siori_1012のプロフィール

@siori_1012 siori_1012
ありがとう数79
質問数5
回答数90
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
27%
お礼率
61%

  • 登録日2006/12/06
  • 幼稚園の少ない地域にお住いの方

    こんにちは。 興味本位みたいな質問になってしまうのですが教えてください。 幼稚園、保育園あると思います。 私の今住んでいるところは保育園激戦の地区でなかなか保育園への入園は難しいです。もちろん親が共働き前提です。 その代わり幼稚園はわりと豊富です。 逆に私の生れ育った県では、幼稚園より保育園が圧倒的に多かったです。 私が思うに逆にそのような地区では幼稚園への入園が困難ではないかと思うのです。 かといって、保育園は「働いていることが前提」だと思うのです。 でも下に小さいお子さんがいたりすると働くこともできず、結局幼稚園を選択すると思うのですが、それこそ幼稚園激戦地区になると思うのです。そして幼稚園に入れなかったら、幼稚園も保育園も行けず小学校を迎えてしまうと思うのです。 でもそんことはないと思うのですが、疑問に思ってしまい質問しました。 先日新聞で保育園への待機児童ゼロの県がいくつかある、と見かけましたが、そういうところでは特に働いて無くとも、専業主婦でも保育園に入園できるのでしょうか。

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 冬の四国ドライブ

    1月の12日から四国へ車でまいります。 今治から入って、太平洋側を国道沿いに淡路島方面へ廻っていきたいと思います。 この時期の四国の道路状況はどんな具合でしょうか? 祖谷にも行ってみたいと思っていますし、山間部の道路状況など特に気になります。 ココ絶対行っとけ!とい場所もあれば教えてください。 車はスタットレスで行くつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 3歳児より上は保育所空いてるのですか?

    保育所の空きが少ない現状というのは、 2歳児までを指して言ってることなのでしょうか? 保育所は今は入所待機児童だらけで、正社員フルタイムでも入れない現状はよく知られている話。 でもそれは厳密には、2歳児までの話ってことなんですか? 3歳児クラス以降に、 受け入れ児童の定員が一気に増えたり、延長保育をやる幼稚園が増えてきた、 などということが理由で、 「空き」があるんだよ、ということを街で小耳に挟んだのですが、 これは、今の全国的な認識として、本当なのでしょうか?  もし本当に、在籍児童数が大きく定員割れしている場合でも、 どんなに定員に満たなくて空きがあっても、 保育所入所は、福祉として制限されているものなのですか? フルタイム在職とか、週5日勤務など、条件は厳しいままなのですか? 近くの認可保育所が定員割れで簡単にはいれたよ、という人や、 幼稚園が近隣に存在しないから無職でもみんな保育所だとか、 求職中のまま長期間にわたり保育所に在籍できているだとか、 そのような状況の自治体はあるのですか? 参考にさせていただきたいので現状を教えてください。 今は在職していて、保育所に通わせています。次年度は3歳児クラス。 幼稚園入園を希望していないので、保育所に続けて通わせたいのですが、 次年度以降の在職を検討中なんです。年度変わりが仕事の節目になってます。 保育料は考慮しません。よろしくお願いします。

  • 高知市内で、大盛りで有名なお店を教えてください。

    近々、高知へ旅行に行くのですが、高知市内で夕食を食べるのに最適なお店を探しています。 男2人なのでガッツリ食べたいと思っていますが、ネットでいろいろ調べてみても最適なお店が見つかりません。 高知で大盛りのお店と言うと「ひばり食堂」というのはいくらでもヒットするのですが、 大豊町はちょっと離れすぎていて行くことが出来ません。 そこで下記のような条件のお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 ☆高知市内で(出来れば高知駅・はりまや橋周辺で) ☆20時か21時頃まで営業していて ☆安くて量が多くて(ひばり食堂のようなお店がベストですが、あのお店ほどではなくてもいいです(笑)) ☆なるべくなら美味しいお店 こんな条件ですが、それに近いお店があれば情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。