• 締切済み

子供を産みたくないという妻に私ができること

カテゴリー違いでしたらお許しください。 私は結婚2年目で、25歳。妻は23歳です。 妻は今妊娠4ヶ月ちょっとです。 実は妻が先日レイプされました。 犯人は捕まっていません。 駅から自宅への帰宅途中に襲われました。 私が付いていてやれば…という後悔の気持ちでいっぱいでやり切れません。 事件後妻は会社を休んでカウンセリングに通っていましたが、カウンセラーに会うのも嫌らしく最近は全く行っていないようです。家から一歩も外に出ません。 日中は私は仕事があり、家に帰るのは9時ごろです。一人でいるのは辛いと思い、実家に帰っても良いと言っているのですがそれは嫌なんだそうです(私と離れたくないと言います)。 最近妻が子供を産みたくないと言うようになってきました。事件前はあんなに楽しみにしていたのに急にです。 理由を聞いてみても「なんとなく」とか「分からない」と濁します。妊娠が怖いとも言っています。 せっかく授かった命ですし、楽しみにしていたことなので出来れば産んでほしいです。ですが、嫌がる妻に無理矢理産ませることは出来ないと思います(でも、産んで欲しい…)。 私は妻に何かしてあげられることはありますか?

みんなの回答

• Hilbert23
回答No.8

父親になろうという男がこうも軟弱では未来が思いやられる。 見つけたら必ず八つ裂きにする。 その覚悟で、奥さんに聞きなさい。 奥さんは犯人を知っているはずです。 必ず、どんな手段を使っても良いから、復讐しなさい。 スタンドでガソリンが、ホームセンターで刃物や工具が売っているはずです。 犯人は殺してしまうのが一番でしょう、法に背く行為ですが大した罪にはなりません。 あなたのほうに義があるからです。 初犯であれば、衝動的殺人ならば執行猶予がつきますし、 計画的であったとしても、刑期は三年もつきません。 裁判が長引けばすぐに出てこられます。 マスコミはこういう事実を報道したがりませんが、 強姦などというのは親告罪ですので、いつでも示談が可能です。 だから、警察などは絶対に犯人を捜してはくれません。 そのため、レイプ被害者の夫や恋人、父や兄弟による復讐行為は実際には相当数あります。 やるかやらないかはあなた次第ですが、全てを投げ打ってやるべきだと思います。

• yasuto07
回答No.7

奥さんが、気にしているのは、おなかの子供が、レイパーのこどもなのか、あなたの子供なのか、 ・ その辺を一番気にしているのでは。あなたも、うすうすそのことに、気づいているのでは。? その辺、2人で、よく話し合うべきだと思います。 また、精神科に通院するのも意味がありますが、あなたも一緒に婦人科の先生の所に同伴して、 その辺をどう、確認するのか、伺うべきです。 子供の血液型は、調べられるでしょう。 うまれてからなら、遺伝子で、調べることも可能でしょう。 ただ、いま、しるべきから、うまれてから、知るべきか、もしかしたら、奥様はしっているかも。 そのへん、きちんと向き合うべきです。それをしないと、改善は、しないのでは、と思います。

• zak0k
回答No.6

No.5です。言葉が足りなかったかもしれませんので、補足です。 このサイトに投稿することについて奥様の承諾を得ていなかったとしても、承諾を得るようなことはしないでください。知らなければ、ショックを受けなくても済むでしょうから。(できれば、質問自体を削除していただいた方がよいと思いますが、それは、回答者のすすめることではないので。) ご存知だと思いますが、性犯罪は、被害にあった人から、自分に対する尊厳(自尊心)や自信を奪い、他人(特に異性)に対する恐怖心を植え付け、他人への信頼を失わせます。特に、女性が被害者である場合の、その女性の自尊心の喪失と他人に対する恐怖心・不信感は、一般的な男性の想像をはるかに超えます。 奥様が、その影響から抜け出せず、お子様を産むことに強い不安を感じるのは、(他人が本当に理解できることではありませんが)想像できます。 私が奥様であれば、自分の一番大切な人(旦那さま)には、ずっと一緒にいて、自分が一番大切で、何があっても自分の味方であり、心から信頼して愛しているということを示してもらいたいです。 ここで質問をされているということは、失礼ですが、質問者さまも奥様の心理的な状態に対する認識が十分ではないために、対応に苦慮されている部分があるのではないかと思います。奥様と一緒に(あるいは、別々に)、質問者さまも専門家のカウンセリングを受けられ、他人(あるいは奥様のご両親)のサポートを受けられた方がいいのではないかと思います。 誠実に奥様のことを心配されているのはわかります。だからこそ、こんな質問サイトで質問している場合ではないと思うのです。

• zak0k
回答No.5

奥様のお気持ちはお察ししても余りあるほど大変だと思います。 一つだけアドバイスするとすれば、私は奥様だったら、こんな公けのサイトで、自分が性的被害にあったことを、旦那にとは言え、書かれたくはないと思います。質問の主旨はそのことではないとしても、もし、知っている人や暴行犯が読んで自分のことだと気付かれたらと考えたら、怖くて怖くて仕方ないからです。 質問者さまが身近な人に相談できず、悩んでいらっしゃるのはわかりますが、奥様が知ったら、余計にショックを受けるのではないかと心配してます。もし、奥様に無断で投稿されたのであれば、そういうことはされない方がよいのではないかと思います。(奥様もご了解済みだったら、余計なお世話です。申し訳ございません。)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

相当なトラウマですね、PTSDも出ていませんか。 カウンセリングは敷居が高いです、心の中を発掘させる傾聴と言えば聞こえが良いのですが、実際は自分の裸の心を曝け出す部分もあり相当なストレスです。  心療内科へ行ってますか、心が準備出来ていない上に生まれてばかりの子どもを育てるのは至難の業です、生んだ後誰か支援者が要ればその人の力を求める事も可能ですが、力んで生みの苦しみとレイプの苦しみでWショックになるかも知れません、トラウマを持つ事は子どもの今後の生活まで響きます。  産むのは簡単、しかし育てる力エネルギーが出るか。  同じトラウマを持つ者から、PTSDになっていれば相当なフラッシュバックも襲います、気が来るわんばかりの恐怖を思い出す奥さんに試練の子育てが出来るか、子育てをしてくれる支援者を確保するべきです。  又苦しい思い出が襲うから、誰かが傍にいて支えないと厳しいです。  PTSDは強く出ていませんか、ふと襲う怖さで家を出れないのが気になります。  一時期出れませんでしたから、私はストーカーでしたが・・・

• chacha7
回答No.3

質問者様もまだ会社では新人さん扱いの時期ですよね。 お仕事も早く帰れるわけでもないようですし、周囲に公表できない重い悩みでもあろうかと思います。 奥様は、No1の方もおっしゃっているように「私は何も悪いことしていないのに、なんでこんな目に合わなくてはいけないの?」って無意識にでも感じていて、生きる気力を一時的に失っているのでは? なので質問者様もイラつくことも、おありかとは思いますが、 ここは根気よく傷ついた奥様を支えて見守ってあげて欲しいな、と思います。 カウンセリングって、自分が経験した嫌な事を話す行為なので、自分の気持ちの整理と受け止めてくれる側の精神の成熟度によって効果が違うと思うんですよね。 私も1度だけ行きましたが、私の場合は、あんまり友人たちに重い話をして迷惑をかけたくない、でももう自分ひとりで抱えていたら、精神的にヤバイなと判断し、カウンセリングを受けたからといって問題が解決するわけではないという事、しかしながら他人に吐き出すことで気分的に楽になるのではないか?という判断の元に利用した事があります。 奥様は、質問者様を愛し、頼りにしながらも、やはり女性にしか、わかり得ない心の痛みと戦っているのではないでしょうか? 元々、妊娠中は人によっては精神不安定になるようですし。 あと、うまく表現できないんですが性行為=妊娠・・・というようなことに否定的になってしまっているのでは? う~ん、犯人にハラが立ちますが、つかまったところで、なんの解決にもならないですよね。心の傷って。 「江原啓之」さんの本とか、オススメだと思います。 妬みで、いろいろ悪く言う人もいますが、彼が書いている事って、仏教なんかでも書かれている、ごく当たり前なんだけど、日々、生きていることへの感謝の気持ちを忘れた人間たちへの、わかりやすいメッセージなのではないか?と思って数冊、読んだ経験があります。 私の友人は、若い時に結婚し、とてもいい人で、いいご主人にも恵ま れ、早く子供が欲しいと言っていたのに、結局、子供には恵まれないままでした。 お2人が出会い、結婚し、新しい命に恵まれたという事実は大切にして欲しいですね。すぐには、難しいかもしれませんが、交通事故にあったようなものと考えるようにして、奥様は早く前向きに生きる気持ちに なられるといいですね。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

妊娠中はとかく精神的に不安定になったりします。 まして大変な事件に遭われて、ますます不安定になっているのだと思います。 5ヶ月過ぎたら、おなかの子が動くのを感じ取れるようになります。 私は赤ちゃんがおなかの中で初めて動いた日はすごく感動しました。 10年以上経ちますが、よく覚えています。 ご主人がやさしく赤ちゃんに声かけして、おなかさすってあげたりしてください。 妊婦検診にもついて行ってあげてほしいです。 これから大きくなるにつれて、赤ちゃんの手や、足、 お顔の様子も見ることができるようになってきます。すごくかわいいです。 写真ももらえると思います。 お二人でその時のうれしさなどを分かち合う機会をたくさん設けて、奥様を癒していけたら、 気持ちも変わっていくのではないでしょうか・・・? 時間がかかるかもしれないですけれど。

回答No.1

これは、大変な事件ですね。旦那様も奥様もきっと深く傷ついていらっしゃることと思います。 憶測で申し訳ないのですが、今はきっと何もかもが「嫌」なんではないでしょうか。「嫌」というよりは「気力」がない。そして、現実に目の前にあるものが「出産」。なので、それを否定したがる。 少し、傷もいえれば前向きに「赤ちゃんのためにがんばろう」となってくるのではないかなと思います。 今は、事件直後で精神的に多大なダメージを受けていると思いますので自分だけで精一杯なんだと思います。誰もがそうなると思います。 奥様が「産みたくない」と言った時に、「無理しなくいいよ」とだけ伝え、具体的に「産婦人科いく?」など色々聞くのではなくて後はそっとそばにいてあげることが一番の特攻薬なのかもしれません。精神的に参っている時って言葉はなんの意味も持たないときがあります。ゆっくり癒してあげたら、自然と明るいほうへ向かえたらいいですね。 felaitさんの大きな愛があれば、ゆっくり悲しみを封印していけることを願っています。 ホントにかわいそうでしたね。私自身も、涙が止まりません。

felait
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、何と言ったら良いのか…私自身いまだ混乱しています。 妻を支えるべき夫なのに私がオロオロしていちゃダメなんですけどね…。 犯人が憎いです。 事件は10月中旬だったのですが、そのときは赤ちゃんが無事で良かった…と言っていたのです。それがここ2週間ほどは前以上に塞ぎこむようになってしまいました。 なんて私は無力なのだろうかと痛感しています。 産婦人科の主治医の先生が気にかけてくださって一度検査に来てくださいと言っているのですが外に出るのを嫌がる妻を無理矢理連れて行くことも出来ず…。 焦ってはいけないことは分かっているのですが、分かっていてもなかなか難しいですね…。