• 締切済み

退職日について

私は今年11月末で現在の会社を退職したいのですが、上司へ言ったら来年1月末でないと無理といわれてしまいました。 規定では2週間前に申し出れば良いとなっていて余裕を持ち言ったつもりなのに… 退職したい理由はいくつかあって (1)今現在臨時職員として働いているので、正社員で働ける会社を見つけたい。 (2)今の会社には車通勤なのですが、家族で車検の関係上私の車を車検通さなくなったので、もう会社には通勤できない。 私は地方住まいなのですが、東京に婚約者がいるのでそちらへ行くためく車検は通さないとなりました。 上司には上記の理由を申し出ましたが、会社の事務が手薄になる。私が辞めた事により代わりの人なんてすぐ来ないからといってそんな自分の都合で辞められても困る!と退職の延期を迫られました。 規定には違反していないのに、ましてや私は臨時職員で正社員とは違う存在なのに、どうして退職を認めてもらえないのでしょうか? 確かに事務が手薄になり、皆さんにご迷惑お掛けすることはわかりますが…自分の都合で辞めなければ、私は誰の都合で辞めるのですか? もう転職先も決まりかけています。先方には11月末で退職すると伝えてあるのです。私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

上司に言わないで人事や総務に言ってください。 彼らは法律を知ってますのでそんなことは言えません。 後は労働基準監督署に相談です 退職する場合は文書にしてくださいね。聞いてないと言われれば終わりですから 退職届 (願いはダメ)一身上の理由で*年*月*日に退職します        氏名 ****印鑑 記入日*年*月*日 >上司へ言ったら 後話す場合、2週間前に「通知」です。だから了解はいりません。 「退職したい」というなら「待ってね」 「退職します」というなら「わかりました」となるはず 「出来ません」と言うなら「労働基準監督署に言います」 まあ上司に言わないで退職届けを持って人事か労務に言えば?と思う

• bepocyan
回答No.1

こんばんわ。 僕も1年前に会社をヤメる際、似た様なコト言われました。 残ってる有給も使えないと。 しかし、ネットや会社の先輩に相談し、それなない。との言葉をもらい(前にそういった事で裁判になり会社の意見が却下された例もあると)そして、強気に「もう次の仕事も決めたし、問題ない事だから」と、上司に辞表をブン投げ(退職理由はソイツとの確執)有給残り40日、全部使い、有給期間内のボーナスも全額もらいましたよ。 会社は少しでも長くいてほしいんでしょうね。 あなたの穴が埋まる人間が見つかるまで時間稼ぎたいんでしょう。 会社なんて勝手なもので、自分達の都合で言ってきますから、そこは毅然とした態度で応じて問題ないですよ。 なんなら労働基準監督署に言いますよ?と言ってしまえば終わりですからね。