• ベストアンサー

しょうがとにんにくの保存方法教えてください。

土しょうがとにんにくはどうやって保存すると長持ちしますか? いつもは買ってきて 袋から出してキッチンの隅にゴロッと置いておくだけです。 やっぱり、すぐ変色したりします。 専用の容器は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunbathe
回答No.4

にんにくは、新聞紙に包んで冷蔵庫で保存。 なるべく動かさずに保存するのが良いそうです。 動かすと、びっくりして芽が出やすくなるのだとか。 しょうがは、泥を洗い落とし、水分をふき取ったら、 熱湯消毒したガラス瓶に入れ、アルコール度数35度以上の焼酎に漬け込むと、 かなり持ちますよ。 また、漬け込んだ焼酎も、調味料として使えます。

tomohime84
質問者

お礼

へぇ~!にんにくもびっくりするのね・・に、びっくりです。 しょうがもにんにくもこの保存方法がいいかも♪ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.3

しょうがは、キッチンペーパーを水で湿らせたもので巻いて、プラスチック容器に入れて暗所において置きます。1週間に一度ほど紙を取替えます。 または、薄切りにして、甘酢で煮て、瓶などに詰め替え冷蔵庫で保管します。いわゆる、寿司のがりです。その甘酢は炊きたてのご飯に加えれば寿司飯ができます。また、そのしょうがは刻んで寿司飯に加えると、いなり寿司やかっぱ巻きの寿司飯として美味しくいただけます。 にんにくは、皮をむき洗わずそのまま瓶に入れサラダ油かオリーブ油を実がかぶる程度に入れて、暗所または瓶にホイルを巻いて保存します。にんにくを使う料理はほとんど油も使うので重宝します。油はサラダにも合います。油が減って実が表面から出てきたら、新に油を足してください。このにんにくの長所として、食べた後に、生より臭わないことです。

tomohime84
質問者

お礼

こんな保存方法があるんですね。 こどもが小さいので がり までは行きませんがやってみます。 にんにくも ガーリックオイルですね。 ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

土しょうが  すりおろして小分けにしラップで包み冷凍 にんにく  日光の当らない、風通しの良い所に網袋に入れて吊り下げ  当方で実施している方法です(科学的な根拠は有りません)

tomohime84
質問者

お礼

しょうがは実践していますが、にんにく吊るすんですね。 ありがとうございます。

• pandagogo
回答No.1

こんにちは。 私のやっている方法を書きますね。 しょうがは、すりおろす、又はみじんぎり、もしくは針状に切ります。 それを1回に利用する分に小分けして、ラップでつつんで、さらに冷凍用のバックに入れて、冷凍庫で保存します。 にんにくも、すりおろす、又はみじんぎり、もしくはスライスして、同様に冷凍庫で保存します。 使うたびに、包丁やまな板をだす必要がなくて、かつ腐らせないので便利ですよ~。

tomohime84
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうがは実践していますが、にんにくも平気なんですね。 やってみます♪