• ベストアンサー

生姜とにんにくを長持ちさせるには?

タイトル通りですが、生姜とにんにくなどの薬味を長持ちさせるコツってないでしょうか? 買ってから1週間くらいで生姜はジメジメと切り口からカビが生えてきてしまうし、にんにくは根っこが生えてきてしおしおになってしまいます。 現在の保存方法は 生姜→水気を切った上、ペーパータオルで包んで、ジップロックなどにいれて野菜室に保存 にんにく→買った時のままジップロックに入れて同じく野菜室で保存 なにか問題があるのでしょうか?? 何か工夫されている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両方とも冷凍すると良いです! にんにく~房をほぐして1かけずつにバラして、薄皮つきのままジップロックなどに入れて冷凍。 使うときは冷凍のまま使います。 冷凍すると薄皮がむけやすくなるので、この点も便利です。 薄皮をむいて、冷凍の状態のまま、切ったりおろしたりして使えます。 生姜~私は皮をむかないで使うの、皮ごと丸ごとラップにくるんで冷凍してます。 使うとき(切るとき)は冷凍のままですが、硬いので、包丁の扱いに十分気をつけて。 先に千切りやおろした状態にしてからラップしてもいいと思います。 加熱調理に使うときは何も問題ないですが、生で薬味にするなら、少し水っぽくはなりますね。 冷凍にできることを知ってからは、ずっとこれです。超便利♪

cncnx827
質問者

お礼

生姜もにんにくも冷凍できるんですね!! びっくりしました。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• axlrose88
回答No.3

ショウガ そのまま冷凍。  使うときは冷凍されたまま卸金でおろす。 スライスで使いたい場合は少し解凍し、スライス。 にんにく 皮をむき、醤油漬けにしてしまう。 使うときは醤油から取り出し、おろしたり、切ったり。 醤油はにんにく醤油として使用。

cncnx827
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり冷凍は他にも試されている方がいらっしゃるんですね。 にんにく醤油、おいしそうです! 試してみます。 ありがとうございました。

• KuYo0420
回答No.1

特に工夫はしていません。 家ではそのまま放置しています。 買ってきたにんにくやしょうがは冷蔵庫に入れず、 台所の比較的暗いところにおいてあります。 一ヶ月は持っていると思います(それ以上かもしれません)。 よく海外の風景でにんにくを網などにいれてつるしてありますよね? そんな感じです。

cncnx827
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり通気性のよい部屋とはいえないため、つるしておくと匂いがどうしても気になってしまって・・・。 それにしても冷蔵庫にいれずに1ヶ月もつなんて、、うらやましいです。