• ベストアンサー

額田王の歌

「熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」 あまりにも有名なこの歌について、文法的に人に説明するために、 例えば「ぬ」は完了の終止形・・・のような説明をしているURLがあれば教えて下さい。 どうしても探しきれませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.2

以下、文法的な説明です。必ず古語辞典での確認をお願いします。  熟田津(名詞)  に(格助詞、連用格、場所を示す)  船乗り(名詞)  せ(サ変動詞「す」の未然形)  む(推量の助動詞「む」の終止形、意味は「意志」)  と(格助詞、「と思って」の意味)  月(名詞)  待て(タ行四段動詞「待つ」の已然形)  ば(接続助詞)  潮(名詞)  も(係助詞)  かなひ(ハ行四段動詞「かなふ」の連用形)  ぬ(完了の助動詞「ぬ」の終止形、意味は「完了」)  今(名詞)  は(係助詞)  漕ぎ出で(ダ行下二段動詞「漕ぎ出づ」の未然形)  な(終助詞、意味は「意志」)

kanacimo
質問者

お礼

あとで質問を読み返し、言葉が足りなかったと反省していましたが、そのものずばりのご回答を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 moonrose様に教えていただいたホームページで、復習します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moonrose
回答No.1

こんなサイトを見つけました。古典文法を比較的わかりやすく分類説明していると思います。 http://www.sinfonia.or.jp/~akiaki/kyo/koten1.html#き・けり・つ・ぬ・たり・り

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~akiaki/kyo/koten1.html
kanacimo
質問者

お礼

参考URLは大変参考になりました。 学習参考書とかも開いてみたのですが、こちらのほうが分りやすかったです。 今後大いに使わせていただきます。 ありがとうございました。