• ベストアンサー

離乳食の途中で寝てしまいます。

こんにちは。 9ヶ月になる息子がいます。 タイトルどおり、離乳食の途中で寝てしまいます。 もともと、あまり食べてくれない方で、食べてくれるように時間帯を変えてみたり、 離乳食の前に散歩に出たりしていました。 その甲斐あってなのか、少しは食べてくれる量が増えたのですが、今度は途中で寝てしまうようになりました。 今日で、5日連続です。 2回食なんですが、2日ほどは、2回とも寝てしまいました。 夜中に2度ほど、授乳で起きるので、朝はおっぱいをあげずに1回目をあげています。 が、2回目はだいたい寝てしまいます。 こういう経験をされた方、どうされていましたか? あまり、おいしそうな顔はしないし、テレビなどつけたままだと、すぐにそっちを気にしてしまうので、 あまり食事が好きな方ではないかもしれません。 スプーンを持たせたりしていましたが、そのスプーンが邪魔で、離乳食を口に運びにくくなってしまうので、 他になにかあればなーと思っています。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

まず、9ヶ月だったらそんなに急ぐ必要はない、ということを覚えておいて下さい。 特に、母乳がおいしいと、たいして食べなくても不思議じゃないし、離乳食から栄養をムリして取る必要も無いんです。 まだ単なる練習なんですから。 息子さんのペースに合わせて、のんびり進めてあげたらいいです。 意外と、1歳何ヶ月かになって、離乳食の後期の食事になってくると、突然食べ出す子が多いです。 離乳食があまり好きでない子も多いんです。 あと、テレビを付けたままは良くないです。 子供がそちらに集中するのは、ごく当然のことです。 一度にいくつものことはまだできないんですから。 消しましょう。

monsan
質問者

お礼

急ぐ必要はないんですね! 少し安心しました。 やっぱりあせってしまってプレッシャーをかけてしまいそうで・・・ あ、テレビは消しています(^^) 後ろ向いてしまってむかついたので(^^;) のんびり行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

可愛いですねー!!!うちもそんな経験してみたい・・・ で、あんまり気にするとしんどいですよ。ほどよく適当がいいです。 途中で寝てしまうなら散歩する時間を早めに設定して、帰ってすぐお風呂に入れます。(夜のほうですかね?)で、食べさせる。大人が食べても美味しいものをあげると食べます。それでも途中で寝た場合はそのまま寝かします。別にまだ 食べ物になれるための準備です。 栄養はミルクでとっていますよ。 で、 うちは寝ながら夜中のミルクは飲んでますよ。目はつむっているのにお腹がいっぱいになったら口を離してそのまま寝てます。そんなのは大人と同じで眠いのでしょうがないです。 美味しいそうな顔^^は2歳ぐらいになってからです。

monsan
質問者

お礼

お風呂の後に食事でもいいんですね! 今は、朝と昼にあげているんです・・・ 時間を大きく変えてもいいかもしれないですね。 のんびり行きます! ありがとうございました。