• 締切済み

退職日について

私は今年11月末で現在の会社を退職したいのですが、上司へ言ったら来年1月末でないと無理といわれてしまいました。 規定では2週間前に申し出れば良いとなっていて余裕を持ち言ったつもりなのに… 退職したい理由はいくつかあって (1)今現在臨時職員として働いているので、正社員で働ける会社を見つけたい。 (2)今の会社には車通勤なのですが、家族で車検の関係上私の車を車検通さなくなったので、もう会社には通勤できない。 私は地方住まいなのですが、東京に婚約者がいるのでそちらへ行くためく車検は通さないとなりました。 上司には上記の理由を申し出ましたが、会社の事務が手薄になる。私が辞めた事により代わりの人なんてすぐ来ないからといってそんな自分の都合で辞められても困る!と退職の延期を迫られました。 規定には違反していないのに、ましてや私は臨時職員で正社員とは違う存在なのに、どうして退職を認めてもらえないのでしょうか? 確かに事務が手薄になり、皆さんにご迷惑お掛けすることはわかりますが…自分の都合で辞めなければ、私は誰の都合で辞めるのですか? もう転職先も決まりかけています。先方には11月末で退職すると伝えてあるのです。私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

上司に言わないで人事や総務に言ってください。 彼らは法律を知ってますのでそんなことは言えません。 後は労働基準監督署に相談です 退職する場合は文書にしてくださいね。聞いてないと言われれば終わりですから 退職届 (願いはダメ)一身上の理由で*年*月*日に退職します        氏名 ****印鑑 記入日*年*月*日 >上司へ言ったら 後話す場合、2週間前に「通知」です。だから了解はいりません。 「退職したい」というなら「待ってね」 「退職します」というなら「わかりました」となるはず 「出来ません」と言うなら「労働基準監督署に言います」 まあ上司に言わないで退職届けを持って人事か労務に言えば?と思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bepocyan
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

こんばんわ。 僕も1年前に会社をヤメる際、似た様なコト言われました。 残ってる有給も使えないと。 しかし、ネットや会社の先輩に相談し、それなない。との言葉をもらい(前にそういった事で裁判になり会社の意見が却下された例もあると)そして、強気に「もう次の仕事も決めたし、問題ない事だから」と、上司に辞表をブン投げ(退職理由はソイツとの確執)有給残り40日、全部使い、有給期間内のボーナスも全額もらいましたよ。 会社は少しでも長くいてほしいんでしょうね。 あなたの穴が埋まる人間が見つかるまで時間稼ぎたいんでしょう。 会社なんて勝手なもので、自分達の都合で言ってきますから、そこは毅然とした態度で応じて問題ないですよ。 なんなら労働基準監督署に言いますよ?と言ってしまえば終わりですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨時職員の退職

    4月に入社し、3か月の試用期間を経て 8月末に自己都合で退職したいと思っています。 まだ上司には話していません。 就業規則を見たら 職員は退職は1か月前となっています。 職員は正職員なのか臨時職員なのか 全ての職員なのかはわかりません。 2週間前に病気のため辞めたいと話すつもりですが 何か罰金などあるでしょうか?

  • 諭旨解雇?懲戒解雇?

    会社から勤務態度の不良を主な理由に正社員から臨時職員への勧告を受けました。 月末をもって一度、自己都合という形で退職し、翌月より臨時職員として引き続き業務にあたるべしというものです 考慮の末、臨時職員とならずに会社を退職しようと思っているのですが この場合こちらから退職願を出して受理されれば、やはり雇用保険上、自己都合扱いになってしまうのでしょうか。 社内規定には懲戒解雇と諭旨解雇しかなく、退職願を拒否した場合、懲戒解雇になることが一番恐ろしいことです。 会社が私の今後を考慮して、自己退職扱いにしてくれようとしているのか、会社の都合でそうしようとしているのかわかりかねます。 個人的にはこれ以上会社に対して面倒をかけたくないし、こちらも関わりたいとは思いません。 退職金満額支給はともかく、雇用保険の扱いが会社都合にさえなれば満足なのですが…

  • 希望退職日より早く退職を勧められた場合

    私はOA事務職です。会社の規定に基づき、希望退職日(4/20)の5ヶ月前に退職する旨を上司へ伝えました。当初は中途採用者を入れる予定でしたが経営不振により中途採用は無理との会社判断で、現在いる営業の社員に業務を引継ぎ、2月20日付で退職を勧められています。これは『解雇』でしょうか?まだ退職届は提出していません…この場合も『一身上の都合により退職』となるのでしょうか?正直、どの様な扱いであっても退職出きれば良いのですが、少々疑問に思ったので質問した次第です。宜しくお願いします。

  • 退職 贈り物について

    3月で現在の会社を退職します。 6月から臨時で働き、8ヶ月お世話になりましたが4月から正職員として新しい仕事が決まり、退職となります。 かなりお世話になったのでお菓子の他に何かお礼としてあげたいのですが、良いものが思い浮かばず、皆さんの知恵をお貸し下さい…。 かなり忙しい職場(事務職)なので自分が思い付いたのは栄養ドリンクでした! 予算は1人200、300円で抑えたいです。 くだらない質問ですいませんがいい案がありましたら教えて下さい。

  • 退職の時にお世話になった方への贈り物

     5年臨時職員として勤めていた会社を退職します。(今度は違う会社で正社員として採用がきまったため)  そこで、同じ課の男性職員9人と女の人3人、課は違う社員30名になにかいい贈り物と考えています。何かいい贈り物があれば教えて下さい。

  • こういう突然の退職ってありなんですか?

    私は15年間正社員としてめてきた会社を突然退職させられました。 3月4日のこと。 朝から支店長が突然 「1日三時間くらいのパートにしようと思う。どうしても正社員のまま働きたいなら本店へ通勤という形になる」 と私に言ってきました。 は?私は母子家庭で朝8時から夕方17時半までの勤務で、そんな話されて頭が真っ白になりました。 本店だと、車で1時間半かかります。 1日三時間のパートでも生活ができません。 明らかに私が辞めるしかないようなことを提示されました。 「まだ君は35歳だし、他にも仕事はあると思う。会社としては、解雇にしたくないから考えてくれ。今ならなんとか退職金も社長に交渉できる、でも今逃したら出ないと思う。」 と。確かに最近この支店長とは折り合いが悪かった…でも、私に落ち度あるようなこともないし、あまりにも頭にきたのと悲しさで、 「わかりました、辞めます。」と私は言いました。 すると待ってましたとばかりに、 「明日から3月いっぱい有休消化入っていいから」 って、退職届けを渡され、退職理由は一身上の都合によりと書かされました。 支店の社員は7人と小さな会社ですが、支店長は、みんなには俺から明日話とくからって、その日は普通に帰されました。 だから、みんなに挨拶もできずに、私が勝手に辞めたように思われてるかもしれません。 次の日、職安に行ってみましたが、3月4日付の新着求人で私が辞めさせられた会社の事務、いわゆる私の後任を募集してました。 8時から17時半の正社員… しかも15年勤めた私と給料が一万も変わらないくらい… 愕然としました。私は普通に、自主退職とみなされるので雇用保険を受給できるまで最低でも3ヶ月はかかります。 会社のやり方に納得できません。 嘘付かれてやめさせられたのに、なんか腑に落ちません。 今の時代、こういうやり方って多いのですか? イライラと悲しさで、自分にめちゃくちゃ自信なくなりました。 これからの生活を思うと不安でしかたありません。 ちなみに退職金は100万くらいと聞きました。

  • 退職について

    高校を卒業して4月から社会人として働き1週間ぐらい経ちましたが、もう辞めたいと考えています。いくらなんでも早すぎる、と思う方もいるでしょうが精神的についていくことが出来ません。 今までになかった症状が出たりなど、このままではうつ病になってしまうかもしれないと友達に心配されました。 私自身ここでやっていく理由が見当たらないので(今回の就職に関して、進路の先生に無理やり勧められた感じです)退職届を出したいのですが、いまいち詳しいことが分かりません。 1.誰に出せばいいのか? 私が働いている所では、専務が1人・部長が2人と居ます。上司がいまいち誰なのか分からないのですが、部長より専務の方がいいのですかね? 2.相談する相手・タイミング いきなり「辞めたい」と言ってもダメなんで、相談する人なんですけど・・・上司に相談するのか、仕事を教えてくれている人がいるのでその人に先に言うべきなのか。 言うタイミングはどうすればいいのでしょうか。私はバスの都合上、上司と同じぐらいの時間に来てるのですが朝に言うべきなのか夕方に言うべきなのか分かりません。 3.退職届の書き方 調べてみると、平成○年○月○日をもって~というのを見るのですが日付は退職届を出す日ですか?それとも早くて2週間後に退職出来るとか書いてるのを見たんですが、もし私が2週間後に退職するというのなら2週間後の日付ですか? あと簡潔な文章でもいいのですか? 4.退職理由について 精神的にっていうのもありますが、自分が思っていた仕事と違いすぎる・通勤場所が遠いなどがあります。そして、何より進学への気持ちが諦められないからです。経済的な理由で進学が出来なかったのですが、時間をかけてもお金を貯めて進学したいです。それだったらお金が貯まるまで我慢すればいいじゃないかって話なんですが、期待させといて辞めるっていうのは嫌なんで辞めるのなら早く伝えるべきかと思いまして。 相談する際に「一身上の都合で」と言っても、理由は聞かれると思うのですが、素直に進学が諦められないと伝えたらいいのですかね? 長くなりましたが、以上の質問で答えられる所だけでもいいので答えてくださると助かります。 ちなみに、私はまだ正社員ではないと思います。半年後に正社員とかどうとか言っていたので。もし、正社員と研修生ではやり方が違うなどがあると言うならば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 退職希望日より早まる

    私は正社員になって半年です。 仕事内容が思っていたのとちがったり、出勤日数が聞いていたのと違う為年末いっぱいでの退職希望を申し出ました。 その数日後、上司より後任が決まる関係で退職日が前後するかも、希望よりもう少しいてもらう事になるかもしれないと言われました。 それは仕方ないと思いわかりましたと伝えたのですが、その数日後に今度は年内ではなく10月いっぱいで退職してくださいと一方的に言われました。 あまりに急で考えられず、その場仕方ないと思いしぶしぶ了承したのですが理由が後任が思ったより早く決まり11月から配属出来る、その後任とかぶるのはよくないとの理由とのこと。 なんだかおかしいのではとふと疑問におもってます。 退職希望しているので、会社の考えもわからなくはないのですがそんなにも自分の希望は聞き入れてくれないものでしょうか。 私にしたらよかれと思い、早めに上司に相談がてら退職希望の旨を伝えただけなのに、あまりの急さにと惑うばかりです。 これは上司に再度、年内まで続けたいと伝えてもいいでしょうか。

  • 転職

    現在臨時職員として受付事務の仕事をしているのですが、仕事内容や人間関係が合わず体を壊した為来年の更新はしませんでした。 12月末で退職するので、転職活動を行っているのですが、気になっている求人の雇用形態が同じ臨時職員でした。 正社員で働いた経験がなく、アルバイト(販売:約3年)→受付事務(臨時職員:8ヶ月)→(今回)事務(臨時職員)という感じになってしまうので相手側にも少しマイナスなイメージを与えるのでは?と受けることを迷っています。 ハローワークに相談してみても、私の年齢が23歳ということもあり正社員を目指した方がよいと勧められました。もちろん正社員を目指す気持ちはあります。やはり正社員を目指し活動した方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 退職日について。

    こんにちは。みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 少し話しが長くなりますが、7月上旬に上司(課長)に退職の申し出をしました。 私は9月末でお願いしたのですが、仕事の都合もあり、12月までいてほしいと言われたので了承しました。 その後、離職後の手続きなどの方法を調べていたとき、12/31ではなく12/30で退職すれば、 12月に支給される賞与からは社会保険料は引かれないと知りました。 それならばと思い、10月下旬頃、再び上司に退職日を12/25にお願い出来ますか? と申し出をし(了承を得て)11/14に正式に退職願を提出しました。 ところが更に上の上司(副部長)から「月中の退職は前例がない。システム上処理出来ない」 とのことで、退職日を月末にするように言われました。 会社の規定には「最低2週間前までに届けを出すこと」とはありますが、 月末退社にしなければならないような決まりはありません。 前例がないことは関係ないと思いますし、システム上のことは会社の問題であり、改善するべきでは? と思いますが、(社会保険料のことは別として)会社側の申し入れがあった場合、 私は退職日を変更しなければいけないのでしょうか?