• ベストアンサー

離乳食を教えてください

職場で今度、離乳食を作ることになったのですが 私は独身で、離乳食は全くの素人なのです。 1日の食事回数や量など 一から教えてくれる参考になるHP ご存知の方がいらっしゃれば 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.3

どーも栄養士です。離乳食と言うことですが、対象者の歳(ヶ月)によって段階が異なるのであくまで参考に 離乳初期(6ヶ月くらい)離乳食回数1から2回・母乳(粉ミルク)回数4から3回。調理携帯はどろどろしたもので、つぶし粥程度。卵は茹でた卵黄だけを与え、又は豆腐25gや乳製品50g・野菜や果汁20g位からとにかく味付けはやや甘めに作ることがポイントです。 離乳中期(8ヶ月くらい)離乳食回数2回・母乳(粉ミルク)回数3回。調理携帯は舌でつぶせる固さ、全粥程度。卵は半分与え、又は豆腐50gや乳製品100g・野菜や果汁25g位。油脂や砂糖も若干使用可能 離乳後期(1歳前後)離乳食回数3回・母乳(粉ミルク)回数2回。調理携帯は歯茎でつぶせる固さ、全粥・軟食程度。卵は1個、又は豆腐50gや乳製品100g・野菜や果汁25g位。油脂や砂糖も若干使用可能 ってな感じです。 ポイントは 野菜は緑黄色野菜を使用すると良い・乳製品はヨーグルトがベスト・蛋白源である卵・豆腐・肉・魚は、茹でて潰した方がよい。魚はでんぶとかを使用しても可能。 ただし、卵アレルギーの場合は使用しない 砂糖や塩の量を気にする・蜂蜜はなるべく使わない・そば・鯖・貝類・軟体生物は避ける。夏場は脱水症状にならないように水分を十分に補充する。 こんな所ですかね。

monokuro
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変細かく書いていただき とても参考になります。

その他の回答 (2)

• chu33
回答No.2

こんにちは!うちの娘も離乳食を済んで早4年・・・。懐かしくてちょっと調べてみました!(あの時にこんなのがあったら・・・!!) 「離乳食 レシピ」で検索したら、15600件ほどありました。 もっと絞って「離乳食 レシピ 進め方」ですと200件ほどひっかかりました。 育児雑誌のたまひよ(たまごクラブ、ひよこクラブ)のページもあったのでご覧になってはいかがでしょうか? 1回の量などは月齢で違うと思いますので、こちらも参考になるかと思います。 頑張ってくださいね!

monokuro
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速検索してみますね。

• pyuroron
回答No.1

参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/menu/mindex.html
monokuro
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速見てみますね。