怒りと後悔についての質問

このQ&Aのポイント
  • 怒りを抑える方法や対処法について質問しています。また、怒りが収まった後に後悔することがあり、それをどう解消するかも悩んでいます。
  • 質問者の兄は正義感が強く疲れている大学生で、突発的に怒り出し物にぶち当たることがあります。また、偏執的な性格で、落ち着いている様子ながら夜中には不安を抱えています。
  • 質問者は兄の怒りや後悔について悩んでおり、病院以外で対処できる方法を求めています。しかし、兄は負けを認めることを嫌い、友達の愚痴も一時的な安心感しか得られないようです。質問者は兄の状態を精神分裂病や躁鬱病に例えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りは静まった後、絶対後悔すると解ってはいながらも抑えられない時ありますね。

もうどうにでもなれ、と一発でも当たる事は避けたいものなのですが、何か良い薬は無いものでしょうか? しかもダイアモンド硬派と言える位の、正義感過剰で年中疲れている大学生である私の兄の場合ですと、95%が勝手な妄想~憶測によって突発的にぶち切れて物にぶち当たっていますし。 物事にやたらと偏執しますね。 テレビより本が好きでいつもはテンション低めですが。 普段は落ち着いているようで、夜中に突然どうなるものなのでしょうか、不安で胸が一杯です。 しかもただの気分屋でなく、躁鬱病かも知れないのです。 「自分勝手な人間が多過ぎる。」とか「性格だけ良い人間は損をする。」とかどうのこうのと。 怒りが静まった後は絶対に後悔するのに、また気分が高揚した時は天使のように寛容になり「もう治そう。」と思ったりするみたいなんですけれど、ムシャクシャした事があるとまた同じ事を繰り返しますね。 病院以外に何か良い方法はないものでしょうか? 病院へ行くのは負けを認める事になるので、慎重派の意地っ張りの虚勢張りな兄は行きたがりません。 友達に愚痴を聞いてもらっても、一時的に安心感を得たようで時間が経てばやっぱり駄目だったりしますし。 精神的に天地を行き来するのはまるで躁鬱病ですね。 精神分裂病とも言いますが、何かありませんかね? 漢方薬でも何でも良いです。

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

食事に関して…食生活が偏っていないでしょうか? カルシウム不足はイライラを誘発します。 カルシウムの多い牛乳、ヨーグルト、小魚等が良いです。 肉食は血液を酸性にします。 肉は重要な栄養源ですが、肉や脂ものは血液を酸性化させ、 骨(カルシウム)を溶かしてしまいます。 これがカルシウム不足を引き起こす原因にもなります。 肉を食べるときは野菜もたっぷり食べて血液を中性に保つようにしてください。 肉1に対して野菜3以上が良いでしょう。(重量比で) カリウムは血圧を下げます。 血圧が高ければ興奮の度合いも高くなります。 カリウムの多いバナナや野菜が良いです。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html 平常心を保てるように、常にゆっくりと深い呼吸をするようにしてみてください。 深呼吸は心を落ち着かせます。 自分で感情をコントロールできるようになってください。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

書き忘れたのですが 糖分の過剰摂取やアルコール、炭酸飲料の炭酸ガスも血液を酸性化させ、骨を溶かします。 砂糖を使ったお菓子やショートケーキ、お酒、炭酸飲料、ビールなどは控える方が良いです。

関連するQ&A

  • 躁鬱病?それとも…

    鬱病になって病院に通院して3年半、薬を大量に処方されて良くなるどころか悪化する一方でした。 そこで転院を決断して、減薬もしました。 そしたら気分的に落ち込む事はなくなりましたが、今度は気分が高揚してカッカしたり怒りっぽくなったりして、最近母としょっちゅうケンカします。 これって躁鬱病でしょうか?それとも減薬の影響でしょうか? 来月から新しい病院に通院するので、そこで詳しく診て貰おうと思いますが…。

  • 精神安定剤ってどういうもの?

    私はアル中の毛があるので、病院に行って、精神安定剤?を貰いたいと思います。 もともとアル中疑惑になったのは、鬱になりがちで、自分のテンションを挙げるために酒を飲み始めて、だんだん酒量が多くなってきたからです。 ただ、その量がかなりおかしくなり、ネットで調べるとアルコール中毒者のような行動になりかけています。 ここで質問なのですが、病院でもらえる精神安定剤を飲むとどういった効果が出るのでしょう。 酒を飲んだときみたいに気分が高揚するんですか? 現段階では気分が高揚する意外に鬱が回復する想像が出来ないのですが、飲んだことがある方、どういう風に効果があるのか教えてください。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 重度のうつに異変が?

    現在うつ病を診断されて、3年半以上が経ちます。 1回病院を変えたのですが、始めの病院では「重度のうつ病です。即入院されてはいかかでしょうか」と言われ入院しました。 その時の症状は、ズドーンと奥まで沈み込んだ「沈み感」の持続、激しい疲労感・倦怠感(歩くのが困難なほど)、死にたいと何度も思い、1日の中でその感情がピークに達し急激に強まり「死にたい発作」が起こる、イライラ、離人症状、パニック発作、集中力の低下、理解力の低下、オーバードーズ、マイナス思考、など他にもたくさんありました。 そして病院を変え、オーバードーズと死にたい発作、パニック障害はなくなり、いったんは回復期までいったのですが、急に状態が悪くなったりして、現在はいい状態と悪い状態を何度も繰り返しています。 そして今、不安を抱いているのは、最近気がつきおかしいなと思う症状で、それは思い返せば今年の3月に戻ると思います。まずは2ヶ月半くらい続いた恋愛観の異常です。心はいい状態のときでした。今まで恋愛などしたことのなかった私が、ウォーキングをするようになってから、急に、異性のことばかり気になり「あの人いいなぁ」「あの人もいい」「この人もいい」「彼氏になれないかな」「あの人に告白しよう」と思って告白して「彼女がいるからお断りします」と言われ「あ、そのなの」程度で傷つきもせず終わったり、出会う男性ばかりに興味がわき、あれこれ変わり、自分で作った千羽鶴にも「いい彼氏に出会えますように」と毎日お祈りし続けていました。とても幸せな日々でした。 ところが5月半ばになって急激にうつ病が悪化したとき、そういう感情はいっさいなくなり、激しい憂鬱感、疲労感などがおそい地獄の日々を送りました。でも1ヶ月程度で地獄は終わり、6月くらいから今に至るまで、憂鬱感と疲労感はまだあるが、一日の中で何度か疲労感が急激に増すことがあって、床に倒れ、あまりの苦しみに「もう駄目だ、死にたい」となってしまう「疲労感の発作」のようなものが頻回に起こる状態です。でも1時間ほどでおさまります。それでよくなると、たまに、「自分はなんて幸せなんだろう。小学校にも行けて、高校にも行けて、音大まで行けて、十分に幸せで満足だ」と気分が高揚し、超越した官能性をも感じる「幸福感」に満ちあふれ、いっちゃった人みたいな感じになります。その他、1日の中で、うつの状態がひどいときに、突然、元気になり、夜の8:00から深夜2:30まで、音楽の研究をし始め、なかなか止まらず、楽しくて幸せで「研究の喜び」を異常なほどまでに感じ、いろいろなアイディアが浮かび、新たなことを発見してしまって、余計に気持ちが高揚し、とても幸せな気分になります。でも翌朝目が覚めると、気持ちは大きく沈み込み、普通のいつものうつ病の精神状態に戻り「昨日の幸福感はなんだったのだろう。今考えれば、あれはちょっと異常なことのように思う。精神がおかしい」と思い不思議に感じます。 躁転してしまったのではないかと疑問に思うのです。また最近を振り返ると、ハードカバーの高い本を「これも必要」「あれも研究に必要」となって1ヶ月に8冊くらいも買って、結局は読まずに増えていくだけだったり、CDも今までは買っても月に2,3枚だったのが財政的に苦しいのに10枚買ってしまい、それもあまり聴かずに置き場がないほど増えていき、これも異常なのかなぁと気になり始め、自分で「本は月に3冊」「CDは10枚以上は買わない」と決め言い聞かせています。 どこかのサイトを読んで、躁うつ病の症状に「恋愛感情にのめり込む」「衝動買い」「気分の高揚」「うつ病から躁うつ病に移行することがある」などが書かれてあったので、気になっています。口数が少ない性格で話すことが苦手なので、多弁になることはないです。 どなたか今の私がどうなってしまっているのか、躁うつ病の可能性があるのかどうか、また対処法など教えて下さい。医師には「自分はなんて幸せな人間だろうと、幸福感に浸ったことがある」程度しか話しておらず、とくに何も言われず、薬の処方もそのままです。躁うつ病に詳しい方からの、躁うつ病の症状なども教えて頂けると助かります。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁状態?気持ちが上がるのを止められない

    23歳の女です。長く精神科に通院しています。 躁鬱病と診断されたことはありませんが、何年も気分が上がって下がってを周期的に繰り返しています。 最近とても元気で、精神的な症状が落ち着いてきたんだと思っていたのですが、上がりすぎる感じがして困っています。頭に考えがどんどん浮かんできます。貯金しようとか、ダイエットしようとか、仕事はこうしようとか、希望や目標がどんどん浮かんできて、頭のなかをぐるぐると回っています。それは良いことだと思ったのですが、頭を使いすぎて疲れるのか睡眠時間が長くなりがちだったり、突然気分が落ちて絶望的な気持ちになったりします。 気分が上がりすぎるのを落ち着けたいのですが、自分ではどうしようも出来ない気がします。勝手にどんどん上がっていってきてしまい怖いです。いつか落ちるのも怖いです。 病院に行くしかないのでしょうか? 最近元気で、貯金がしたいので病院代が無駄に思えて、病院にしばらく行っていないのです。このような病院に行きたくない気持ちも躁状態の症状ですか? アドバイスをお願い致します。

  • 躁鬱の気分変動についてアドバイスください。

    医者に躁鬱だけど軽いからグレーゾーンと言われました。 一番酷いのは気分の落差で、モヤモヤが解決すると、万能感を感じて作業がはかどります。 躁のときは自意識気味な過信が万能感と丁度いいバランスになってうまく働きますが、悩んでるときは過信が重荷に変わります。 あまりに自分ができる人間だと思いこんでることが原因だと思うのですが、どう心がければ精神的に正常なバランスでいられるかアドバイスください。

  • 気分が高揚するから会いに来ないで欲しい

    母方の祖母が、先日、うつ病と診断されました。 母が結婚した直後から、母のことを心配しすぎたせいでうつ病になったのだそうです。 現在、老人ホームにいますが、薬の調整がうまくいかず、時おり暴力的になるそうです。そのため、ホームとしては精神病院への転院も視野に入れているとのこと。 家族としては、今のままホームに置いてもらいたいと伝えたところ、母の訪問は控えて欲しいと言われたそうです。 母が来ると気分が高揚して暴力的になるから、と。 又聞きなので、内容的に誤りがあるかもしれません。 気分が高揚するということは、祖母は訪問を喜んでくれているということではないのでしょうか? 高揚させないように、ということは、ずっと気分を抑制したままにするということなのでしょうか? こういう判断は、精神医療では普通にあることなのでしょうか?

  • 怒りがあふれて苦しいです。

    私は同姓の2人兄弟姉妹の上の子です。 欲しい物は駄目だといわれ,やりたい事は駄目だといわれ,嫌な事は我慢して来たのに,なんでも出来る様になったのに褒めて貰えません。 ロボットの様な私より,下の子はなんでもゆるして貰えてまもって貰えてます。 精神的に窮屈で,実際に家のサイズも窮屈で,とにかく独りになりたくて夢も希望もなく家を出るためだけに他県の大学に進みました。 ひどい離人感に苦しみ,離れて暮して家族に対する怒りがあふれ出して,地震かなにかで私以外の家族が絶滅すればいい。 それか教えないままドコか遠くへ出ようと思いました。 それが結局,学歴を活かす事もなく簡単な仕事を転々として実家のすねをかじってます。 自立するのであれば,そのかわり二度と近寄づくなと思われてる気がするのです。 私の人生は家庭のなかで我慢をする事,怒りを持ったままくっつく事だけで終わるのでしょうか。私が怒りのすべてを口にすると家庭が壊れます。 解っているけど,怒りがあふれて,それなのに離れる事が怖いです。 そと面はすぐにはがれます。私や家族と似た様な言動をみたり聴いたりする事によって,怒りが外でも顔を出すので対人関係が築けません。 薬は安定剤だけです。 今,30歳です。私は人間になれますか。 出来れば,ロボットでなく人間になりたい。愛のある結婚をして今度は愛情あふれる家庭がほしいです。

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

専門家に質問してみよう