怒りと後悔についての質問

このQ&Aのポイント
  • 怒りを抑える方法や対処法について質問しています。また、怒りが収まった後に後悔することがあり、それをどう解消するかも悩んでいます。
  • 質問者の兄は正義感が強く疲れている大学生で、突発的に怒り出し物にぶち当たることがあります。また、偏執的な性格で、落ち着いている様子ながら夜中には不安を抱えています。
  • 質問者は兄の怒りや後悔について悩んでおり、病院以外で対処できる方法を求めています。しかし、兄は負けを認めることを嫌い、友達の愚痴も一時的な安心感しか得られないようです。質問者は兄の状態を精神分裂病や躁鬱病に例えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りは静まった後、絶対後悔すると解ってはいながらも抑えられない時ありますね。

もうどうにでもなれ、と一発でも当たる事は避けたいものなのですが、何か良い薬は無いものでしょうか? しかもダイアモンド硬派と言える位の、正義感過剰で年中疲れている大学生である私の兄の場合ですと、95%が勝手な妄想~憶測によって突発的にぶち切れて物にぶち当たっていますし。 物事にやたらと偏執しますね。 テレビより本が好きでいつもはテンション低めですが。 普段は落ち着いているようで、夜中に突然どうなるものなのでしょうか、不安で胸が一杯です。 しかもただの気分屋でなく、躁鬱病かも知れないのです。 「自分勝手な人間が多過ぎる。」とか「性格だけ良い人間は損をする。」とかどうのこうのと。 怒りが静まった後は絶対に後悔するのに、また気分が高揚した時は天使のように寛容になり「もう治そう。」と思ったりするみたいなんですけれど、ムシャクシャした事があるとまた同じ事を繰り返しますね。 病院以外に何か良い方法はないものでしょうか? 病院へ行くのは負けを認める事になるので、慎重派の意地っ張りの虚勢張りな兄は行きたがりません。 友達に愚痴を聞いてもらっても、一時的に安心感を得たようで時間が経てばやっぱり駄目だったりしますし。 精神的に天地を行き来するのはまるで躁鬱病ですね。 精神分裂病とも言いますが、何かありませんかね? 漢方薬でも何でも良いです。

• stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

食事に関して…食生活が偏っていないでしょうか? カルシウム不足はイライラを誘発します。 カルシウムの多い牛乳、ヨーグルト、小魚等が良いです。 肉食は血液を酸性にします。 肉は重要な栄養源ですが、肉や脂ものは血液を酸性化させ、 骨(カルシウム)を溶かしてしまいます。 これがカルシウム不足を引き起こす原因にもなります。 肉を食べるときは野菜もたっぷり食べて血液を中性に保つようにしてください。 肉1に対して野菜3以上が良いでしょう。(重量比で) カリウムは血圧を下げます。 血圧が高ければ興奮の度合いも高くなります。 カリウムの多いバナナや野菜が良いです。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html 平常心を保てるように、常にゆっくりと深い呼吸をするようにしてみてください。 深呼吸は心を落ち着かせます。 自分で感情をコントロールできるようになってください。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

書き忘れたのですが 糖分の過剰摂取やアルコール、炭酸飲料の炭酸ガスも血液を酸性化させ、骨を溶かします。 砂糖を使ったお菓子やショートケーキ、お酒、炭酸飲料、ビールなどは控える方が良いです。