• ベストアンサー

昼寝するって言ったら驚かれて・・・昼寝はしない方がいい?

4歳から6歳までの子供が昼寝するっておかしいですか? (幼稚園や小学校から)帰ってきたら昼寝するって話したらびっくりされました。苦笑っぽく・・・ちなみにうちの娘は昼寝します。夜も早めに寝ますが・・・ご意見お願いします。

noname#46279
noname#46279
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.4

4歳から6歳の子がお昼寝をするのはごく普通のことです。 むしろさせた方がいいですよ^^ 2歳から7歳は夜10時間、お昼寝1時間~2時間が子供にとって一番いい睡眠量だそうです。

noname#46279
質問者

お礼

>夜10時間、お昼寝1時間~2時間が子供にとって一番いい睡眠量 それは知りませんでした(^^; 「うちはうち!」とお昼寝させます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

保育園では4~6歳でもお昼寝時間はあります。(6歳は夏までですが)おかしい事ではありません。もしお昼寝をして夜寝るのが遅くなる場合はお昼寝無し!!の方が良いですが・・夜も早寝ならとても良い事だと思います。 幼稚園で思いっきり遊んでいる証拠です。子供は思いっきり遊んでたっぷり睡眠するのが仕事です。 ただ・・個人差がありますので・・昼寝をしないお子さんもいる事はいます。 でも・・決して・・4~6歳でお昼寝をするからおかしい!!と言う事は無いです!! 睡眠時間が短く寝不足で健康を害するより・・絶対お昼寝&早寝・・良い事だと思います。

noname#46279
質問者

お礼

>睡眠時間が短く寝不足で健康を害するより・・絶対お昼寝&早寝・・良い事だと思います そうですね!夜キチンと寝れば何も問題はないのですよね! アドバイスありがとうございました。

回答No.9

お昼寝はおかしいことではないですよ。大人だって10分など寝るといいといいますからね。 お昼寝はさせた方がいいと思います。 ただ、驚く気持ちが分かるんです。(えっ素直に寝てくれるの?、嫌がらない?という気持ちから) というのもうちの子二人は、お昼寝を2歳半でやめてしまったので。 お昼寝をさせるのが大変で、毎日寝かせるのに一苦労していました。2歳半になった時に、どうやっても寝ないので、かなり悩みましたよ。お昼寝って重要と聞くとなおさら頑張らなければと感じましたしね。 結局、寝てくれた時には、夜の睡眠時間(19時に寝るので)に影響がでるようになってしまったので、やめたんです。 お昼寝をして夜も寝れるのは羨ましいですよ。 3歳前でお昼寝をやめたというと、子供の脳に影響がでるくらいのことをいわれそうになりますが、睡眠には個人差があると思い、私も人は人と思っています。 小学校低学年ですと、給食後の授業では何人か居眠りをしている子や眠たそうな子はいますよ。授業中に寝るよりも家で寝る方がいいんじゃないかな。 昔と違って、お昼の後の授業が3回~4回と変わったので、子供も大変ですよね。

noname#46279
質問者

お礼

「人は人!」そうですよね! 今回投稿させて頂きホッとできました。 ご回答ありがとうございました。

  • kokoyuyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

うちももうすぐ4歳になる息子と2歳の息子がいますが必ずお昼ご飯を食べたら最低でも3時間は寝ますよ^^ 上の子はもうすぐ幼稚園なのでさすがに少し昼ね時間を減らそうかな、と思っていますが・・。 でも子供が寝ることはいいことだと思います。

noname#46279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寝てくれると疲れて帰宅してぐずぐず言われないので私は助かっていると言うことも本音です。 昼寝させても時間を減らせば問題ないようなのでホッとしました。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.7

小学校へあがるとお昼寝はなくて当然ですので、(5時間授業だと帰りは3時です)5歳くらいにはお昼寝のない日常に慣れておいた方がいいかもしれません。 夜、なかなか寝ない子でしたらコントロールの為に、お昼寝を早くから削ってしまう方法もあります。 いずれにしても個人差なので言われた事は気にしないほうがよいのではないでしょうか?

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「うちはうち」と気にせずお昼寝させていきたいとおもいます。 個人差ってありますものね・・・(^^; ちなみに娘は新生児の時から良く寝る子でした。

回答No.6

昼寝しないほうがいいってことなんてありません。 私、台湾にいますが、 台湾の学校は昼飯のあと、昼寝タイムです。 机に顔うずめて寝ます。 大人になっても、その習慣は変わらないようで、 多くのオフィスでは、昼電気消して、寝てる人多い。 私の同僚も寝ています。 この15分、30分の昼寝が、午後も元気に仕事するミソみたいですよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 思い出しました!私も独身の時昼休みに休憩室で顔をふせて寝ていました・・・(^^;その後仕事がはかどっていましたね・・・ 「うちはうち」と気にせずお昼寝させていきたいとおもいます。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.5

うちのこはまだ3歳4ヶ月ですが、赤ちゃん並みに午後はお昼寝します。 ママ友に言うと「え?まだお昼寝してくれるの?」と驚かれるので、質問者さんの気持ち少し分かります。 うちは今の段階でお昼寝1~2時間、夜も9時くらいには就寝、朝8時半起きです。 幼稚園に行き始めるともう少し早く起こさないといけなくなるので、恐らく幼稚園から帰っても寝ると思います。 悪いことではないと思います!

noname#46279
質問者

お礼

共感して頂きありがとうございました。 「うちはうち」と気にせずお昼寝させていきたいとおもいます。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

4歳8ヶ月の男の子の母親です。 我が子は保育園へ通っているのですが、毎日午後1~3時はお昼寝タイムですよ。 まあ、お昼寝のご用意から始まり、寝付くまでの時間を省くとせいぜい1~1時間半ほどでしょうが。 また、年齢が上がればそれなりにお昼寝も減ってきて当たり前ですが、小学校へ上がる半年前までは園ではするようです。 その流れもありますし、実際昼寝がないとまだ持たないなぁってカンジもあるので、週末でも必ず同じ時間帯には寝かせますよ。 確かに幼稚園児さんだと、園から帰り昼寝をしてしまうと「いつ遊ぶの?」っていう時間帯になりかねないので段々寝なくなるのではないでしょうか? あと、体力にも差がある年頃ですよね。 我が子は小ぶり君なので、寝なかった夕方はグズグズになりますし、それも可哀相。 だったら、ほんの少しでも寝かせて後機嫌よく過ごせる方が楽しいでしょうし。 それぞれの家庭サイクルだったりリズムがあるので、そんなの気になさらなくていいですよ。 寝れる子は寝かせる! このくらいの年齢は、寝てる時間にグングン成長するのです。 「寝る子は育つ」 体の大きい小さいではなく、脳細胞や神経の発達ですので大いに寝かせて上げましょうよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >寝なかった夕方はグズグズになりますし、それも可哀相。 これ私と同じ考えです(^^; ほんの少し寝かせて機嫌が良い方がいいですよね! 「うちはうち」と考え生活リズムがずれないようにこれからも昼寝させようと思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 別に、おかしなことでもありませんよ。 起きてなきゃいけない理由もありません。休養は大切なことです。頭の回転も良くなると思いますよ。  

noname#46279
質問者

お礼

そうですか!そうですよね!「うちはうち」と考え生活リズムがずれないように昼寝させたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

"寝る子は育つ"ではダメなんですかね? 最近?の子供はキレヤスイでよく話しになりますが、しっかりした"睡眠"がとれていないのも原因だと思っていました。 夜も早くしっかり寝れるのであれば私は大丈夫だと思います!!

noname#46279
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 「うちは3歳過ぎた時から昼寝しないよ!まだお昼寝するんだぁ!」と正直カチンときました。「体力がないんじゃないの~」ぐらいの 話し方だったのでしかも苦笑だったので・・・それで投稿させて頂きました。 私も「寝る子は育つ」派で眠かったら寝かせる派です。 夜も朝起きる時間までぐっすり寝るので「うちはうち」と考えたほうがいいですね!

関連するQ&A

  • 子供の昼寝について

    4月~幼稚園に通い始めた娘がいます。いつも幼稚園から帰ってくると疲れて眠たくなるのですが(当然ですが、私も子供の頃はそうでした)。しかし妻は昼寝をすると夜寝るのが遅くなるからと言い、昼寝をさせません。何度言っても聞かないのですが、昼寝は必要ではないのでしょうか?私個人的には昼寝をしないと体力的に心配です。いかがでしょうか?

  • 3歳児の昼寝について

    保育園にも幼稚園にもまだ行っていない3歳1ヶ月の娘がいます 3歳になればお昼寝はいらないでしょうか? 今は昼寝を2時間程するので、やはり夜の寝つきは悪いですし、主人の帰りが夜10時頃なので、起きて待っていて、それから遊んでという感じなので寝るのは10時11時は当たり前です また便秘症なので今日小児科に受診に行き、先生に規則正しい生活をして下さいと言われ、ものすごく反省しております 子供のため、一から生活を改めないといけないと思っています 話が、それてしまいましたが、3歳になれば、もうお昼寝はいらないでしょうか?

  • 子供のお昼寝

    小学2年生の娘と小学1年生の息子を持つ母親です。 子供のお昼寝について質問します。 子供達は幼稚園の頃からお昼寝の習慣がありました。 小学校に通うようになってからも土日のお昼寝がぬけません。 学校で眠くなる事はないようで、授業に支障をきたすような事はないようです。 小学生でもお昼寝をするお子様はいらっしゃいますか?

  • 子供のお昼寝について

    2歳の女の子の母親です。このころの子供は朝、7時には起きて夜9時頃までに寝れればいいもんですが、その間にどうしてもお昼寝をしますよね。そのお昼寝って個人差があると思うんですが、子供が起きるまで寝かせておいていいのでしょうか。うちはやっぱり遅くにお昼寝をするとそのぶん夜も遅くまで起きています。そうすると次の日の朝は7時に起こしてもなかなか起きずに機嫌が悪くてこっちがイライラなんてことになって悪循環。だから私はお昼寝が短ければ夜も早く寝ると思います。でもそんなんでいいのかなあって最近思うんです。子供に合わせてもいいんじゃないかって。寝ているところを無理やり起こすのは可哀想な気がして。もっと疲れさせればいいと思うんですがなかなか毎日とはいかないもんで、お昼寝をしようって言っても反抗期の娘はいやいやばっかり、こっちもイライラです。お昼寝が3時、4時になって起きるのが5時、6時だったら夜、寝るのは11時過ぎなんて子供には良くないし、親も大変。それならそれでしょうがないって思う人もいるかもしれないけど私は親がしてあげないと子供は出来ないって思うんですが・・・。そこでみんなはどうしてるのかなって、自然に任せているのか起こしたりしているのかどうなんでしょうか。みんなのお昼寝はどうなんでしょうか。朝、何時に起きて夜何時に寝るんでしょうか。

  • 2歳の昼寝について教えて下さい。

    2歳の昼寝について教えて下さい。 我が家は2歳半の娘がいます。 娘は昼寝する時もあればしない時もあります。 まだ一人で遊ぶことが出来ず、なんでも一緒にしないと気が済まないので、昼寝をしない時はやることがなくて困ります。 娘はとにかく早起きで、朝は6時前に起きてしまいます。8時には家を出て、午前中いっぱいもの凄く遊ばせるのですが、昼寝しません。昼寝するとしても3時くらいなので、午後は外に連れ出そうかどうか迷います。 正直私が疲れて、午後にはうとうとしてしまいます。 娘はお昼寝しなくても夜までぐずらないので、昼寝しないならしなくていいのですが、そうなると一日中外にいなくてはならないのかと…。 親子教室などにも連れて行ったのですが、すぐに逃げ出してしまい、そのような所にも行けません。 体力がもの凄くあり、周囲の人も驚くほどです。 お昼寝しないお子さんがいらっしゃる方は、毎日どのように過ごしていますか? 夫も仕事が忙しく、全くあてになりません。 託児も考えましたが、室内だとすぐ逃げ出して大泣きするので人にも預けらるません。 どのようなスケジュールで皆さん過ごしているか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • お昼寝、好きなだけさせる?

    1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。 だいたい平均して2時間くらい昼寝しますが、たまに3時間くらい寝続けることがあります。 よほど眠いのか、疲れたんだろう…と思って起こさず寝せてますが… あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。 でも寝てるところを起こすのも可哀相だし… みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

  • 1歳7ヶ月 お昼寝に関して

    1歳7ヶ月の男児です。お昼寝ですが13時半~15時半もしくは16時くらいまでしています。 夜寝るのは22時頃ですのでもう少し早く寝かせたいのでお昼寝の時間をもう少し短縮したいのですが、このくらいの子供はどの位お昼寝するものなのでしょうか。お昼寝も最近は起こすまで寝ている感じです。 夜寝られないと困るので私が起こしています。 因みにお昼寝の後は大体お散歩や公園に行きます。

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 昼寝にこだわりすぎ?

    もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子と2ヶ月の男の子がいます。 最近、上の子の昼寝がバラバラで困っています。 下の子が生まれ、里帰りから帰ってきてなかなか外で遊ばせてあげることができず、家の中で遊ぶことがメインになっています。 そのせいか、昼寝の時間が遅くなり、すると夜寝る時間もずれこむ毎日です。 自分に余裕がないことから、イライラしてしまい、今日に限っては1回たたいてしまいました。 そのときはイライラして思わずたたいてしまって、後でなんでたたいてしまったのだろうと申しわけなく、反省しています。 子供にしてみれば遊び足りず、眠たくないのに。。。という気持ちだと思います。 このぐらいの子供にはまだ昼寝は必要ですか? できれば13時過ぎぐらいに寝て、15時に起きるぐらいが理想なのですが。 やはり昼寝がないと夕方ぐずぐずして結局寝てしまうという流れになるのはつらいです。 親の都合ということは十分分かっていますが、昼寝にこだわりすぎていますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。