• ベストアンサー

離乳食の途中で寝てしまいます。

こんにちは。 9ヶ月になる息子がいます。 タイトルどおり、離乳食の途中で寝てしまいます。 もともと、あまり食べてくれない方で、食べてくれるように時間帯を変えてみたり、 離乳食の前に散歩に出たりしていました。 その甲斐あってなのか、少しは食べてくれる量が増えたのですが、今度は途中で寝てしまうようになりました。 今日で、5日連続です。 2回食なんですが、2日ほどは、2回とも寝てしまいました。 夜中に2度ほど、授乳で起きるので、朝はおっぱいをあげずに1回目をあげています。 が、2回目はだいたい寝てしまいます。 こういう経験をされた方、どうされていましたか? あまり、おいしそうな顔はしないし、テレビなどつけたままだと、すぐにそっちを気にしてしまうので、 あまり食事が好きな方ではないかもしれません。 スプーンを持たせたりしていましたが、そのスプーンが邪魔で、離乳食を口に運びにくくなってしまうので、 他になにかあればなーと思っています。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

まず、9ヶ月だったらそんなに急ぐ必要はない、ということを覚えておいて下さい。 特に、母乳がおいしいと、たいして食べなくても不思議じゃないし、離乳食から栄養をムリして取る必要も無いんです。 まだ単なる練習なんですから。 息子さんのペースに合わせて、のんびり進めてあげたらいいです。 意外と、1歳何ヶ月かになって、離乳食の後期の食事になってくると、突然食べ出す子が多いです。 離乳食があまり好きでない子も多いんです。 あと、テレビを付けたままは良くないです。 子供がそちらに集中するのは、ごく当然のことです。 一度にいくつものことはまだできないんですから。 消しましょう。

monsan
質問者

お礼

急ぐ必要はないんですね! 少し安心しました。 やっぱりあせってしまってプレッシャーをかけてしまいそうで・・・ あ、テレビは消しています(^^) 後ろ向いてしまってむかついたので(^^;) のんびり行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

可愛いですねー!!!うちもそんな経験してみたい・・・ で、あんまり気にするとしんどいですよ。ほどよく適当がいいです。 途中で寝てしまうなら散歩する時間を早めに設定して、帰ってすぐお風呂に入れます。(夜のほうですかね?)で、食べさせる。大人が食べても美味しいものをあげると食べます。それでも途中で寝た場合はそのまま寝かします。別にまだ 食べ物になれるための準備です。 栄養はミルクでとっていますよ。 で、 うちは寝ながら夜中のミルクは飲んでますよ。目はつむっているのにお腹がいっぱいになったら口を離してそのまま寝てます。そんなのは大人と同じで眠いのでしょうがないです。 美味しいそうな顔^^は2歳ぐらいになってからです。

monsan
質問者

お礼

お風呂の後に食事でもいいんですね! 今は、朝と昼にあげているんです・・・ 時間を大きく変えてもいいかもしれないですね。 のんびり行きます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 離乳食の進め方

    こんにちわ。現在8ヶ月、2回食の息子のママです。本当によく食べる子で順調に進んでいるのでそろそろ3回食への移行を考えているのですが時間体がわからないです・・ うちの息子の井生活リズムは   AM7:00起床     8:00オッパイ   PM12:00 離乳食1回目     16:00    2回目     20:00お風呂     お風呂上りにミルク240ml+オッパイ   AM2:00オッパイ といった感じです。 これで一ヶ月すぎましたがいずれ家族そろって晩御飯を食べること、寝かしつけのオッパイをなくす事を考えて日曜日から二回目をPM19:00に持ってきて、16:00はオッパイに変更してみましたが特に問題はなさそうです。しかしお風呂上りのミルクは普通に飲むので今までより一回授乳が増える形になっtしまったのですが大丈夫なのでしょうか?ちなみに離乳食はものすごくよく食べます。3回になったら取り合えずは朝の授乳を離乳食にする予定なのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 離乳食の途中で寝てしまいます・・・。

    もうすぐ8ヶ月の子どもをもつ母親です。 現在離乳食は10:00と18:00の2回食でよく食べてくれています。12月に入ったら3回食にしようかなと考えているのですが、ここ2,3日食事の途中で寝てしまうことが続いています。残った離乳食は起きた後また続きをあげたらいいのでしょうか?それとも寝てしまった時点で食事終了とした方がいいのですか?あと、食後のおっぱいのタイミングはいつがいいのでしょうか。食事の途中で寝てしまっても、おっぱいをくわえさせれば飲みます。でも起きた後食事の続きをあげるとするならばその後の方がいいのでしょうか。 離乳食をあげる時間が悪いのかな、とも思っているのですが・・・。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 離乳食のタイミングについて

    離乳食をあげるタイミングについて 昨日で9ヶ月になった子がいます、現在二回食です。 今は午前と午後に機嫌の良い時にタイミングを見て離乳食+母乳をあげています。 が、それが難しくて何度か失敗したり、疲れます… 三回食になれば朝昼晩となりますよね、どういうタイミングであげれば良いのか… 朝一はお腹空いておっぱい寄越せと泣き出します 昼寝で授乳が4時間以上空くと、これもまた離乳食途中で泣き出します かと言って授乳直後では満腹なので食べません 授乳と授乳の間に離乳食が良いのでしょうか…? 本やサイトには授乳とセットで、とありますが。 そのうち空腹でもおっぱい寄越せと泣き出さなくなるのでしょうか?

  • 離乳食のあげ方(初期)

    もうすぐ7ヶ月の息子がおります。 6ヶ月から離乳食をはじめて、もうすぐ1ヶ月がたとうというのに、なかなか量が増えません。 いつもおかゆと野菜を2品くらいあげているのですが、トータルでスプーン2~3さじくらいです。 はじめは口をあけてくれるのですが、何回かあげてるうちにぐずりだします。 カボチャなら少し食べてくれるので、カボチャにいろいろ混ぜてもあまり量は増えません。 果物は癖になるからあまりあげない方がいいと言われて果汁もあげたことがないのですが、食べ物に慣れるために少しはあげてみたほうがいいのでしょうか? 他に、あまり食べなかったけどこれならよく食べたという物がありましたら教えて下さい。 あと、朝は5~6時くらいに授乳して、7時前くらいにだいたい起きます。 次の授乳が9時頃なのでその前(8時半頃)に離乳食をあげているのですが、時間が少し早すぎなのでしょうか? 昼過ぎだと用事があってずれたり、2回食になった時のことを考えて朝の方がいいと思ったのですが・・ あと、よだれかけをするととても気になるみたいでいつも食べようと口にいれてしまいます。 離乳食以外の時にも使っているのですが、いつもそんな感じです。 背中でとめられるものにしても一生懸命引っ張ってなめようとします。 口にスプーンを持っていっても、下を向いてよだれかけをいじろうと夢中になってます。 かといってしないと首周りがかなり汚れるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

専門家に質問してみよう