず。。。 よかったら参考に皆さんの声をお聞かせください。 お願いします。

  • 同性愛(女性) 初恋の先生と疎遠になってしまいまし

    同性愛に偏見のない方のご回答をお願いします。 約10年前にアカウント k_z06として質問させていただいたものです。 久しぶりにokwebで検索してみたところ、自分の投稿文を見返して、新たな質問をしてみようと思った次第です。今回は新しいアカウントを作成しました。 中1の頃に同性の先生に恋をし、その後も想い続けて15年近く経ちました。 当時は先生に、私の好意を認識されつつ優しく接していただいていました。 前回投稿後、告白しないで後悔したくなかったため勇気を出して告白をしました。 どうにかなれると思っていた私の浅はかな考えとは真逆に、先生の答えはNOでした。 『あなたはそれを言ってどうしたいの?』と言われたので、付き合って欲しいことを伝えたところ 『それ(告白)を聞いてもどうにもなれないこと、あなたもわかっているでしょ?』と言われました。答えが直球すぎて、私が動揺して謝ったところ、『同性愛への偏見はないし、あなたの考えだから謝らなくて良い』『ただ私とあなたは教師と生徒として出会ったわけで、この仕事を大切にしていきたいし、他の生徒に告白されたとしても私は同じ答えを言う』 と言われました。 学生当時は、『好きと言われて悪い気はしない、同性だけど好かれて嬉しい』と言ってもらっていました。ハグをしてくれたり、先生からも見つめられていることが多々ありました。 告白の後悔はしていません。 先生の心情を考えると、 [私に好意を寄せている可愛い元生徒]の存在が告白以降は、[私に恋愛感情を抱いている同性の元生徒]という存在に変わり、偏見はないもののどうすることもできない思いが態度に出るのだろうと思います。 実際に ①私から1年に2通ほどの頻度でメールを送っていました。仕事の悩みを相談したく、メールをしたこともありましたが、『どうすることもできない、そういった悩みは他の人に聞いてもらってください』と返信がありました。 ②久々に会った時にご飯に誘ったこともありましたが、『私とあなたはそういう関係ではないから、今後誘われてもご飯には一生行かない』と言われました。 このように牽制され続けてきました。 ですが、久々に私と学園内で偶然に会った時は、その様子を間近で見ていた友達曰く、先生が私と話している時すごく嬉しそうだった、あんな嬉しそうな先生の笑顔いままで見たことがない...と言われました。(その笑顔から数分後に、私のご飯の誘いは上記のように断られましたが笑) 先生への想いを断ち切ろうと、先生にはメールを送りつつも、先生に振られてからは数年間に渡り何人かの同性・異性と付き合ってきました。 そして、数ヶ月前に異性と結婚しました。 彼のことは大切ですが、先生への恋心は消えてはいませんし、一生想い続けると思います。 今後は先生の前では恋愛感情を抱いていることは隠し、よくある普通の先生と卒業生という形で仲良くしたいと思っています。 ご飯は行かなくとも、誕生日メールや近況報告を送る関係でいたいのです。 結婚したことで自分の中でもケジメをつけるべく、先生に結婚報告メールを送りました。 きっと先生から、結婚おめでとう!という返事があるだろうと思っていましたが、数ヶ月経った今でも返信はありません。 今まで先生に散々迷惑をかけてしまっていたので、私が結婚をして次のステップに進んだ事を知ったら安心してくれるだろう、単純に元生徒が結婚したら喜んでくれるだろうと思っていたので、先生から返信がないことに困惑しています。 友達に相談したところ、先生は今も独身のためもしかすると同じ女性として妬まれているかもしれないと言われましたが、私が知る先生は人を妬むような人ではないので、他に考えがあるのかもしれないと思っています。 返信をくれないのには理由があると思っていて、私の推測は以下の2つです。 ①今までのように優しくすると、私がまた先生にとらわれてしまうから返信をせずに縁を切ろう ②私が結婚したことで、先生に好意を持つ存在が1人減って寂しい気持ちになっている ③私に多少の好意があり、(どのみち恋愛関係には発展できないが)結婚されて寂しく思っている →この考えは自分にとって都合が良すぎると思われるかもしれませんね 正直、先生に私の結婚を喜んでもらえないのならば、結婚報告メールなど送らなければよかったと後悔しています。 彼との新婚生活は楽しいですが、私の全てだった先生と疎遠になってしまった今、人生の楽しみがありません。 いつかまた会った時に[結婚したから安心してほしいことと、普通の先生と卒業生のように近況報告できる関係でいたい]ことを伝えられたらと思っています。 先生の考えを、どう推測されますか? また次回会った時の先生への接し方や、私が今できること等、何かアドバイスがあればぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 送ってもいいのでしょうか

    今、遠距離の片思い中です。 彼は予備校の先生なのですが、好きになっちゃいました。(生徒の時だとだめだと思ったので)、合格してから告白しました。今は地方の大学に通ってるため、なかなか会えません。 告白したとき、彼は「今は仕事を頑張りたいから、もう少し待っててほしい」と言いました。 私は待とうと思ってます。 メールはしても良いということで、していました。いままでは返信もしてくれたのですが、最近は来なくなっちゃって… それで、「迷惑になってたら、もうやめるので言って下さい」と送るのはよくないと思いますか? また、送るならどのような文がいいと思いますか?

  • 教師と生徒

    教師と生徒の恋は禁断とされていますが、もし付き合っていることが知られたらどうなるんですか? 今好きな先生がいて、もし迷惑にならないようだったら告白しようと考えています。 ご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 先生と生徒という壁

    高校3年の女です。 私は高校1年の冬から予備校に通っているのですが、その時の個別指導の先生に恋をしてしまいました。 個別指導の先生と言っても正社員では無く、アルバイトの大学生です。 高校2年の終わりに向こうが就職するのでアルバイトを辞めてしまったのですが、その時にメールアドレスの交換をしました。その後メールのやり取りをたまにしていましたが、向こうからメールが来たことは一度も無いです。返信は必ず来ます。 私は大学に合格したら告白したいなと、前から思っていましたし、今もその思いは強いです。(もう既に大学に合格しています) ですが、先日大学に合格したという報告メールを送ったら、向こうが自分の事を生徒みたく扱うと言うか…ぎこちない感じの内容の返事でした。 脈は無いことはわかっているのですが、どうすれば生徒と先生という壁を越えることが出来るでしょうか。 あと告白は出来れば直接会って言いたいのですが、向こうが職業柄忙しいのでどうすれば良いかも迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。