• ベストアンサー

子供の昼寝について

4月~幼稚園に通い始めた娘がいます。いつも幼稚園から帰ってくると疲れて眠たくなるのですが(当然ですが、私も子供の頃はそうでした)。しかし妻は昼寝をすると夜寝るのが遅くなるからと言い、昼寝をさせません。何度言っても聞かないのですが、昼寝は必要ではないのでしょうか?私個人的には昼寝をしないと体力的に心配です。いかがでしょうか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

昼寝は必要ですよ 子供の体力は 乳児で大人の8分の1 幼児で 6分の1 小学生でやっと半分程度です 保育園でも お昼寝はきちんとあり 乳幼児の健康管理の一貫としてしつけられています 夜も興りとばせば 小学生でも9時に就寝しますし学齢児前なら夜寝ないということもありませんよ 私は東洋医学系で人の健康増進につとめているマッサージ師です お子さんに無理をさせたらいけないとお伝えください この回答を見せると効果がありますよ 生活リズムに支障を来し首を絞めるようなひ弱な子供さんになりますよ 前責任を取るのはお母さんあなたですよ よく考えて子育てをしてください

その他の回答 (7)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

4歳年中の娘が居ます。 うちの子は3歳になってすぐに年少で通い出しましたが、 意外と寝なくても行けたのですが、たまに寝ちゃうときがあります。 それはそれですごく疲れてたりするから寝るのですが、 幼稚園から帰ってすぐに寝れば2時間寝ても17時とかに起きれるのに、 すぐには眠くならないようで18時くらいから寝ちゃうんですよね。 しかし、それから2時間寝て20時頃に起きてご飯を食べて(そういう日はお風呂はパスしてました。これからは無理ですが) ベッドに行っても21時には寝てました。 眠くないのに昼寝をさせては夜寝ないかもしれませんが、 初めての環境で疲れて眠いなら寝かせてあげても・・・と思います。 もし寝かさないのであれば、16時くらいにお風呂入れて、17時にご飯を食べさせて 18時には寝かせているのなら、寝かさないのもわかるんですが・・・ 奥様はどうなんでしょう?

  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.7

うちも今年から年少です。クラスメートは8割がたお昼ねなしの ようですが、午後お迎えに行くと疲れて寝てしまって先生に抱っこ されている子が毎回何人かいます。 うちは、眠いのは体が疲れているサイン、と考えているので 本人が寝たいなら寝かせます。大体お昼寝は1日おきのペースです。 それも2-3時間寝てしまい夕食前に起きて、寝るのは9時過ぎです。 お昼寝無しの日は午後6時ごろ寝てしまい、夜11時ごろに一度起きて お茶を飲んでまた寝てしまいます。朝起きないと困る、 寝ない方が助かるというのは大人の都合なので、お子さんのリズムに あわせてはどうでしょう?といっても夜更かしのくせをつけたくない というのが奥様の本音だと思います。 幼稚園の先生によると夏休み明け、涼しくなる秋にはリズムが整って きて、体力もついてくると聞きました。 大人でもその日によって体調は違うので、あまり突き詰めずに 臨機応変したほうが良いとは思うのですが。 実質子育ては奥様の領域になっているようですので、 お子さんの体調を一番よく見ているのは奥様でしょうし…。 「すごく疲れている日はちょっと寝かせてあげてもいいんじゃない?」 くらいで、やんわりと…。 ご主人のご意見を入れてくれるかどうかは言い方次第かもしれま せんね。

回答No.6

私は、子供の頃に食が細かった事も有り体力が無かったみたいで、幼稚園から帰宅しても疲れて夕方まで寝ていました。それでも夜の8時には、ちゃんと寝ていたので、お昼寝をしたからと言って必ずしも夜寝るのが遅くなるとは限らないです。 逆に娘(年長)は、食欲旺盛で体力も有り2歳からお昼寝はしていません。夜は9時に寝て、朝は7時に起きます。 ですので必ずしもお昼寝をしないとならないとは限らないと思います。 eimei0929さんのお子さんがもし眠いのに無理やり起こされ続けているのは、成長にも良くないと思いますし問題が有ります。 1度お昼寝をさせてみて、どうしても夜寝るのが遅くなり、翌朝に影響が有るのなら、その時にお昼寝を短くしたり時間帯を変更するなど対応されるのが良いと思いますが・・・ eimei0929さんが何度も言っても意見を聞かれないみたいなので、奥様は、ひょっとして頑固な方なのでしょうか? その場合は、eimei0929さんの言い方を変えてみないと無理かもね!?

noname#89964
noname#89964
回答No.5

お昼寝はさせてください。 幼稚園や習い事は、主に営利目的の商売です。 子どもの健康には無配慮です。 週五日登園、そして午後までも、という、大人同様の忙しいカリキュラムを、 どこの園でもやっているのは、なぜでしょうか。 それは、 親へ育児サービスを売り、収益をあげ、税収になる事業なのだからと、 時間無制限に許可されており、禁止されていないからだと思います。 三歳や四歳から、昼寝の暇もなくなってしまうような園の時間設定や、 家庭での生活時間が乱れる一因となるような幼児の集団保育は、 今、当然のように日本全国、横行しています。 しかし、園などを中心に据えたそのハードな生活が、 健康や発育発達に差しさわる可能性があるとしても、違法にはならないのです。 入園するしない、昼寝するしない、これらが親の責任の範囲だからです。 毎日お昼寝をさせても、 自分の心身の満足が得られるだけの、遊びや学びができた一日なら、 子どもは晩も早く寝られます。 早く寝られないとしたら、それは、 一日の活動の質と量と満足が足らないからでしょう。 子どもに晩早く寝て欲しいのなら、 親が、子供の一日の活動が、子ども自身の十分満足いくものになるように、 生活環境や遊び方を選んであげたらよいのではないでしょうか。 園は、長時間の割に、活動量や満足度が低いのかもしれません。

回答No.4

お昼寝をする→夜寝るのが遅くなる→朝起きれなくなる お昼寝をしない→夜寝るのが早くなる→朝早く起きてくれる お昼寝が必要かどうかはわからないんですが、うちにも今年入園した 子がいますが、正直、奥さんの意見の方が賛同できるなーと思いました。 うちの子もそうですが、周りのお子さんはお昼寝をしないっていう子が 結構います。お昼寝せずに早く寝てくれたら自分の時間がもてますし、 朝もぐずぐず言わず起きてくれるしで、それだけでもかなり奥さんから してみたら楽になるんじゃないかなぁ・・・と。中途半端に寝られても 早く起こしてぐずぐず言われるよりはよっぽどいいと思うんですが。 30分程度なら夜に響かないとおもいますが、それが1時間やそれ以上に なったら夜寝るのが遅くなると思うのですが・・・その方が今後のことを 考えれば、朝が起きれない可能性も出てくるのでよくないと思いますが。 (2時くらいまでに帰ってきてて、1時間位のお昼寝なら響かないかもしれませんが) 幼稚園に慣れてくればお昼寝をしなくなってくる場合もありますし。 逆にお昼寝しない代わりに夜たっぷり寝るっていうのはだめなんでしょうか? 「何度言っても~」って、そこまで何度も言うようなことでもないと 思いますし、奥さんには奥さんのやり方があるので・・・ あんまり何度もこの話題に触れると、奥さんが「また言ってるよ・・・」と 呆れちゃうというか、「しつこい、うっとうしい」と思っちゃうのでは ないでしょうか^^;(すいません、きつい書き方になってしまって)

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。保育園児のママですので、参考になるか・・・。 お子様はまだ4歳ですよね。 お昼寝はまだまだ必要な時期かなと思います。 保育園では年長さんまでお昼寝の時間はありますよ。 うちの子はまだ3歳前ですが、たっぷり2時間は保育園でお昼寝してきます。 土日もうっかりすると3時間ぐらい寝てしまいます。 幼児の睡眠時間、日本が一番短くて平均11時間と最近のニュースで知りました。 幼児が何歳までかは忘れてしまったんですが、 うちは足りてないなぁ~と思いました。 娘さんは何時に幼稚園から帰ってこられるのでしょうか? 3時ぐらいでしたら、軽くおやつのあとに1時間~1時間半ほど寝かせたらどうでしょう。 5時ぐらいまでには起こした方が、夜寝るのに響かないとは思いますが。 本人が寝る気がないのでしたら、夜早めに就寝でも良さそうですが、 眠いのを無理に起こしておくのも可哀想ですね。。。。 長く寝かさないようにすれば、夜も問題ないと思うのですが、 どうでしょうか?

  • kuranan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

よく、歳を取ると一日が早いと言われますよね。 動物の研究報告で1日の体の活動周期が、歳を取るにつれて 間延びしていくそうです。 人の子供も勿論同じ事で大人の1日が、子供の2~3日と考えれば 昼寝の必要性は感じていただけるかと思います。 また、大変失礼ないいかたですが 奥様の自己都合で子供を寝かさない事はやめた方がいいと思います。 夜寝ないようでしたら、朝を早く起こすなど別の方法を検討されては如何でしょう? 昼寝は1時間程度で構わないので、是非昼寝をさせてあげて下さい。 遊びたがって寝たがらない子供でも寝かしつければ絶対寝ますから。

関連するQ&A

  • 子供のお昼寝について

    2歳の女の子の母親です。このころの子供は朝、7時には起きて夜9時頃までに寝れればいいもんですが、その間にどうしてもお昼寝をしますよね。そのお昼寝って個人差があると思うんですが、子供が起きるまで寝かせておいていいのでしょうか。うちはやっぱり遅くにお昼寝をするとそのぶん夜も遅くまで起きています。そうすると次の日の朝は7時に起こしてもなかなか起きずに機嫌が悪くてこっちがイライラなんてことになって悪循環。だから私はお昼寝が短ければ夜も早く寝ると思います。でもそんなんでいいのかなあって最近思うんです。子供に合わせてもいいんじゃないかって。寝ているところを無理やり起こすのは可哀想な気がして。もっと疲れさせればいいと思うんですがなかなか毎日とはいかないもんで、お昼寝をしようって言っても反抗期の娘はいやいやばっかり、こっちもイライラです。お昼寝が3時、4時になって起きるのが5時、6時だったら夜、寝るのは11時過ぎなんて子供には良くないし、親も大変。それならそれでしょうがないって思う人もいるかもしれないけど私は親がしてあげないと子供は出来ないって思うんですが・・・。そこでみんなはどうしてるのかなって、自然に任せているのか起こしたりしているのかどうなんでしょうか。みんなのお昼寝はどうなんでしょうか。朝、何時に起きて夜何時に寝るんでしょうか。

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 子供のお昼寝は何歳までしていましたか?

    2月で4歳になる娘のことです。 4月からは年中で幼稚園に入園する予定になっていますが、今だにお昼寝をします。 朝は7時に起床。 午後1時~3時くらいまで昼寝を毎日します。 しかも夜は9時~9時30分には寝ます。 同じくらいのお子さんを持っている友達に聞いても、さすがにもう昼寝はしなくなったね~とかいうのでうちはどうなんだろう。と思いました。 4月から幼稚園に行くし幼稚園だと午後2時くらいまでなのでお昼寝なしで大丈夫なのか心配になりました。みなさんのお子さんは何歳くらいまでお昼寝をしていたかお聞きしたいと思いました。

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 7ヶ月の子供が昼寝をしません

    7ヶ月になる娘がいますが昼寝を殆どしないので気になっています。 (4ヶ月ぐらいまではお昼寝していたのですが) 午前も午後も殆どせず、お布団に寝かせても、うつらうつらするぐらいで終わってしまいます。 お昼寝をしても、長くて1時間程度、短いと15分弱で目覚めてしまいます。 起床は7時ごろ、夜は9時前に寝かしつけるようにしています。 夜もぐっすり眠るわけではなく、夜の12時、2時半、5時半ぐらいの間隔で目を醒まします。 完全母乳です。 お昼寝をさせるべく、 *お腹が空くまで極力おっぱいをあげないで一度に飲ませる。 *疲れさせるよう散歩に連れ出す。 *離乳食をたくさん食べさせるようにする など試しましたが殆ど効果がありませんでした。 お散歩に連れ出してもベビーカーや抱っこ紐でうつらうつら寝てしまい、帰ってきて目がパッチリというパターンが殆どです。 お布団で寝かしつけようと添い乳しても、1時間経っても寝る気配もなく、私が根負けしてしまいます。 諦めておんぶ紐で家事をすると、そこでうつらうつら寝てお昼寝の代わりにしてしまいます。 7ヶ月なので、まだまだお昼寝が必要なのでは?と思い心配です。 大丈夫なものなのでしょうか? また、何か良い寝かしつけ方法はありますでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子どもの昼寝について

    子どもの昼寝について疑問があります。 1、昼寝の必要性ってなんですか?   よく夜寝るだけじゃ足りないから…と聞きますが、夜にたくさん寝れば昼寝は必要ないのでしょうか? 2、子どもが昼寝ができない原因は?   私も昼に寝ることがなかなかできない一人でした。保育園でも寝れない子が何人かいます。生活習慣が関係しているのでしょうか?本で魚や卵を食べている子どもは寝つきが早いと聞いたことがありますが、栄養が関係しているのでしょうか? お答えしてくださる方はできれば「~という本に書いてあった」とか「~というホームページに載っていた」「~新聞に出ていた」などと参考文献も詳しく書いていただけると嬉しいです。そちらを直接見てもっと深く知りたいんで…

  • 子供のお昼寝

    小学2年生の娘と小学1年生の息子を持つ母親です。 子供のお昼寝について質問します。 子供達は幼稚園の頃からお昼寝の習慣がありました。 小学校に通うようになってからも土日のお昼寝がぬけません。 学校で眠くなる事はないようで、授業に支障をきたすような事はないようです。 小学生でもお昼寝をするお子様はいらっしゃいますか?

  • 子供の昼寝、いつまで?

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。 あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。 もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。 でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。 長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。 それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか? ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。

  • 3才 昼寝を止めましたが・・。

    3才2ヶ月になった娘のことですが、昼寝をすると寝つきが悪く 11時近くまで起きてることもあるので、昼寝を止めました。 寝つきはとてもよく、夕方もそんなにぐずることなく”良い調子”だったんですが、 どうもリズムがつかめなくて困ってます。 寝る時間は寝かしてしまえば、何時でも寝るのですが、 8:30頃を目安に寝かしてます。 問題は朝です、8:00頃まで寝ているときもあれば 5:30頃に一旦起きてしまうこともあるのです。 あまりにも早いのでしばらく(1時間程)ゴソゴソした後2時間近く二度寝したり。。。 親の方は目がさめてしまって寝不足状態です。 睡眠時間が足りてないと、やはり夕方までもたなくて昼寝が必要になったり。 睡眠が少なくても大丈夫、というタイプではないようです。 昼寝を止めて、まだ2週間程なのでそんなもんでしょうか? 今朝も”二度寝”だったのですが、考えると昨日は雨だった為 どこにも出かけてなく、体力を消耗してないからある程度眠ると目がさめちゃうのかなぁ~ とも思いますが、また寝るなら、続けて寝てちょうだいよ~ 気分です。 皆さんのアドバイス、経験談を聞かせてください。

  • 昼寝するって言ったら驚かれて・・・昼寝はしない方がいい?

    4歳から6歳までの子供が昼寝するっておかしいですか? (幼稚園や小学校から)帰ってきたら昼寝するって話したらびっくりされました。苦笑っぽく・・・ちなみにうちの娘は昼寝します。夜も早めに寝ますが・・・ご意見お願いします。